※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらさん
妊娠・出産

26週のプレママで、子宮頸管が短くなりウテメリンを処方されました。安静にするように言われ、仕事が立ち仕事で悩んでいます。ストッキングからタイツに変えるべきか、お腹の張りで悩んでいます。皆さんはどうしますか?

現在26週のプレママです(^^)

本日病院で子宮頸管が短くなっている為
ウテメリンを処方されました。
絶対安静とは言われませんでしたが、
安静にするようにと言われました(^^;

ですが、仕事が立ち仕事で
産休までまだ1ヵ月くらいあります…
職場は制服で必ずストッキング着用
なのですが、ストッキングではなく
タイツにした方が良いと思いますか?

お腹の張りは冷えからもくるみたいなので
職場はクーラーも効いていて
履いた方が良いのか悩んでいます…
ですが、まだ暑い日もあるので
どうしようかと…(ToT)

皆さんこの場合どうしますか?

コメント

deleted user

私も同じくらいの時に
短くなっていて安静と
言われました。

実際座ってるだけ、立っている
だけでも子宮頸管は
短くなりますよ?
寝たきりが1番です。

ストッキングのままで
腹巻するのでも良いかも
しれませんよ!

  • はらさん

    はらさん


    やはり寝たきりが1番ですよね(;_;)

    できるだけ無理をせず
    お腹が冷えないように
    しようと思います(ToT)

    ありがとうございます\♡/

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は安静って言われましたが
    二週間絶対安静で過ごしたら
    子宮頸管伸びてましたよ☆

    安静って言われた瞬間に
    産休もらいました!笑
    診断書もらえば早めの産休は
    もらえると思いますよ😫?

    無理は絶対にしないでくださいね😭😭

    • 9月13日
  • はらさん

    はらさん


    伸びる事があるんですね😳😳

    明日会社に聞いてみます🙌✨✨

    ありがとうございます😭❤️❤️

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    伸びることありますよ💓
    あとは元々、短くなりやすい
    人もいるみたいです!

    私はちなみに、一回伸びて
    また短くなって今安静期間に
    また入ってます😵
    薬飲んで張りを抑えてる
    状態です!

    お互い気をつけましょうね⭐️

    • 9月13日
食欲が止まらない❗😵

切迫流産の種類で自宅安静中ですが❗
診断書?とか書きましょうか?とかはなかったですか?

  • はらさん

    はらさん


    診断書書きましょうかとかは
    全然言われませんでした😅

    とりあえず薬飲んで
    様子見てみましょう!
    だけでした💦
    普通言われるんですかね?🤔

    • 9月13日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    私の場合言われましたので❗今は仕事してないので❗旦那に見せるのにいる感じですが❗何も家事したくない感じです😉 
    上の方と私も同じ意見ですが 極力安静と思います❗😍無理しませんように😅

    • 9月13日
  • はらさん

    はらさん


    そうなんですね😳
    私は性格的に動いていないと
    落ち着かないので
    じっとしておくのが辛いです(^^;

    けど赤ちゃんの為に今は
    ゆっくりすべきなんだなと
    皆さんに言われてわかりました😣

    ありがとうございます☺️💕💕

    • 9月13日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    私もやっと安静にしてるの慣れて来ましたとりあえず19日の検診までは 安静中で 車乗って散々出歩いてた私が❗その馬力があるのって思っています😢

    • 9月13日
chatora

頚管長短くなってる時点で産休早めて貰った方がいいですよ
お腹に負担かかる体制は特に気をつけた方がいいので😭
仕事も大事かもしれませんが
それよりお腹の子の方が大事でしょうし、入院になったらもっと大変でしょうから
早めの産休オススメします🌸

  • はらさん

    はらさん


    そうですよね😓
    ずっと立ちっぱなしなので
    かなり体に負担はかかって
    いるんだろうなと今回先生に言われて
    思いました😣💦💦

    明日早めに産休もらえるか
    会社に確認してみようと思います🙌

    ありがとうございます☺️💕💕

    • 9月13日
  • chatora

    chatora

    まだまだ赤ちゃんはお腹の中にいた方がいいですから早めに産休頂けるといいですね🌸

    ちなみに私は頚管長短くなって自宅安静→頚管長が長くなった→遊びに出歩く→また短くなり自宅安静→ウテメリン一日4錠→37週で出産

    今更ですがもっと大人しくしていれば良かったと思うので
    お身体+赤ちゃん大事にしてくださいな😄

    • 9月13日
  • はらさん

    はらさん


    そういった経験がある方に言われると
    説得力ありますね😂

    早めに産休が貰えるように
    説得してみます😣💦💦

    ありがとうございます😭❤️❤️

    • 9月13日
msg

私も立ち仕事だったので元々張りを感じやすくウテメリン処方され様子見てましたが、その後の検診で仕事も減らせないか先生に言われ色々書いて頂き仕事を週4にして貰いました☺️
それだけでも気持ちも体も楽でしたよ!

ただそれでも結局今は7ヵ月検診から1cm以上短くなってしまっていたので自宅安静の診断書が出て1ヵ月早く産休に入りました💦
自宅安静になってからは更に短くなっていなかったのである程度の日常生活も送れていますし入院にならなくて本当に良かったと思います😭

まだまだ私も油断できないので入院にならぬように頑張ってる最中です!

私も同じ内容で以前こちらで相談した所やはり早めに休んだ方が良いとアドバイス頂き職場に言って休めて本当によかったなって思います☺️何かあってからは遅い、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだよって言って頂き気付けた事に今では感謝しています。
はらさんも無理せず早めに産休入れたり仕事調整できるのであれば早めに休んで下さいね!
お身体お大事にして下さい☺️
長くなってしまい申し訳ございません💦

  • はらさん

    はらさん


    そういったのを病院で
    書いて頂けるんですね😳

    そうですよね(^^;
    入院になってからでは
    もっと大変ですよね😰

    自分の体は元気でも
    お腹が張るって事は
    赤ちゃんに無理させてるのかなって
    思いました😓😓

    できるだけお腹の中に長く
    いてくれるように無理せずに
    早めに産休貰えるように
    会社に相談してみようと思います😣

    ありがとうございます☺️💕💕

    • 9月13日
あや

私もその頃 頸管2㌢ぐらいでウテメリン飲んでました!
絶対安静とは言われてませんが…自宅での日常生活以外は安静と言われました💦

頸管は筋肉なので伸びたり縮んだりを繰り返すものです!
あと切迫は体質もあります💦
ちょっとした事で伸び縮みしますので、安静に越したことはありませんよね✧

ただ、はらさんの場合先生からの安静度の指示が細かく分からないし、体質や詳しい仕事内容など分からないので、こうして下さい!など安易な事は言えません💦

私は看護師してますが、安静度は特に気になってまた、他にも職業柄分かるでしょ?と思うような内容でも、根掘り葉堀り先生に聞いてました!

なので、先生にも積極的に聞いて、また自分の体調なども考えた上で判断されてもイイかもしれませんね♡

ちなみに、私だったら立ち仕事でも長時間は避け、ストッキングで腹巻きだけにすると思います♡

  • はらさん

    はらさん


    やはり安静にするのが
    1番なんですね😣💦

    もう一度先生に確認して
    早めに産休入った方が
    いいのか聞いてみようと
    思います😭

    色々アドバイスなど
    教えていただきありがとうございます😭❤️❤️

    • 9月13日