※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お仕事

息子を保育所に預けてパート復帰するか迷っています。経済的に厳しい状況で、仕事始めれば貯金や借金返済が可能。しかし、息子と離れるのは寂しい。どちらが良いでしょうか?

もうすぐ生後8ヶ月になる息子がいます。

今回、パートのお誘いがあり息子を保育所に預け社会復帰するか迷っています。
パートの詳細はまだこれから聞くつもりですが、今聞いてる内容だと月8万で1日4時間くらいの勤務。
子どもの用事は優先していいとのこと。
保育所の料金が約月4万。

私が以前勤めていた会社の他の支店での営業アシスト的な業務です。私はその会社で営業をしていたので、色々一から教えなくていいのであちらも都合がいいからと、話をもらいました。

まだ一歳にもならない息子を預けてまでするメリットがあるのかなーと。

経済的には旦那の借金のようなものが少し残っているので厳しい状況です。旦那とはほぼすれ違い生活でワンオペ育児のような状況の為ストレスもあります。
なにより少しでも毎月、私も決まった金額稼げたらそりゃ楽にはなるなーと。

本当にありがたい話で、私が仕事はじめれば貯金もできるし借金もすぐに返せます。今車を買い替えたいのでそれも可能になります。
が、日々成長し、毎日できる事も増えている今の息子の近くにいれなくなる事はやはり寂しいです。

どちらの選択をしたらいいでしょうか?
意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

私がtomoさんの立場?場合?なら働きます!

普通なら中々子供優先に出来る職場は見つからないし…

金銭的にも余裕が出来たら将来的にも安心だろうし。

寂しいけど、保育園で色々な刺激もらう事も成長に良い事だと思うし。

今自分は専業主婦でずーっと娘といる事が幸せだけど、若干ノイローゼ気味なので尚更そう思うのかもしれませんが…

離れてたら娘と入れる幸せも再確認出来るだろうなって思います!

あとは体調次第だと思います꒰ ´͈ω`͈꒱

• tomo

tomo

コメありがとうございます。
    そうですね!前向きに検討しようと思います。来週、詳しいはなしを聞いてくる予定です!

• 9月15日
ままちゃんマン

生後4ヶ月半で保育園に預けて
生後5ヶ月半から仕事復帰しました。

メリットとしては、
金銭面の余裕が出る。子どもと離れている分子どもの事をより大好きになる。子どもとの時間を大切にするようになる。働いてるとリフレッシュにもなります。集団生活の中で小さいなりに友だちと遊んだり、社会性が身につく。

デメリットとしては、
子どもとの時間が減る。集団生活の中に入るので感染症、風邪になりやすい。感染症になった場合、特にインフルエンザ等は解熱後も数日は出席停止になります。

私はフルタイムの正社員なので、結構時間に追われて大変です。
でも4時間程度の仕事で仕事内容もある程度分かっていて、働きたい気持ちもあるのなら私だったらありがたく働かせてもらいます。

私は保育士をしているので、保育園のメリットもデメリットも分かっていながらも働く事を決めました。
息子に対してこんなに小さいのに母親と離れて保育園行くなんて可哀想。と思う事が1番可哀想な事だし、失礼だと思うので、毎日今日も保育園行ってお利口だったねー♡沢山遊んできた?楽しかったねー♡とプラスの言葉しか発しないようにしています。息子も保育園大好きで小さいながらもお友だちを見つけると喜んだり近づいていったりしているので、後悔した事は一度もありません。

• tomo

tomo

コメありがとうございます。
    メリット.デメリットわかりやすく助かりました。
    来週詳しく話を聞いて前向きに検討しようと思います!

• 9月15日
なかみ

私は仕事復帰のため8か月になる子を10月の途中入所で保育園の申し込みをしていて返事待ちです!
社員からパートでの扱いになるので似た境遇かなと思います。
正直私もどんどん成長する息子と離れたくない気持ちもありますが、保育園に行くことで子供がいっぱい刺激を受けて成長してくれる!と考えるようにしました^_^
何のアドバイスも出来ていませんが…
条件は最高だと思います!
私だったらお言葉に甘えて働くと思います!
tomoさんとお子さんにとっていい選択が出来ますように!!

• tomo

tomo

コメありがとうございます。似た感じですね。前向きに検討してみようと、来週詳しく話を聞いてくる予定です!

• 9月15日
かなぽん

もし、預けられるところが確定しているなら、今が復帰のタイミングだと思います。
私の地域もフルタイムでもなかなか復帰できない人が多いので、パートでも預けられるならいいと思います。
もし、余裕があってそのあとフルタイムで働くことも考えるなら預けられるところがないと話が始まりませんし。

• tomo

tomo

コメありがとうございます。預け先はまだ決まってないんですが、役場に確認したら空きはあるし仕事が決まれば預けれるようです。
    来週詳しく話を聞いてくる予定です!

• 9月15日
さぁたん1212

羨ましいです。
私今育休中ですが4月に保育園入れなかったら多分クビになります。
入れたとしてもフルタイムなので保育園からお呼びがかかり数日休む日が続いたら多分クビです。
その後また新たに仕事を探すのも厳しいと思います。
初めは短時間でもお子さんの成長で時間を伸ばせて慣れた職場で働けるならありがたいと思いますよ!

• tomo

tomo

コメありがとうございます。そうですよね。働きたくても思うように働けないママもいるんですよね。
    来週詳しく話を聞いて前向きに検討しようと思います!

• 9月15日