※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
家族・旦那

旦那の仕事についてです(´-ω-`)残業が多いです💧残業代はつきますが、平…

旦那の仕事についてです(´-ω-`)
残業が多いです💧
残業代はつきますが、平均毎日4時間から5時間してます。
県外日帰り出張がよくある仕事で、今日もトラブったらしく、定時目前にして出張に行きました。片道三時間くらいです。
帰りは夜中2時を過ぎるみたいで、こういう日の残業時間は一日で9時間こえてます。次の日はいつも通り朝から出勤です。
こういうことがちょこちょこあるんですが労働基準法とかどうなんでしょうか。

旦那の身体も心配ですし、小さい子どももいるのに正直しんどいです。

コメント

ヒマワリ

うちも入社して3年間。ほぼそんな日々でした。障害者施設です。しかも、残業代つきません。
そういう介護系は、仕方ないって周りにも旦那にも言われ諦めとともにイライラしまくってました。

一回労基に電話しましたが、働いてる本人か、職場の人間からじゃないと調査も入れないと言われて、手も足も出ませんでした。
結局泣き寝入りでしたが、今年に入ってから厳しくなったらしく2時間以上の残業までと決まったらしいので本気で助かりました…

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます。
    残業代つかないのはブラック過ぎますね💦💦
    旦那も前の会社は残業代つかなかったです。うちは工場勤務です。
    「仕事やから仕方ない」って仕方なくないやろ!!っていつも思ってしまいます(´-ω-`)
    うちは現場仕事ではないので日勤のみですが、夜勤者もいるんやから夜勤で対応しろよって思います(;´∀`)

やっぱり、泣き寝入りするしかないんですかね、、。

• 9月12日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

うちは残業代つくならどんどん残って〜〜って思います!!笑💦😭

仕事やから仕方ないの一言って、正しいようだけどそれはそれでどうなのって感じですよね…仕事だけしたらいいんだ😉?ってイライラが止まらなそうです。。

普段は休みの日とかは育児に協力してくれるんですか?

• 9月13日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

仕事がんばってくれてるから、私も子どもも暮らせてるんですけどね💦
    育児も家事も協力的です。
    朝も娘のオムツかえてくれるし、娘が娘が起きてる間に帰ってたら寝かしつけやお風呂もいれてくれます(>_<)

• 9月13日

うちの旦那も残業多かったり休みなかったりすごいです(*_*)
労働基準法には引っ掛かりますよ~
でもそういうのは会社でうまく誤魔化してますからね💦
嫌なら転職するしかないかなと💦

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

前の会社がブラック過ぎて転職し、今の会社3年目です💧
    旦那もそこそこ年なので転職はもうないかと、、。
    我慢するしかないんですかねぇ、、。

• 9月12日
はむすた

旦那さんお疲れ様です(;ω;)
労働基準法って、あってないようなものですよね><
日帰り出張とのことですが、お話の様子ですと移動は車ですよね?本当に心配で、ゆーさんもおちおち眠れないですよね(;ω;)
かくいう我が家の夫も、朝7時前には家を出て1時終電ギリギリで帰ってきます。それでも仕事が終わらないので土日も出勤したり。日本人、働きすぎですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

労働基準法、ないのと変わらないならもっとしっかりしたのつくってほしいです(>_<)
    はい、車です。
    高速使うので事故も心配ですし、寝てていよって言われるんですがほとんど寝れません(;´∀`)
    はむすたさんのご主人も大変ですね💦

働きすぎですよね。。
    妊娠して子どもうまれて、、身に染みてそう思います。。

• 9月12日
はるぴ

こんばんは。
旦那さん大変ですね。。

私も今産休ですが、月に1回しか休みなかったり、3日間で15分しか寝れなかったり、、そんなこと有りましたが、その仕事が好きでした。復帰もします。さすがに母親になったので、会社に相談して融通きかせてもらいますが。。
旦那さんも労働基準法的にはアウトな気がします。
でも、旦那さんは責任感があり、仕事を頑張ってることは素晴らしいことですね。それに見合ったお金や、休みをもらえて、旦那さん本人がどう思ってるかお話してみてはどうですか?

嫌々なら会社に問題があるし、家族の為に気を張って頑張っているのであれば応援してみてもいいのかなと思います。
不安が少しでもなくなればいいですね。頑張ってください☆

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答にありがとうございます。

やっぱり、労働基準法的にはアウトですよね💦
    仕事には真面目でブツブツ文句いいながらもきっちりこなしてるみたいです。見あったお金は正直貰えてないです。私もすぐにでも働きたいくらいなんですが、娘が2歳になるまではなんとか節約して、、と思ってます。

実際、会社に問題があってもそこそこいい年なので転職は難しいかなと思ってます。(前の会社がブラックすぎて転職して今の会社になりました)。
    旦那も早く帰りたいーって言いながらも働くしかないので、、って感じですね、、。
    娘がうまれて、モチベーションあがったみたいなので私も支えるしかないかなと思いつつ、、。。

ありがとうございます(*^^*)

• 9月12日
ほー(断乳完了)

うちも残業5時間は当たり前です💦
今日もやっとさっき帰ってきました😂,
ちなみに工場です!
福利厚生しっかりしてるし残業代もしっかり出るけど本音は無理せず早く帰ってきてほしいです💦
会社はうまくごまかしてるようですが、そのうちバレますよね〜

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    ご主人お疲れさまです✨
    同じですね♪うちも工場勤務です。
    残業代出る分はいいけど、本音は早く帰ってこい!!です。(;´∀`)
    ほんとですよねー。。
    議員不倫なんかしてる暇あるなら、日本の社会どうにかしろーって感じです。笑

• 9月12日
ママリ

私の旦那は、建設業なんですけど、業界によりますよね(・・;)
今は単身赴任で20時には帰ってるみたいですけど、その前は深夜帰宅当たり前でしたよ>_<
金融の私からしたら深夜帰宅なんてありえないですけどね💦

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうですね💦💦
    私は元教員ですが、それでも深夜帰宅はなかったです。。

• 9月12日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

それでも→そのときはのまちがいです💦
    予測変換でミスってしまいました(;´∀`)

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

新聞とかでも働き方改革など書いてますけど、旦那曰くそんなのできないって言ってます💦
    ご主人様も遊んでるわけじゃないし、奥さんがサポートしてあげてください😭

• 9月12日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

根本的に変わらない限り無理ですよね💧
    結局2時前に帰ってきて先ほどまた仕事に行きました。

そうですね💦
    ありがとうございます!

• 9月13日
りな

旦那さんの身体が心配ですよね💦
そして何よりほぼ1人での子育て、本当にしんどいですよね😭‼︎

うちもゆーさんと同じ感じです😞
ほぼ毎日残業で5時間ほど…基本夜中過ぎないと帰ってきません。
残業代は一切つかず、ボーナスもありません😑

労働局に訴えるよ!って言ったりしてるんですが…仕方ないじゃんって全然聞く耳をもってくれません💦

私もどうすることもできず、困っています😢
しんどいと思いますが、頑張りましょう✨
全く回答になっておらずすみません!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!!
    話聞いてもらえて嬉しいです🎵
    りなさんも同じような状況なんですね💦残業代もボーナスもないのは辛いですね💧

ちょっと調査すれば違反してる会社なんて山ほどありそうですよね。。。

ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょうね♪

• 9月13日