※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこママ
お金・保険

旦那のお金の使い方がだらしなく、貯金ができないため離婚を考えています。養育費についての生活相談です。

シングルの方に質問です。
旦那のお金の使い方がだらしないのと私が働いても一向に貯金が出来なくて離婚をする事にしました。
旦那の結婚前(10年くらい前)の借金も発覚し裁判所から通知が来ても本人は何もせず全て私が動いたりと責任感もありません。
話し合いで親権は私です。養育費については裁判になろうが一切払う気はないの一転張りです。面会は月に1回になりました。離婚届はまだ書いてないのでこれからの提出になります。
私の実家は立て直しになり実家に頼る事も出来ないので養育費は何としてでもと思っていますがシングルの方で養育費0円で生活してる方に質問です。
実家に頼っていない方で家賃など月のやりくりを教えて頂けたらお願いしますm(_ _)m

コメント

みーちゃん

友達の過去の話です。
1円ももらわず別れて、市営に入居して、えりママさんからしたらおばあちゃんに来てもらい助けてもらってました。

養育費払わないのに月一回?
それで納得しちゃったのですか?

• ちゃんこママ

ちゃんこママ

まだ納得はしてません。ただ話し合いにならないので向こうの意見だけ書きました。
    都営は申込みしますが住めるまでの期間のもありますしその期間どうするのかと手当てもすぐに支給にはならないのでどうしたものかと考えいます。

• 9月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

その期間は実家でしたね。
    実家に行けないなら、離婚前に条件つけたり出来ませんか?
    都営が決まるまでは家賃負担して欲しい。とか!

養育費払わないのに月一とかありえません!
    変な言い方ですが、月一なら最低料金払え!って思います!
    うちの子に会いたいなら有料だから!笑
    って(^ω^)

• 9月12日
  • ちゃんこママ

ちゃんこママ

私の兄弟にも連絡をとってみて都営などが決まるまで住ませて貰えないか相談してみます!
    養育費払わないなら面会なしと交渉してみます!!

• 9月12日
みゆき

元シングルマザーです。
私も養育費をもらわず子供と2人で生活してました!
市営住宅に住んでいて家賃は月に2万くらいだったので月に12.3万あれば生活出来てました!

• ちゃんこママ

ちゃんこママ

都営住宅は申込みしますが直ぐに住めるわけではないのでその期間どうするのかと手当てもすぐに支給にはならないのでどうしたものかと考えています。
    今はパートで月に13万くらいの収入ですが引越し費用なども無く厳しい状況です。離婚してかは市営住宅にはどのくらいで引越しされましたか?

• 9月12日
  • みゆき

みゆき

私の場合離婚する前に別居している段階で市営に住み始めたので別居してからだと5ヶ月くらいで市営に引っ越しました。
    田舎なのでアパートでも家賃が4万円台で安かったのと結婚前の貯金が30万くらい残っていたのでなんとかなったのかと思います!

• 9月12日
  • ちゃんこママ

ちゃんこママ

別居中でも申込み出来るんですね!!早速明日調べてみます!!貯金あると本当に助かりますよね(泣)私は無いので何とか頑張ってみます!!

• 9月12日
みーまま

この条件は普通に考えるとありえませんよ!旦那さんに優遇しすぎです!

月1で会いたいなら、養育費払え!です。
これは絶対条件にしましょう!
養育費を払わないというのなら、イコール子供に会えないということになります。
ですね。
甘っちょろすぎます。

市営、都営などの入居が決まるまでは今のところに住むか、今のうちから申し込みできないですかね?

親が無理であれば兄弟はいますか?事情を話してお金借りられませんかね!もちろん余裕が出たら返す約束で!祖母など。頼れる身内がいたら一番なのですが。