※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぐろたまご
お仕事

育児休暇中で保育士資格を通信講座で取得した方への質問です。取得にかかった期間やおすすめの通信講座、勉強時間、ピアノの有無について教えてください。現在マツエクの仕事をしているが、将来的に保育士資格が必要と感じています。

こんにちは\(^^)/
今、育児休暇中です!育児休暇中に保育士資格とった方おられますか?
おしえていただきたいのですが、通信講座で取られた方

1、何年かかったか
2、どこの通信講座がおすすめか
3、1日の勉強時間
4、ピアノは家におもちですか

今はマツエクの仕事してますがこの仕事は一生できません。なので新しく、そしてこれからやっぱり必要となりそうな、保育士資格をとろうかと思ってます。

資格取られた方、今勉強中の方、お答えお願いします😭💕

コメント

chibimini

保育士です。

私も国家試験組です。通信では資格は取れません。専門の学校を卒業する以外はみんな国家試験を受けます。通信は国家試験対策と考えた方が良いと思います。

受験資格も設けているので確認済みですか?
もし確認済みでしたらすみません。

通信はユーキャンをやりましたが私はうまくいかず、キャリアステーションという通って試験対策をしてくれるところに行きました。

キャリアステーションは1発で合格しました。

ユーキャンでは、毎月課題を提出して添削もしてくれます。

実技試験は、①絵画②お話し③ピアノ(ギター、アコーディオンも可)のうち2つを選択します。

ピアノは家にあってやっていたのですが、自信がなかったので、ピアノは受験しませんでした。

昔は年1回だった試験も今は年2回になったので受かる確率も上がったかと思います。

保育士試験頑張って下さい。

分からない事があれば相談に乗りますよ。

がんぐろたまご

国家資格なので。試験を受けるのは知ってますよ
美容ですが、専門学校卒業してますので、受験資格はあるかと思ってますが。

キャリアステーションは全国にあるんですか?

ユーキャンや、たのまなヒューマンアカデミーなどの通信講座では難しいですか?

chibimini

すみません..。通信で資格を取られた方と書いてあったので...。

私の頃と受験資格が変わっていなければ、

保育科のある高校卒業か大学卒業しているか。もしくは、保育施設での4年間の実務経験が必要です。

キャリアステーションは東京・横浜・大阪にあります。

どこにお住まいか分からないですが、私は自分で時間を見つけて勉強する!というのが誘惑に負けてできなかった為です。

私の周りでユーキャンで勉強して国家試験受かった方も居ますし、自力で勉強して国家試験受かった方もいます。

実技試験は誰かに教えてもらった方が安心できます。

がんぐろたまご

文字足らずですみません。
通信講座で勉強して、国家資格受けるってことですよね!

そーなんですか!!
だったら普通科の高校で、美容学校だと無理なのかなぁ

滋賀県なので。近くて大阪、ですが遠いですね😓

そーなんですね、私は在宅学習出来ると思うのですが、不安はあって(><)

chibimini

学科が受かれば、実技試験で落ちた人は聞いた事ないので学科さえどうにかなれば!!

美容科でしたら、きっと大丈夫です!!後は受験資格ですね。

• がんぐろたまご

がんぐろたまご

遅くなりすみません😫😫

受験資格がよく分からなくて(ㆆ_ㆆ)

• 9月16日