※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

町営団地の3階に住む女性。下の階から子供の足音で苦情があり、謝罪したが気になっている。厚めのマットを買って騒音対策を考えている。他の注意事項があれば教えて欲しい。

いつもお世話になっています‼️
長文になってしまいますが、すみません😭

去年の12月から町営団地の3階に住んでいます。子供は1歳9ヶ月の女の子と生後4ヶ月の息子がいます。

何時間か前に役場の住宅課から電話があり、下の人から子供の足音がうるさいとの電話があったので気を付けて下さいと注意を受けました。
下の人は先月の末くらいに越して来たみたいで(電話で越して来ていた事を知りました)挨拶もなく・・・もし挨拶に来られたらもしくは、出掛ける時にお会いしたら、小さい子供がいますのでご迷惑おかけしますがと挨拶しようと思っていました。

役場から電話が来て、すぐに下の人に謝罪に行こうとしたら、下の人が家に来られて、説明をしそこで謝罪の方をしました。
その時に上の子が玄関に来て、それを見た下の人が『幼稚園くらいの子が走り回ってると思っていました。事情がわかりました。このくらいの子なら、仕方ないですよね。気にせず走り回らせてあげてください。』と言ってくださったのですが、『いえいえ、走り回らせないように気をつけます。ですが、まだ言っても聞かない年の子なので&まだ下の子も寝ているだけの子ですが、大きくなってきたら、足音で更にご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、すみません』と伝えました。

急に住宅が決まり、越して来た感じなので引越し費用もなく、業者さんを頼む事が出来ず、荷物も知人達にお願いして自分達で荷物を運んだので、西松屋さんなどで売っている厚めのマットも買えず、ニトリで買った防音マットを居間のテーブルの下にだけ敷いている状態だったので、自分達の不注意でご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく思っているのですが、モヤモヤがとれず・・・💦
居間が広めの所なのでいくらかかるかわかりませんが、早急に厚めのマットを買って、なるべく下の人にご迷惑をおかけしないようにしようと思っています。
2階以上に住んでいらっしゃる方、他に気を付けている事がありましたら、教えてください😭

コメント

ハムカツ

すごく低姿勢で気を使われていて素晴らしいです。
うちはもう引っ越しましたが、元下の階の方の立場ですが、たいこなどの叩くおもちゃや室内で乗る車のタイヤの音も響いていました(+_+)多分廊下などで乗ってたと思うのですが狭い家だったのでどこにいても結構響きました。
でも騒音問題は親しい人なら元気だなーくらいであまり気にならないらしいので普段から下の方と挨拶などコミュニケーションを取れる間柄になることも大切だと思います。

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😁
    いえいえ、ご迷惑をおかけしてしまったのは事実なので💦
    ハムカツさんは、下の人の立場だったんですね💨やはり子供の足音や遊んでいる音などは気になるくらい響きましたか?😭
    私の所は最上階で上に人がいないので、全くわからなくて💦

下の人は、50代?(旦那さんだけが来ましたが)の人で働いている娘さんと親子3人で住んでいるそうで、その旦那さんは脳梗塞をやられてしまったそうで一日中家にいるみたいなんです・・・。
    今度下の人と顔を合わせる事があったら、いつも煩くてすみませんとは伝えようとは思っているのですが・・・。なかなか団地内でも会うことがなく、会っても駐車場が空いている所を選んで借りるという感じなので、何処の部屋の人かもわからずでして💨挨拶はしますが😰

• 9月12日
  • ハムカツ

ハムカツ

正直、それがいやで引越しました。社宅なので苦情も言えず…
    😅

小さい子の足音は歩幅が小さいから大人よりバタバタしていて気になりました。
    多分うちの上の人は一切防音対策していませんでした。途中から越してきた家族でしたが、前に住んでいる家族は物音あまりしなかったのにその家族が引っ越してきてからは…よく友人も連れてきていて騒ぎ声もすごかったです。同じ社宅の他の家は小さい子が上に住んでいてもすっごく静かだったので防音対策次第だと思いました😅
    うちも駐車場システム同じでした。自治会の役員が回ってきてやっと大体の住人の顔がわかってきた感じでした☺
    下の階の方も子育て経験者なのて事情はわかっていると思うのであまり気にしすぎず笑顔で挨拶できていれば大丈夫な気もします。

• 9月12日
  • ちぃmama

ちぃmama

私も今回クレームが入り、前のアパートならメゾネットタイプだったから下の人がってなかったから良かったのになって思いました・・・お隣さんには気をつけないといけませんでしたが😭

私達は、煩くしないようにと忍び足みたいな感じであまり音を立てないように歩いたりはしているのですが・・・娘は産まれた時から大きく足が強い子だったので、余計に下の人の気に障ってしまったのかもしれないです💨幼稚園くらいの子供がいると思われていたくらいなので😭
    これから、防音対策もきっちりして、下の人にはなるべく迷惑をかけないように過ごしたいと思います💦

温かいお言葉、ありがとうございます😁

• 9月12日
おまめ

前に住んでいたハイツでは子だくさんの家が結構うるさかったんですが、子供がうるさいのは許せるんですが、親がそれに怒鳴り散らしてる方が気分が悪かったです。
それと休みの日も朝の6時から騒いでたのと夜遅くに走り回るのだけはやめてほしかったです。
変な時間にうるさくせず限度が過ぎなければ大丈夫やと思いますよ☺
周りに気を使って生活するの疲れますよね(>_<)

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😉
    親の怒鳴り声が気になったんですね・・・知りませんでした~私もつい怒鳴り散らしていました‼️気を付けないといけないですね💦

朝6時くらいからと言うのは平日だけで、主人が休みの日曜日などはそこまで早くから動き回らず早くてアンパンマンの始まる6時半~7時過ぎくらいまでベッドでゴロゴロって感じではあるのですが・・・。6時半くらいでも早いですよね😰なので日曜日は掃除機も洗濯も全くやらずにという感じで気をつけてはいたのですが😭
    夜は、遅くても8時半くらいまでには寝て朝まで起きないので、夜中に騒ぐと言うことは全くないのですが・・・💦

団地も役場からの指定?で部屋が決まるので、出来れば1階が良かったのですが3階になってしまいまして💨今までメゾネットタイプのアパートだったので、こんな事になるとは思っていなくて・・・。またいつ、クレームが入るかわからないと考えると家に居たくない。すぐにでも引っ越したいなんて考えてしまっています😣あれから、胃の調子が悪くて・・・お恥ずかしいお話ですが💦

• 9月12日