※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
妊娠・出産

妊娠23週5日でお腹が張り、2週間の自宅安静中。仕事が残っており辛いが、赤ちゃんのために休むべきか悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

こんにちは🌞
私は妊娠23w5dです😍
この前妊婦健診に行ったら
お腹がすごい張っていて張り止めを出され2週間の自宅安静に
なってしまいました_φ( ̄ー ̄ )
来年の1月初めに出産予定なので
産休に入るのにはまだ早いです😅😅
仕事の引き継ぎもまだ終わっていないため
このまま自宅安静だときついです😂😂
赤ちゃんの為にも休んだ方がいいとは
思いますが…
こういう経験をされ方いらっしゃいますか??
ちなみに子宮頚管は正常と言われました😃

コメント

ばむ

私も子宮頸管は問題なかったですが、中期に張り止め処方されて、2週間安静。次の検診でもまだ張りはありましたが、だいぶ良くなったので、仕事には行きました。悪阻でも入院したり、職場にはかなり迷惑かけましたが、その後も産休まで働きました!

  • みぽりん

    みぽりん

    私は医者に仕事はもう戻れないと思っておいてと言われました(;_;)
    良くなれば大丈夫なんですかね(^ω^)
    返信ありがとうございます😊

    • 9月12日
  • ばむ

    ばむ

    そんなに張るんですね(´Д` )仕事が身体を使うものですか?私は介護ですが、管理者なのでセーフでしたが、現場はダメだよと言われていました。
    そこまでなら診断書を職場に提出して、産休までは傷病休暇にしたらどうですか?手当も出ますよ(^^)

    • 9月12日
  • みぽりん

    みぽりん

    自分では自覚なくて
    先生が張っているといってましたが…

    私は事務仕事で一日中座ってるのが
    ほとんどです!!
    手当もらえるですね!!

    • 9月12日
  • ばむ

    ばむ

    NSTでかなり頻回に張ってたんでしょうね(>_<)張るとお腹カチカチでちょっと息苦しいなぁ〜ってならないですか?

    事務なら仕事しても良さそうですけど…先生によって違うもんですね(^_^;)2週間はしっかり休んで、1日4回しっかり薬飲んで、次の検診でおさまってるといいですね(>_<)

    • 9月12日
  • みぽりん

    みぽりん

    まだNST一回もやったことがないんですよ!!
    なんで医師が言っていることが
    信用できなくて笑

    回答ありがとうございました!!
    参考になりました❤️

    • 9月12日
  • ばむ

    ばむ

    それは謎ですね(笑)
    エコーの時にカチカチになってた位なら、深呼吸しなさーいって言われるだけでしたけどね(´Д` )笑

    • 9月12日
  • みぽりん

    みぽりん

    そんな感じなんですね笑
    次の検診までとりあえず安静にしておきます笑

    • 9月12日
ぽ

張りが頻繁にある=陣痛を起こしてるなんですよー!
子宮頸管は目に見て分かる切迫の判断方法で、張りは自覚症状で判断するものです(*^^*)
わたしも張りが頻繁になり、子宮頸管測ったら33ミリで現在入院中です(>_<)
自宅安静は、ママの働きすぎやストレスが原因なので気持ちが落ち着くと張りも1日2回くらいの生理現象程度になり、解除されるらしいです(°▽°)全部助産師さんと院長から説明された受け売りですが…( ´Д`)あまり心配せず、産まれるまえの束の間の休憩と考えたほうが良いですよ^_^

  • みぽりん

    みぽりん

    勉強になります❤️
    そういうことなんですね!!
    ありがとうございました😊

    • 10月13日
さんかく

わたしじゃないですが、
結構いらっしゃいますよ。

わたしも張りの自覚あるから自宅安静の指示、うらやましいです。何度も先生に仕事は大丈夫なんですか?と聞くと張りがおさまれば大丈夫と言われるので張り止め飲みながらなんとかやってます。

張りよくなればすこしは復帰できるとおもうので休んでください(^^)

  • みぽりん

    みぽりん

    よかったです❤️
    ありがとうございます!!
    安静にしておきます!!

    • 9月12日
kanami mama🐰

自分も張りがすごく
病院に行ってみたら
子宮頚管は正常でしたが
そのまま切迫早産と診断され
絶対安静といわれました😥
仕事もまだ産休に入るつもりなく
お金もまだまだ足りない時期でしたが
切迫早産で無理すると入院、そのまま産まれてしまったら結局きついのは赤ちゃんの方だからと言われ
そのまま産休に入りました😢

  • みぽりん

    みぽりん

    子宮頚管は普通なのに
    切迫早産なんですね(;_;)
    どうやって医師は切迫早産と判定するんですかね😂😂

    私もまだお金が貯まってなくて
    困ってます!!
    でも赤ちゃんの為を思ったら
    仕方がないですよね!!

    • 9月12日
  • kanami mama🐰

    kanami mama🐰

    そうなんです!
    子宮頚管も羊水とかも全部普通だったんですが張りが平均よりすごく
    この週数だと1時間に1.2回強い張りがあるのは普通だったんですが
    自分の場合3分に1回張っていて
    貼り続けて痛みがでてたので
    切迫早産って診断されました😥
    正直なところ貯金もない状態での
    デキ婚だったのでほんとに出産費用がないです😂
    ですが切迫早産とか理由があると
    会社に傷病手当とか出せるので
    産んだ後にいろいろ入ってくるのは入ってきます(˘•̥ω•̥˘)
    ただ産む前が😫
    早く産みすぎて赤ちゃんが入院とかなるのであればゆっくりしておきたいものですね😢

    • 9月12日
  • みぽりん

    みぽりん

    そういうことですね😅😅
    今は安静ですね😂😂

    早く産まれてきたら本当に
    困りますもんね(;_;)
    お互い安静第一ですね!!

    • 9月12日
3ママ

7月半ばから子宮頸管短くなって自宅安静になりました。

先生に仕事行っていいか聞いたら安静の意味わかってる?と呆れられましたが、事務職でみなさん気遣ってくれる職場だったので内緒で忙しいときだけ出勤しました。

7月半ばから有給使いながら3日に1日程度です。悪阻でも有給使ってたので、8月は傷病手当にしました。

  • みぽりん

    みぽりん

    そうなんですね!!
    私もその手でいきましょうかね笑

    次の検診がドキドキです(;_;)
    回答ありがとございました!!

    • 9月12日
匿名

お腹の張りがひどく、33ミリと少しだけ短いかな?くらいな感じで1週間の自宅安静→週2にペース落として仕事してます!先生に週2にしてから張りどうですか?と言われて、前より張らなくなりましたって言ったら、子宮頸管も短いって訳じゃないから、張ってるのは単なる動きすぎだね。赤ちゃんから休んでって言うサインだよと言われました。

なので、私は張りが少なくなった今でも週2でまったり働いてます(笑)
子宮頸管が短い訳じゃないなら、とりあえず2週間は言われたとおり自宅安静にして様子見て、その後大丈夫そうなら自分のペースで働くのもアリかなって私はおもいます✨
仕事してれば気分転換や軽い運動にもなりますし〜☀

ただ無理は絶対ダメだとおもうので
少しでも辛いなっておもうなら
迷わず休まれたほうがいいですよ(*^ω^*)

  • みぽりん

    みぽりん

    やっぱり動きすぎは張る原因になるので良くないんですね😂😂
    気をつけたいです!!

    私も先生と相談して
    仕事を無理なく続けられたらいいです(^ω^)
    家にいてもつまらないし
    働くことによって気分転換になりますもんね(^ω^)
    返信ありがとうございました❤️

    • 9月12日