※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶ
妊活

生後5ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、妊活のために母乳をやめてミルクに切り替えたいが、義母に心配されています。年子で妊娠したいが、自分がひどい母親なのか不安です。

下が生後5ヶ月です。
妊活の為に母乳を辞めてミルクに切り替えたいと思っていたのですが、ひどい母親それでは赤ちゃんが可哀想だと義母に言われてしまいました。
年子で妊娠したいと思っています。すぐに授かれる保証もないので出来るだけ早く妊活開始したいのですが、やはりひどい母親なのでしょうか😢💦

コメント

non

いろんな考えがあります(ノ_<)
いつ妊娠するかわからないのにはやくから母乳やめちゃうんでなくて、いざ授かってからやめるのではダメなんですか?
母乳あげてるから妊娠できないってわけではないので😅
一方で確かに突然ミルクになるよりは、はやめに切り替えて慣れさせるのもありだと思いますし(^-^)

• つぶつぶ

つぶつぶ

ご回答ありがとうございます!
    すみません、書き方が悪かったです😢
    完母なので夜だけミルクに切り替えて、妊娠と同時に断乳するのではなく徐々に慣れさせて行きたいと思っていました。
    下の子が妊娠判明したときに上の子の断乳が上手くいかず辛い思いをさせてしまったので(╥﹏╥)
    息子の様子と周りの意見を聞き入れながら判断したいと思います☺️
    ありがとうございました(´。•ᵕ•`)੭💘

• 9月12日
  • non

non

そういうことだったんですね(^O^)
    だったら尚更ひどい母親なんかじゃありません!!
    ちゃんと妊活のことも、今いるお子さんのこともしっかり考えてる素敵なママだと思います💕💕

• 9月12日

私はお義母さんの考えと同じです。妊活だけの理由で母乳育児をやめる気はありませんでした。ですが夫は、2人目を考えたときに断乳を勧めてきました。何を優先するかによると思います。結局、私達は夫婦で話し合い、まだ見ぬ赤ちゃんよりも今いる娘のことを考えて断乳はしないで、妊活しようと決めました。
ご夫婦でよく話し合ってみた方がいいと思います。

• つぶつぶ

つぶつぶ

ご回答ありがとうございます☺️
    全くの断乳というのではなく、妊娠した時にスムーズにミルクに切り替えられるように徐々に慣れさせて行くため夜だけミルクにしようと思っていました。何を優先するかはやはり今いる息子ですね。沢山悩んでベストな方法を選びたいと思います!

• 9月12日
eriko

確かに年子で欲しいから母乳をあげるのをやめるというのは、親の勝手と言われることもあるかもしれません!!でも、人それぞれ事情があって考えがあるので、私はこの文面をみて、酷い母親などとは思いませんよ!!きちんと愛情を持って育てていくことが1番だと思います!
私も母乳が出ずに悩んでた時、旦那に相談したら出るまで頑張って欲しいと言われて、泣きながら毎日母乳を与えていました!最終的には出るようになって良かったと思いましたが、それは結果論です。誰にもわかってもらえない賛同してもらえない辛さはありました!!👍頑張って下さい!

• つぶつぶ

つぶつぶ

下の子のことを何も考えずに断乳、と考えている訳ではなかったので、そのように仰って頂いて救われます(╥﹏╥)💦
    ただ、やっぱり親のエゴかな、とも感じています。息子の様子や主人、両親などとも話をして良い決断をしたいと思います☺️ありがとうございました(´。•ᵕ•`)੭💘

• 9月12日
どんぐりこのみー

こればかりはご家庭、ご夫婦の事情や考え方ですから他人が口を突っ込めることはありませんが…一意見として聞いてくださいね。

今断乳してすぐ妊娠されたとしても2人目の赤ちゃんは1人目のお子さん、3人目のお子さんと比べて一番お母さんを独占できる時間が少ないのは確実。それなのに言葉は悪いですが生後5ヶ月で母乳まで取り上げる必要はあるのかな…と私は思ってしまいます。
なので義母さんの言うこともわかります。
完母だからって妊娠しにくいというわけではないと私の通っていた産婦人科の先生は仰ってました。
現に私も完母でおっぱい星人の上の子の授乳中に2人目を授かりました。
少しずつミルクに慣らすのはありだと思いますが、完全に辞めるのではなく3人目のお子さんを授かった時に断乳する方向で考えていけばいいのではないでしょうか。

• つぶつぶ

つぶつぶ

そうですね😢確かに、下の子にかける時間は上の子に比べ明らかに少ないです。ただひたすら酷い酷いと全否定されだけだったのですが義母もそう伝えたかったんですね(╥﹏╥)
    年子妊娠するためにはまだまだ時間があるので出来るだけ母乳で、切り替えるにしても様子を見ながらゆっくりすすめて行きたいと思います!

• 9月12日
いなこ

早く妊活を開始したいお気持ちは
わかるので酷い母親とは思いませんが
私だったら、生後5ヶ月で母乳を
やめるのはちょっとかわいそうな
気もします😢

私は今、年子を妊娠中です✨
娘(上の子)は4月生まれで、下の子は
来年の1月26日が出産予定日です💡
娘の1歳の誕生日が来たあと、
やっと生理が再開したので、それから
妊活を開始しましたが、すぐに
授かることができましたよ☺️
二人目を妊娠した時はまだ夜
寝る時など授乳もしてました😃
下の子が生後5ヶ月でしたら、
まだ焦らなくても大丈夫かな?
とも思いますよ😂

• つぶつぶ

つぶつぶ

確かにまだ5ヶ月、可哀想ですよね(╥﹏╥)
    徐々に慣れさせて、と思っていましたが年子妊娠にはまだまだ時間もありますし下の子の様子をみながら焦らずゆっくり決断したいと思います☺️ありがとうございました(´。•ᵕ•`)੭💘

• 9月12日
ミニケイ

私もまさに同じようにミルクに切り替えたいと思ってるところです。まだ生理がきてません😅
なぜ母乳にこだわる人が多いのかと不思議に思ってしまいます😥
私は母乳以外の愛情をたっぷりそそいであげれば良いんじゃないかと思ってます。
1人目でも2人目でも3人目でも子供に対する愛情は変わりませんよね☺️

• つぶつぶ

つぶつぶ

状況がとても似てますね!✨
    私も母乳でもミルクでも愛情は変わらないと思っています。それなのに一方的に酷い母親だ!と責められモヤモヤして投稿しました💦
    色々な方にご意見を頂き、ミルクに慣れさせていくのは、もう少し先になりそうですが、その時になってもミルク育児に自信を持って愛情たっぷりに育てていきたいと思います☺️✨
    お互い可愛い赤ちゃんに会えるように妊活頑張りましょう💕

• 9月13日
ばななん❤️

全然ひどい母親ぢゃありませんよ❗
私は産後4ヶ月で生理きて、それから母乳のでが悪くなったので6ヶ月までは頑張りましたけどそれでも母乳よりミルクよく飲む混合でしたよ。
ミルクだから愛情がないとか、母乳だからいいとか関係ないですよ😃
人それぞれに事情や考えはあります。でも、子どもを想う気持ちさえあれば私は関係ないと思いますよ😃
私もミルクにしたとき義母に言われて、すごく腹が立ったし悔しかったです。ミルクだから愛情ないわけないです。だから、気にしなくていいと思いますよ🎵

• つぶつぶ

つぶつぶ

そうですよね、愛情は変わりません✨
    義母には、次男が可愛くないの?酷い母親よ。可哀想に。と言われて凄く辛かったのでそのように仰って頂いて救われます😂✨✨様々な意見がありますが
    息子のことを第一に考えたいと思います☺️そしてどんな決断になっても愛情は変わりませんので自信を持って育児をしたいと思います☺️

• 9月13日