※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもは、まだ手づかみで食べることが多いです。スプーンを使うこともありますが、まだ上手に食べられないことがあります。ご心配なさらず、子どもの成長段階です。

2歳4ヶ月くらいの子って食事はきちんとスプーンやお箸で食べますか?
下に1ヶ月の赤ちゃんがいるので、最近ご飯を1人で食べてもらってるときが多くなってるのもあるのですが、最近スプーンはたまに使うだけで未だに手づかみで食べます。
とりにくくて早く食べたくてもう手でいっちゃえ!って感じです。
食べ終わったかな?と見に行くと米粒はわんさかしたにこぼれてるし、コップに
味噌汁.を入れて遊んでたりするし(;_;)
こんなものでしょうか??

コメント

东亮妈妈

2歳半の息子は一歳すぎてスプーンやフォーク使えるようになったのですが、二歳すぎてから「手で掴んだ方が早いじゃん」て思ってしまったらしく、たまに手掴みで食べてます…💦一歳半で箸とか何となく使ってましたが、今ははしいらない!と、返されすw
しかも下の子が離乳食始めた頃に、やきもちか何なのか知りませんが、「ママあーんして」と言いながらスプーン渡してきて、私がたべさせてあげないと食べてくれないときも…。
2歳になると色々わかってくるので、子供なりに考えての行動だと思います。
手掴みだと手も汚れるし、よくないので「だめ」と言うよりは、スプーンなど使って自分で食べてくれたときには「スプーン使えるんだ!」「お兄ちゃんすごいね~!」「かっこいー!」と誉めてあげると、その日はそのまま手づかみしないで食べてくれます。
大人になっても手で食べてる人はいないので、そういう時期なんだなと、長い目で見守ってます(*^^*)

• みちゃお二児ママ頑張らな!

ありがとうございます
    うちも1歳では使ってたんですが、途中から嫌になったようで手づかみ率が高くなりました😦
    手づかみでたべる一口がでかいからか子供用のスプーンでは足りないのかな?とおもったり、、
    下の子が離乳食始まったらそうゆうヤキモチとかもでてくるんですね、
    今は食べ方汚くても仕方ないですよね、怒るのも疲れるし今はほっておいてるんですが、、(;_;)

• 9月12日
arc

2歳3ヵ月ですが、スプーンフォークと手づかみって感じです。
ご飯は基本的にはスプーンですくって食べていますが、他は手が多いです^^;
好きじゃないものではグチャグチャにして遊んだりしてます。
こんなものだと思いますよ^^;

ありがとうございます
    ぐちゃぐちゃにしますよね。。
    うちはご飯もすくいにくのか手づかみで食べてボロボロこぼしてます。
    スプーンつかって、といったらその場では使うのですが10秒でわすれます(笑)

• 9月12日
ママリ。

同じです(T_T)(T_T)

スプーン握ってるくせに
使おうとせず全部手づかみです。

コップや味噌汁もわざと?ひっくり返して水浸しにして遊んでます。

個人差なんでしょうね💦

まさにうちもそれです。スプーンは握りってるのに、手づかみです(笑)
    保育園いったら治るのかな、とおもったり(笑)

• 9月12日
  • ママリ。

ママリ。

って言いますよね😵
    いつかはスプーン使う日くるんだろう、、、と思いますが
    ずっとそんなかんじで使って食べてくれないし
    こぼしてばかりで片付け大変だし
    うんざりです(T_T)(T_T)

• 9月12日