※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは♡ゆう
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が、体重が少ないため経過観察中。成長曲線内には入っているが、問題視されている。完母で授乳間隔は3時間、夜中も授乳。小さいから成長ペースに不安あり。同じ経験のあるママさんのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子です。

先日、3・4か月検診で体重が少なめということで経過観察になりました。
確かに、3か月からの体重増加は少なかったんですが、成長曲線内には入っています。出生時の体重の倍以上にもなってます。

栄養は完母で、授乳間隔は凡そ3時間、夜中も2回は授乳しています。
おしっこ、ウンチの回数も少なくありません✩

生まれた時から小さいほうだから、この子のペースで成長してるんだろうなと思ってはいるんですが、成長曲線内に入っていても問題視されるんですね…

同じように小さめで成長していったお子さんをお持ちのママさんに経験談を教えていただきたいです!

やんわりミルク足しても〜って言われましたが、既に哺乳瓶拒否です(笑)母乳足りないこともないと思ってるんですが………

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

成長曲線に入っているかというより、
成長曲線と同じような傾きで
体重増加していってるかが
大事みたいですね(´×ω×`)

うちも今日四ヶ月健診です!

  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    検診いってらっしゃい♬おつかれさまです♡

    曲線と同じような傾き、ってとこが大事なんですね!
    緩やかだけど、一応沿ってるとは思うんですけどね………。。

    • 9月12日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    うちも一番上の子が3〜5ヶ月の間
    体重停滞してて全く増えずで、、、
    哺乳瓶は拒否だったので、
    母乳の回数増やしました( ˶´⚰︎`˵ )
    保健師さんによっても、
    言う事違う時ありますよね(ㆆ_ㆆ)
    何が正しいやら、、、( 笑 )

    • 9月12日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    ほんと、そーですよね。人によって違うこと言われるのやめて欲しいですね(´ε`;)
    上のお子さん、もう7歳なんですね!
    しっかり成長されてるんですよね♬

    うちの子も、なるべくたくさん飲んでもらおうと回数増やそうとしてるんですが、余計チョイ飲みになりそうで(笑)

    • 9月12日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    はい!小学2年生です( ˶´⚰︎`˵ )
    元気に成長はしてますが、
    今でもクラスで小さめです( 笑 )
    二個下の妹に抜かれてます^^;^^;

    うちは夜中全く起きなかったのを
    起こして飲ませてって言われて、
    夜中の授乳をしました(ㆆ_ㆆ)
    でも、こはちゃんママさんは
    今も夜中の授乳してますもんね!
    増やすのも簡単じゃないですよね。。

    • 9月12日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    私自身もチビだったので(笑)いきなりビッグにはなれないだろうなーと(♡´艸`)

    1日に8〜9回授乳してるので、これ以上増やすってなかなかですね。。。

    元気に成長してくれてたらそれでいいんですけどね〜〜…
    他の方のコメントにも書いた通り、なんでそこが経過観察になるのか、なにを危惧してるのかきちんと説明して欲しいです。。。

    • 9月12日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    うちの息子も今授乳回数同じです(^^)それプラス全然寝てくれないので寝る前だけミルク200飲みますが^^;^^;
    体重のことだけで経過観察なったんですか???(; ꒪ㅿ꒪)うちは首もすわってなかったのでそれで経過観察にはなりましたが(´-ωก`) 説明してくれないとなんでなのか心配なりますね(; ꒪ㅿ꒪)

    • 9月12日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう

    体重のことだけで経過観察になりましたー💨
    首もすわってないだろうなーと思ってたんですが、そっちはほぼ完了だょーって言われて終わりました💨

    ミルク飲んでくれるのホントうらやましいです〜!!!

    検診なんて、どのママさんもドキドキできてるんだから、ちゃんと説明しなきゃだめですよね〜😢

    • 9月12日
ちき

ウチの子も2週間前の検診で体重の増えが緩やかなため成長曲線には入っていますが経過観察になりました。
といえども、哺乳瓶拒否されているのでミルクも飲みません。
最近母乳も拒否されるようになったため、母乳外来にいったら、「女の子だと沢山飲まない子もいる。このくらいになると知恵もついてきて無理やり飲ませようとしても飲まない。むしろ母乳出てるのにミルク足すとますます母乳飲まなくなって悪循環になる」と言われました。
あと、ウチの子はお腹減っても泣かないし夜も起きないので「日中は4時間おき、夜中は3時間おきに飲ませるように」と言われました。

経過観察なことも最初は不安でしたが、家族以外に我が子のことを気にかけてくれることは嬉しいし安心できる、むしろ税金払ってる分利用させてもらおう!と前向きにとらえるようになりました。

  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    似たような状況ですね(。>ㅿ<。)
    うちの子は母乳拒否ではないですが、明らかにちょっとしか飲んでないのに満足💨って時もあります。
    母乳外来で言われたように知恵もついてきてるし、仮にミルクを飲んだとしたらその分母乳を飲む機会が減ってしまうのも気になってました(ちょっと理系な育児、ってサイトに載ってました)。

    ちきさんのおっしゃる通り、税金払ってる分、たくさん利用させてもらいます٩(*´꒳`*)۶とっても前向きでステキです✩
    私も前向きに考えなくちゃ♬

    • 9月13日
  • ちき

    ちき


    グットアンサーありがとうございます!

    授乳のとき、えっ、もう満足なの??ってときありますよね(^◇^;)

    これからも壁にぶちあたることが色々待っていると思いますが、お互い適度に頑張りましょう!!

    • 9月13日
あんゆ

私も4ヶ月検診で全く同じ感じでした。
それから、少しミルクを足すようにしてます。うちは、哺乳瓶あっさり飲みました、悲しいくらい😭
看護師の友達に聞いたのですが、これくらいの時期には貧血が心配になってくるんだそうです。なので、体重のことを言われたのでは??と思います。
よく動く時期でもありますし、うちは身長も伸びたけど、体重は増えずでした。
母乳の量も気になるようでしたら、一度保健センターで測ってみたらどうでしょうか?

  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    貧血の心配があるんですねーー!
    そういう説明とか全くされず、ただ体重が…ってことしか言われなくて(。>ㅿ<。)

    うちも身長は伸びてましたー!
    ほんとよく動くし、よく出すし(笑)身になってないんですかね〜。。。

    母乳量、測ってみます❁.*・゚

    • 9月12日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    哺乳瓶くわえてくれるの羨ましいです…
    ちなみに、何を使われてますか???

    • 9月12日
  • あんゆ

    あんゆ

    Pigeonの母乳実感使ってます。
    チュチュベビーも持ってるんですけど、こちらはイヤだったみたいです😅

    • 9月12日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    母乳実感、やっぱりいいんですね♬
    うちも、もう1度チャレンジしてみます✩

    • 9月12日
ママリ

うちも4ヶ月検診で体重は倍にはなっていましたが経過観察になりました😣
その後も体重増えず常に曲線の下の方であまりにも体重体重と言われすぎて完母でしたが混合に変えました💦💦

最初は哺乳瓶拒否でした。
少しずつ飲めるようになりましたが結局ミルクにしても体重は増えませんでした(笑)
今はご飯はすごく食べるのに曲線から外れました😩

  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    体重体重ばかり言われるとすごく辛いですよね💦💦💦

    哺乳瓶拒否、どうやって克服されましたか〜??
    オススメの哺乳瓶とかありますか!?

    完母にこだわりはないんですが、あまりにも体重体重って言われるんなら、ミルクをチャレンジしていいかなとも思ってます。。

    ご飯たくさん食べてくれるのいいですね♡
    やっぱりその子の体質とかもありますよね〜💨💨💨

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    母乳実感です!!
    最初は全く飲みませんでしたが根気強く毎日少しずつ続けたら飲んでくれるようになりました😊
    ミルクだから体重増えるわけじゃないんだなって思いました(笑)
    結局は遺伝もあるしよく動く子なので飲む、食べる以上にカロリーを消費していると小児科では言われました😁

    • 9月12日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう

    母乳実感ですね!
    新生児期は使ってました〜!
    その頃はビーンスタークの哺乳瓶の方がよく飲んでたので、母乳実感使わなくなりましたがまた試してみます✩

    乳首はもうクロスカットとかY字カットのがいいですよね〜

    明後日、予防接種で小児科に行くので先生にも意見を聞いてみようと思いますฅ•ω•ฅ

    • 9月12日