※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(20歳)
妊娠・出産

分娩セットに産褥パッドSMLが含まれていますが、追加で購入を迷っています。皆さんはどのくらい使用しましたか?会陰切開もなく悪露も少ない方の意見を聞きたいです。

病院てもらえる分娩セットに産褥パッドSMLと書いてあります。

現在最後に入院準備の確認をしているところなのですが、追加で産褥パッドを買うか迷っています。
皆さんはどのくらい産褥パッド使いましたか?

私は1人目のとき会陰切開でもなく、悪露も結構少ない方だったみたいで みなさんの意見を参考にさせていただきたいです!

コメント

あるちゃん

産褥パッドは産後すぐくらいだけで、後は生理用ナプキンの夜用使ってました。

  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    会陰切開だった場合、生理用ナプキンだと薄くて傷が痛むって聞いたのですが、傷の痛みとか大丈夫でしたか??

    • 9月12日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    私は全然平気でした。
    産褥パッドは羽がないので、ズレちゃって使いにくくて(´Д`|||)

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    確か、ムーニーのやつだか何かは羽ありましたよ😊

    産後パッドってふわふわな分、ゴワゴワするし暑いし…。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 9月12日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    今時は、羽ありがあるんですか(´Д`|||)
    知らなかった…

    おかげで我が家、使ってない産褥パッドが大量にあります(笑)

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    今Amazonで買おうかな〜って見てたら羽付き見つけました笑

    私も1人目のときは産褥パッドあまって、生理のときに使うには大きすぎるんで結局捨てちゃいました〜😅

    • 9月12日
manami.*

産褥パッドなくなったら生理用ナプキンに変えましたって方結構見かけますよー!

わたしは会陰裂けてるので縫っていてキズが痛くて産褥パッドのが良かったため結構買い足しましたけどね😨笑

  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    会陰切開とかすると生理用ナプキンだと傷が痛むって聞いていたので、夜用ナプキンは用意してあるんですが、産褥パッドを追加購入するか悩み始めました!

    やっぱり産褥パッドのほうが確実ですかね💦
    産後どのくらいまで使っていたかおぼえてますか?💦

    • 9月12日
  • manami.*

    manami.*


    わたしはしばらく痛んだので、2ヶ月手前くらいまで使いましたね。
    出産した病院で購入できるので事前の購入はしませんでした。

    生理用ナプキンと産褥パッドとでは確かに摩擦の度合いが違ったので、わたしは産褥パッドにしてましたねぇ。

    どなたか産後買いに行ってくれそうなら、必要なら買う、という方が無駄なくて良い気もしますよ。
    わたしも悩みましたが、上の子のときに購入したものが実際に少し余っているので😞

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    結構長く使ってたんですね!
    会陰切開の傷って治るの時間かかるんですかね…?
    1人目より大きいので、会陰切開覚悟してるんですけど不安で(>_<)

    余っても生理のときも使えるようにSだけ買い足そうかな…
    悪露も減ってくるだろうしこまめに取り替えるならSで大丈夫そうですもんね^^

    • 9月12日
  • manami.*

    manami.*


    切開の傷はそんなにかからないと思いますよ。
    わたしは裂けたので😞
    切開の場合は真っ直ぐの傷をきれいに縫えますが、裂けた場合は真っ直ぐの傷ではないので、縫うのも結構大変、盛り上がったところが擦過傷になりやすいです。ということは治りも当然裂けた方が遅くなるというわけです。

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    なるほど😥
    どのくらいで痛みが無くなったとか覚えてたりしますか?💦

    • 9月12日
  • manami.*

    manami.*


    1ヶ月半くらいですかねぇ😞
    擦過傷治って腫れが引いたら、すれなくなったので><

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    そうだったんですね…😥
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました!!

    • 9月12日
aric

私がお世話になった産院では足りなくなったら貰えました!
退院当日から自宅では夜用のナプキンで済ませようと思い、事前に大量にナプキンを買っておいたのでこれで間に合いました!

  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    もらえるのありがたいですね!!

    会陰切開の場合、夜用ナプキンだと薄くて傷が痛むって聞いたんですけど、大丈夫でしたか??、

    • 9月12日
  • aric

    aric


    場所によるかもしれませんね、、
    私は側切開でしたが、大丈夫でした!

    座るときは円座シート必須な毎日でしたけどね ( ´∀`)

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    切る場所…??切る場所っていくつか候補があるものなんですか?。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    円座クッションも買うかすごい悩んでるんですよ〜💦

    • 9月12日
  • aric

    aric

    切る方向があるみたいです。

    私の友人は肛門に向かってメスを入れられたらしいので、排便時はめちゃくちゃ辛かったようですよ😭

    切るところは選べないと思いますが、念のため、出産時の切開について産院に聞いてみてもいいかもしれませんね。

    因みに、産褥パットは貰えましたが使用期間は出産日から約3週間でした。
    後は夜用のナプキンでしたので、多分その頃には多少傷口がふさがっていたので痛むことなかったのかな、、なんておもいます。

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    方向があるんですね!
    肛門のほうに向かって切るのだけかと思ってました💦

    確かに避けそうで排便つらいですよね(>_<)

    木曜日の健診できいてみようと思います💕

    使ってるうちに足りなそうだったら買い足すのが1番確実ですかね😅

    • 9月12日
yun☺︎︎❤︎

生理用ナプキンにしました(^^)
ちょっと足りなかったので病院の自販機で買いました…(^ω^;)

  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    病院に自販機があるんですね!!
    会陰切開の場合、生理用ナプキンだと傷口が痛むって聞いたんですが、生理用ナプキンでも大丈夫でしたか?

    • 9月12日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    ありましたよ〜(^^)✨
    私は大丈夫でした😊!

    • 9月13日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    そうなんですね!!
    ありがとうございます💕

    • 9月13日
みぃ

出産の時に出血多量でしたが、買い足ししなかったです‼︎念のためと、夜用のナプキン足したくらいで大丈夫でした👌

  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    会陰切開の場合、夜用ナプキンだと薄くて傷が痛むって聞いたんですが大丈夫でしたか??

    • 9月12日
  • みぃ

    みぃ

    私は大丈夫でした!逆に産褥パットの厚いモフモフした糸?が傷に引っかかって痛かったです😢

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    あ、逆にそのパターンもあるんですね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    考えてなかった事だったのですごい参考になります!!😂
    先生の縫い方や、傷の開き方とかによる感じですかね…

    • 9月12日
  • みぃ

    みぃ

    2番目だけ出産のスピードがはやくて先生も間に合わず、お尻の方まで裂けてしまい4針ほど糸丸見えだったからかなと思います😭

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    めちゃくちゃ痛そう…(>_<)

    スピード出産もいいことばかりじゃないんですね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    どのくらいまで痛み続きましたか??

    • 9月12日
  • みぃ

    みぃ

    一気にスポーン!だったのでお産後体力もあってそのおかげか回復もはやくて5日には抜糸してもらって退院してから傷は大丈夫でした‼︎😊

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    そうなんですね!!
    やっぱ体力は大事ですね💕
    結構、縫う時と抜糸が痛いって聞くんですけど痛いですか?(>_<)

    • 9月12日
  • みぃ

    みぃ

    体力大事です💪
    抜糸めちゃくちゃ痛かったです😭

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    溶ける糸とかではないんですね💦💦
    麻酔とかせずに抜糸するんですか?(>_<)

    • 9月13日
deleted user

1人目の時、姉と同じ産院だったので残りもらってそれから使ってたら、病院でもらったものは使わずでした😅
産後4日目くらいから昼用ナプキンでもよかったので様子見てでいいと思います‼︎産院でも追加で買えますし⭐️

  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    産院でもらうのだけで充分そうですね😊

    会陰切開の場合、生理用ナプキンだと薄くて傷口が痛むって聞いたんですが大丈夫でしたか??

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く気になりませんでした😊
    4日目とかになったら傷口自体もうあまり気になりませんでした⭐️

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    ほとんどの人は退院までに傷口の痛みなくなるって聞きますもんね\(*´▽`*)/

    やっぱ人それぞれですね💦

    私、産褥パッドのゴワゴワ感がすごい嫌いだったので、できることなら夜用ナプキンで済ませたくて😅

    会陰切開やっぱり、初日とかはかなり痛いですか?(>_<)

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゴワゴワ感嫌ですよね‼︎出血多かったらしいんですが、早いうちから夜用ナプキンでしたよ❤️
    初日はどこが痛いのかよくわかりませんでした😂でも確かに座る、立つは痛かったですね💦2日目?3日目?くらいから治りだして?痒かったです😅笑

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    フワフワだけどゴワゴワ感あって蒸れますよね〜💦

    やっぱり、円座クッションって必需品でしたか??

    私、上の子のとき会陰切開しなかったものの、尾てい骨痛と恥骨痛で座るのがほんとに苦でした😂

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    円座クッションは病室では用意されてましたが、必需品でしたね😅退院してからはなくても大丈夫かなとは思います‼︎家では円座じゃなくてもクッションにお尻浅く座るだけでも大丈夫でした⭐️

    • 9月12日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    なるほど!!買おうか悩んでたので参考になりました!
    おかげさまで無駄遣い減らせます😂

    • 9月12日
まめこんぼい

私は悪露も多くて入院中にLサイズを3パック(15枚)使い果たしました😱夜用ナプキンではとうてい事足りなかったので、多めに用意してよかったーと思いました。私は産褥パッドのモワモワした感触が好きで、オムツみたいで安心感がありました(笑)
悪露は予想ができないので、準備も難しいですね。家族に追加で買ってきてもらえるようであれば、とりあえず1パックでいいのかも?🙂

  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    悪露の多さも人それぞれなので、結局は産後までわかりませんよね(>_<)
    多い方でLサイズ3パック!参考になります!!

    • 9月12日
茶たろー!

病院で貰える量で足りました!
会陰切開しましたが( ・∇・)

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    コメントありがとうございます!!
    入院中、生理用ナプキンつかいましたか??

    • 9月14日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    使わなかったです🎵
    ほんとに、病院で用意された
    産褥パッドで済みました☺

    • 9月14日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    そうなんですね!!
    ありがとうございます💕

    • 9月14日