※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

22日の娘が苦しそうで、お腹が張っている。母乳も吐く。対処法を試しても効果なし。病院に電話して相談してもいいでしょうか。

生後22日の娘です。

昨日から、よくきばっていて苦しそうにしています。
ウンチかな?と思いますが、少量のウンチは出るものの、ドバッと大量には出ていません。
お腹に溜まっている気がします。
お腹も張ってるし、母乳もいつもより時間が短め+吐きます(>_<)

ネットで調べて、お腹の腹圧マッサージ、足の運動してみましたが、今の所まだ効果ありません。
綿棒の浣腸というのもあるみたいですが、なんだか恐くてまだやっていません。

初産の為分からないことが沢山です。
こういう事は、出産した病院に電話して聞いてもいいものでしょうか?

コメント

Minnie

授乳後ゲップは出てますか?
ガスが溜まって苦しい場合もありますよ💦
ゲップが出てなくてもオナラが出てれば大丈夫ですが🙆

うんちもあまり出てないようであれば浣腸してあげてください😌

  • みー

    みー


    授乳後のゲップは出にくいです。
    私が下手なのもありますm(_ _)m

    オナラもたまにしてますが、やはりゲップは大事ですね‼︎
    頑張ります!

    浣腸はどのくらいの便秘の頻度でするものでしょう?

    • 9月12日
  • Minnie

    Minnie

    浣腸するタイミングはその子の排便リズムにもよると思います😌
    中には2、3日に1回の排便の子もいるみたいなので◟⌣̈⃝◞

    ただ、みーさんのお子さんはお腹が張ってるとの事なので、最初は怖いかもしれませんが浣腸してあげていいと思いますよ☺️

    • 9月12日
  • みー

    みー


    なるほどです‼︎
    ありがとうございます☆
    お腹張って苦しそうにしているので、やってみようと思います(^_^)

    • 9月12日
こたつむり

何日くらい出てませんか?
ウチの息子も、生後1ヶ月くらいから急に便秘になりました😭
1ヶ月健診後だったので、質問することもできず💔
ちょうど鼻づまりなども気になったので、小児科行った時に、綿棒浣腸について聞いてみたところ、、、
3日ほど出てなかったりだとやってみて!
と言われました(*^^*)
やり方は、小児科で教えてもらえました!
まだ1ヶ月経ってないなら、産婦人科で聞くのもありだと思いますよ✨

  • みー

    みー


    なるほどです‼︎
    3日ほどが目安なんですねー。
    ウチは大量の便を1日1回は出してたんですが、昨日と今日はまだ大量の便が出てません。

    もうしばらく様子見て、苦しそうだったら産婦人科に聞いてみようと思います☆

    • 9月12日
  • こたつむり

    こたつむり


    ウチもそんな感じでした💡
    急にしなくなると不安になりますよねー😢
    あくまでも目安らしいんで、赤ちゃんが苦しそうだったり、お腹苦しそうだと2日とかでもやって大丈夫って言われました✨

    聞く時に『やり方わからなくて…教えていただけませんか?』っていうと、最初は向こうがやってくれるかもです❤️

    • 9月12日
  • みー

    みー


    あやさんとこも同じかんじの便通だったんですね!笑
    なんだか安心しました。

    娘は苦しそうで母乳も吐いているので、やってみようと思います。

    • 9月12日
  • こたつむり

    こたつむり


    同じ感じです💡
    息子は、まあまあいい量のうんちを毎日1日3〜4回はしてたのに、急にパタッとなくなったんですよね😭
    あれには焦りました💔💦

    母乳吐くようになりますよねー(>人<;)
    なおさら不安を煽ってくれる😓
    頑張ってくださいね!
    遠慮しすぎてあんまりにも入れないと、逆に出口付近を痛めちゃうらしいです😱
    頑張ってくださいね💦💦

    • 9月12日
  • みー

    みー


    綿棒あんまり入れないと、痛めちゃうんですか?Σ(OωO )
    どのくらい入れるか、目安分かれば教えて欲しいですm(_ _)m

    • 9月12日
  • こたつむり

    こたつむり


    大人用綿棒を柔らかくほぐしてあげて、オイルをこれでもかってくらいたっぷり含ませてあげてください❤️
    病院ではベビーワセリン勧められましたが、私は持ってなかったのでオリーブオイルでやりました☆

    オムツ替えの要領でしっかりと足持ち上げて、お尻の穴に突っ込みます!
    突っ込むのは、綿棒の綿が見えなくなるくらい!!
    入ったら、クルクルと縁を描くように綿棒を回します✨
    最後に綿棒を下に押してあげると、さらに出やすくなる!
    と小児科の先生が実演しながら教えてくれました❤️
    綿棒引き抜いた瞬間にむにゅむにゅーって気持ちいいくらいに出て来ます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 9月12日
  • みー

    みー


    わぁ!詳しくありがとうございます(o^^o)☆
    早速やってみようとしてたところ、ブリブリとうんちが出ました‼︎
    今回は綿棒浣腸はしなくて良かったけど、またお腹が張って苦しそうにしてたり、ミルク吐いたりした時は、綿棒浣腸やってみます☆

    • 9月12日
  • こたつむり

    こたつむり


    グッドアンサーありがとうございます😍

    いえいえ!
    初めての子育て、怖いのなんてみんなですもんね💡
    お互いさまですよー❤️
    今回せずに出てよかったですねー(*^^*)
    自然な排便がやっぱり1番ですもんねっ✨

    • 9月12日
ママ

綿棒浣腸を試してみてはいかがでしょう?
大人の綿棒の綿の部分を少しほぐし、オイルを棒の部分までたっぷりつけてからお尻に入れてゆっくりくるくる回します。
綿棒の綿が隠れるくらいまで入れます!
けっこう簡単にするっと入るので、怖くないですよ(*^^*)

溜まっていると爆発する怖れがあるので、広いところでタオルを敷いてやった方がいいです(^-^;

  • みー

    みー


    綿棒浣腸の説明ありがとうございます‼︎
    綿棒浣腸は、癖になりませんか?色々と心配してしまいます。

    それにしても溜まっていると爆発するとは!危険ですね(^^;;

    • 9月12日
  • みー

    みー


    お尻に入れてくるくる回すのは、何回くらいですか?
    後、オリーブオイルでも良いのでしょうか?

    • 9月12日
  • ママ

    ママ

    癖にはなりませんよ!
    3ヶ月頃まではよくやってあげていましたが、最近は腹筋がついてきたのか自然と出るようになりました(*^^*)

    嫌がる様子がなければおならや💩が出るまでやって大丈夫です!
    傷ついちゃう場合もあるので、ゆっくり優しくやってあげてください。
    オイルは何でもいいので、オリーブオイルもオッケーです(•̀ᴗ•́)و ̑̑

    私はベッドでやって大惨事になったことがあるので、自分も汚れていい服で準備万端で臨んでください笑

    • 9月12日
  • みー

    みー


    癖にはならないんですね‼︎
    自然と出るようになるなら安心ですね☆

    ありがとうございます‼︎
    今回は、自然とウンチが出たのでやりませんでしたが、また同じような症状があれば、やってみようと思います(^_^)☆

    • 9月12日
あき

綿棒の浣腸は速効性があっていいですよ^_^ 慣れないとこわいと思いますが、一度やってみたら、思っていたよりも大丈夫でしたよ!

あとは、おなかをあたためることで、腸の動きが良くなるので、腹巻きをしたり、沐浴であたためてあげてもいいと思います。

  • みー

    みー


    なるほどです‼︎
    どのくらいの頻度で綿棒浣腸されてますか?癖になりませんか?

    腹巻なんかもいいんですね‼︎

    • 9月12日
はじめてのママリ

生後21日女の子育ててます!
娘も一昨日くらいから
そんな感じでグズグズだったので
綿棒浣腸したら
して綿棒抜いたら
ブリブリ!とちょっと固めなうんちがでて
それから30分あとくらいに
大量にオナラとうんちでました!

そのあとは母乳をたくさん飲んで
いま腕の中で爆睡中です。笑


ちょっと怖いですが
綿棒浣腸は癖にもならないみたいですし
やってみては??

  • みー

    みー


    同じくらいの女の子ですね☆
    綿棒浣腸は癖にもならないんですね‼︎
    ぴぴさんは病院で教えてもらって綿棒浣腸されたんですか?

    ベビーオイルがないので、オリーブオイルでも大丈夫でしょうか?

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院で教わった方法でやりました!
    病院がオリーブオイル使ってたので、わたしもオリーブオイルでやりましたよー!◡̈♥︎

    • 9月12日