※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
家族・旦那

愚痴です、独り言ですが吐き出させてください。今年春に絶縁した義母が…

愚痴です、
独り言ですが吐き出させてください。

今年春に絶縁した義母が昨日、急に夫の勤め先に来たらしく、「私達は赤ちゃんには会えないけど産まれてくる孫に使ってあげて」って封筒渡してきた…と電話で報告があり、昨夜持って帰ってきた封筒を開けたら


1万円…( ˙-˙ )


「こんなん使えんし、俺…明日実家に返しに行くわ…」なんて弱々しい声で言うから、てっきりそこそこのまとまった額かと期待してたのに封開けて顎外れるかと思った。

夫よ、逆にうちの実家にどれだけ援助して貰ったと思ってるの?

額じゃないかもしれない、気持ちだけでも「有難い」と思うべきなんだろう。だけど、やっぱり言われてきた、されてきた事を思い出すと、いきなりノコノコと現れて1万円って「馬鹿にしてんの?」としか思えない。夫には言えなかったけど、心底頭に来ている。バカ素直な夫にも腹が立つ。

きっと涙目で大げさな演技でもして、夫(息子)に絶縁した事に罪悪感を持たせるのも作戦。
実際「あんな泣きそうな顔されて、俺どうしたらいいんよ…」なんて言ってた。
板挟み気分なのかもしれないが、同居していた時に泣きたかったのは、死にたいくらい苦しかったのは私だ。

義父が自営で、以前は夫も一緒に働いていたけど、その間給料なんか一度も一銭も貰えなかった。私が働いた給料は毎月ほとんど搾取された。自分達の生活費やローン代を支払う為に、独身時代からの貯金はゼロになった。同居時代はお金が無さすぎて、美容室なんか行けた事がないし、洋服も買えず、容姿や3人目を妊娠して変わっていく体型を馬鹿にされ、蔑まされた。不意打ちで私の写メを撮られて、義母と義妹達にゲラゲラと笑われた。悪阻が辛くて仕事を辞めた途端、露骨に無視され、孫(上の子達)を散々馬鹿にされた。私の大切な息子を「こいつは病気じゃ!普通じゃない!いずれ人殺しするような人間に育つんじゃw」とまで言われた。

そして今朝、夫はその1万円が入った封筒を持って出勤していった。仕事帰りに返しにでも行くんだろう。いらないから別にいいんだけど、縁切ったのにわざわざ出向かなくても…と思う。素直にオムツ代にでもすればいいものを。

明日出産予定日で毎日心待ちにしてるところでこんなモヤモヤと嫌な気持ちにさせられるとは。






気分転換に散歩でもしようと思うけど、雨…!もういや!!!!(´;ω;`)

コメント

deleted user

旦那さんが実家に行くのも嫌ですね💦黙って1万円頂いてさよなら~てしとけばいいのに、って私も思っちゃいました😵罪悪感を植え付けようとしてるかんじがすごく嫌ですね😨

  • naa

    naa


    こんな独り言の愚痴にコメントいただきありがとうございます(;_;)
    そうなんです、夫は人が良すぎるというか馬鹿正直というか…。たった1万円で情に流されるか!?とイライラしてしまいました。
    あえて朝から封筒を持ち出した時にはこちらから何も言いませんでしたが、ちょっと夫にどうするのか連絡してみます😫

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もこの前似たようなことが義母さんとあったので思わずコメントしちゃいました😵多分まだまだ旦那さんは実家に未練があるのかな…メソメソ言ってきたら、今までされたことを淡々とまた言った方が良さそうですね💦

    • 9月12日
  • naa

    naa


    義家族、姑との関係って難しいですよね(´;ω;`)所詮他人だし…と思って同居も耐えていましたが、無理でした。
    きっと母親の涙(きっと演技)を見て情が湧いたんだと思います😵こっちが泣きたいわーー!!って感じです(笑)

    もう一度、改めて話し合いたいと思います。ご親切にありがとうございます(><)

    • 9月12日
hosi.

ごめんなさい。私、毒親育ちなので旦那さんの気持ちがわかる気がします…。
ちょっと新しい意見だなと思って読んでください。
多分なんですけど…本当はそんな親、憎んで絶縁してほったらかしにして、自分の人生全うしていいんです。
わかってます。
でも…
家庭を持った今、普通ではない家庭で育った自分は『生きにくい』と感じることがあります。。。
素敵な家庭で育っていないから、普通のことが息苦しくなってしまうことがあるんです。

多分…『毒親で育ってきた』、『自分の親はおかしい』、と大人になってからわかったときに、『もっと大切にされたかった…』と、旦那様は思ったと思います。
『孫のことももっと大切に愛してほしかった』と思っていると思います。
親に、親らしくしてほしかったんだと思います。

でもそれが叶わなかった。
だから絶縁したのに、突然目の前に現れて、現金を渡してきて…
第三者からみると、『何、突然ひょっこり現れて。今までなにもしてこなかったくせに!』と思いますが、毒親を持った子供からすると、『どういう気持ちで、このお金をもって現れたのか。少しでも孫を大切に思っているのか。少しでも実の子供を愛しているのか。それともただの嫌がらせなのか…愛してほしい。もっと大切にしてほしかった。』という感情が溢れたんだと思います。

私も妊娠してから、母親に報告していません。
知人から妊娠を知ったようで、赤ちゃん用の帽子を買っていたと人伝に聞きました。
正直、今まで愛してくれなくてどれだけ私が悩んできたのか知らないくせに、こんなときだけ親面するなと思う反面、この人なりに愛してくれているのか…と情緒不安定になりました。

やはり親の顔をみたり、連絡をとったりすると情緒不安定になります。
なので、旦那さんを実家にいかせないのも正解だと思いますし、そう思う反面、行ってきてまた精神的に悩んで、『やっぱり会わない方がよかった』と思わせるのも正解かと思います。

毒親のもとで育った人間は、親からの確執から離れるまでに当分時間がかかりますね…😢
やはり目の前には現れてほしくないですね…😢

長々と失礼いたしました💦💦💦

  • hosi.

    hosi.


    わかりきっていることであれば、偉そうにすみません😢🙌💦状況が少しにていてコメントしてしまいました😢

    • 9月12日
  • naa

    naa


    こんな独り言の愚痴にコメントいただきありがとうございます(;_;)

    新たな観点からのご意見、とても参考になります。
    先程仕事途中の夫と電話で話しましたが、恐らく今まさにsi___comさんと同じ感情でいるように感じました。

    男ですし強がってはいますが、とても戸惑っているようです。結婚してからしか関わっていない、よそ者の私には「非常識で自己中な人達!」と腹を立てるだけの事を、私のように思う反面「思い直してくれたのかな」「俺も悪かったのかな」「あんな人達でも親だから…」などと心のどこかで葛藤しているように感じます。俺どうしたらいいん…と呟いていましたし(><)

    まさに情緒不安定な様子です。

    そして新たに打ち明けられましたが、数日前から義母からFacebookを介してメールが来ているそうです。無視しているとの事ですが、「体調はどうですか?」「孫達は元気ですか?」などと最も母親(祖母)らしい事を何通も寄越しているそうで…。数ヶ月前には会社に電話があったりもしました。

    毒親というのは、本当に子供をどこまでも苦しめるのですね。
    最初は夫に腹が立っていましたが、何だか幼い頃から、どれだけ親に振り回されて生きてきたんだろう…と思うと(ある程度されて来た事など聞いていますが、もはや虐待と言えます)、やはり完全に縁を切って毒親の呪縛から解放させてあげたい。私達で、平凡でも幸せな家庭を築きたい。と思います。

    電話口ですが話した結果、お金を返しに直接実家へは行かないそうです。やはり勇気もないそうで…。
    恐らく現金書留で会社の住所から送り返すという形になりそうです。

    si___comさんもとても苦労されているのですね…(><)
    どうかこれからは赤ちゃんと、ご家族で心穏やかな日々を送れますように祈っています。

    おかげで夫への対応も今までよりは適切にできるような気がします。長年苦しんだ分、支えてあげたいし味方でいたいと思います。
    とても参考になるお返事、ありがとうございました!

    • 9月12日
deleted user

ご主人に給料を渡さないだけでなくnaaさんの給料を取り上げて、仕事を辞めた途端にそんな暴言を吐くなんて非常識という言葉では片付かないですね。
自分の子どもを将来人殺しするような人間に育つと言われて、たかが1万円で情にほだされるなんてご主人は人が良すぎです。

ご主人の言われる「こんなん使えんし」というのがどういう意味で言われているのかわかりませんが、私も過去にそんなことを言われたりされたりしていたのであればオムツにも使いたくありません。

1万円はご主人の会社の住所から現金書留で送り返してやればよかったのに…。
家まで持って行ったらnaaさんが悪者みたいじゃないですか!

  • naa

    naa


    こんな独り言の愚痴にコメントいただきありがとうございます(;_;)
    そうですよね。仕事を辞めたのも悪阻+切迫でやむを得ずで、更に子供に対する罵声など、精神的に追い討ちを掛けられて辛かったのを夫も知っているのに…。

    「こんなん使えんし」はニュアンス的に義母に対する申し訳なさが感じられました。本当に馬鹿かと思います。私としては「こんな金いらんし」が普通の感覚だと思うのですが、毒親育ちの夫は麻痺しているようです。

    会社から現金書留…なるほど!
    それは盲点でした!!
    夫に提案してみますね(><)

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毒親なら自分が悪いかも…と思ってしまうかもしれませんね。
    家に行ってしまうともっと洗脳されてしまうと思うのでご主人が冷静に考える時間が必要ですね。

    給料をもらえない。
    妻の給料も取られる。
    妻のことをバカにされる。
    子どもをバカにされる。
    子どもを人殺し扱いする。
    これだけされて、ご主人が悪いと思う部分は1mmもないと再度思ってもらわないと!
    何を我慢できても子どものことだけで絶縁当然です。
    義母の葬式だけ笑顔で行ってあげてもいいけどというレベルですよね。

    • 9月12日
  • naa

    naa


    素人目ですが、どうも夫にはアダルトチルドレンのような傾向があるようです(><)
    当初は夫がキレてくれて、大喧嘩の末に義実家を出たのですが…母親の胡散臭い涙ひとつで流されるとは😰

    そうですよね…!
    今一度説得します。私としてはもう義家族に対して一切の情は必要ないと思っているので。

    義実家を出てからも金銭の要求があったり、義父からの「お前ら全員滅茶苦茶にしてやる」などの脅迫まがいな電話があり、夫婦共々携帯番号を変え、現在住んでいる自宅も知られないよう警察・役所と連携して開示できないようにまでしています。

    夫が実家に顔を出したり情に流される事でまた振り出しに戻ってしまうような気がしますし、感情的になるかもしれませんがしっかり話したいと思います!!!

    そして葬式だけ笑顔…いいですねそれ!笑ってしまいました(笑)

    親身にアドバイス下さり、本当にありがとうございます(;_;)

    • 9月12日
リーハ❤

私なら着払いで送ります。
封筒に、
こんなんで許されると思うな。二度と顔見せるな。
って書いて😑
ご主人…人が良すぎるというか…。騙されやすいタイプですよね💦
はっきりと、ご主人とは再度確認を込めて話し合いした方がいいかと思います😥

  • naa

    naa


    こんな独り言の愚痴にコメントいただきありがとうございます(;_;)
    なるほど!着払いでメモまでとは!こちらとしてもスッキリしますよね(笑)
    精神的に追い詰められて半ば逃げるように義実家を出てきて、何一つ反論出来なかったのでいいかもしれません。

    どうも夫は毒親育ちで私の素人目線ですがアダルトチルドレンの傾向があるようで…
    絶縁という結果に至ったのも「自分が悪かったのでは」と思い始めているようです。

    ひとまず夫に連絡して、実家に行くのは辞めさせます。
    もう一度、真剣に話し合いたいと思います(><)

    • 9月12日
ねこみみ

すごい義家族ですね…‥。やってる事も言ってる事も全部人道に外れてる気がします。😨💦💦

旦那様はnaaさんが今までされてきたことを本当に理解しているのでしょうか?人が良すぎるのも考えものです。旦那様にはよくお話をして話し合った方が良いと思います。
持ってきた一万円は何も書かずに送り返したら良いと思いますよ。
そんな人達に何も言う必要も無いと思いますし、何か文句を言えば同じ土俵に乗ってしまい、同類になりかねないですし、またケンカでもめる原因になりますから。少しでも取りつく島を与えない事ですね。一つ上から哀れな人達だなと憐れんだらいいんですよ。😒💢💢

  • naa

    naa


    こんな独り言の愚痴にコメントいただきありがとうございます(;_;)

    義家族にされた事や言われた事、一生許せません。夫もつい先日までは同じ考えで私の味方でいてくれたはずなのに、母親に会ってたった1万円渡されたくらいでされてきた事全て棚に上げ気持ちが揺らぐとは…正直残念です。

    昨日と今朝は「返しに行く」と言われて唖然として止めることさえできませんでしたが、よくよく考えるとそれこそ義家族の思うツボのようで、連絡を取り全力で阻止しています。
    確かに、何も言わず送り返すのが1番ですね(><)そしてもう金輪際、関わらないように念を押してお願いしたいと思います。

    • 9月12日
はる

旦那様にもよると思いますが
私なら普通に気持ち伝えます
そんな色んなことされて絶縁
までできたのに嫌になります
よね

  • naa

    naa


    こんな独り言の愚痴にコメントいただきありがとうございます(;_;)

    やっとの思いで義実家から出て絶縁できたのに、本当に嫌になります。
    ましてや出産間近にあえて現れて1万円とは私に対する嫌がらせだとしか思えません…。それでも夫は何だかんだとまだ情があるのではないかと思います。

    何度も義家族と歩み寄ろうとしたけど、結果どれだけ辛く嫌な思いをしてきたか、今一度夫には分かって貰えるよう帰宅しだい話し合いたいと思います。

    • 9月12日
  • はる

    はる


    性格の悪さが伺えます
    やはり母親だからだと
    思いますがもし自分が
    逆の立場なら許せるの
    か疑問ですね
    あまり旦那様を責めず
    話し合いして下さいね

    • 9月12日
  • naa

    naa


    そうですよね。
    うちの子も息子なので、育て方や将来のお嫁さんへの接し方など義母を反面教師にしたいと思います。あんな親、姑にはなりたくないです…

    そろそろ夫が帰宅するので、落ち着いてしっかりと話し合います!

    親身にアドバイスをくださり、本当にありがとうございました(´;ω;`)

    • 9月12日
手がヤスリ

大変な思いをされたんですね😭直接持って返しにいくなんてもってのほか、送り返すのも手間だし、使うのも嫌だし、私ならどこかに募金します。

  • naa

    naa


    こんな独り言の愚痴にコメントいただきありがとうございます(;_;)

    募金ですか!なるほど!
    それは有意義な使い方かもしれませんね!!義母から絶縁前に「産まれてくる赤ちゃんも見に行くつもりないから」とハッキリ言われましたし、今更赤ちゃんの物や自分達の生活費の足しになんてまっぴらごめんですよね<(_ _*)>

    とにかく絶対に持って帰ってくるよう、説得します(><)

    • 9月12日
きちゃん(>_<)

手紙で、
もう二度と会社にこないで下さい
お金を持って来ても許す気にはならない
金輪際、一生かかわらない
返すのも悪いので寄付しました。
お金は寄付したと思ってください。
と送り
寄付した領収書をおくりましょ!
住所は絶対に知らせないように気をつけて下さい!

うちの旦那も義理母に弱いです
揉めてる理由は違いますが
私は金も出さないのに口だけだすなとずーっと言ってます
旦那はそれでも家族だからと言っていますが
私たちの生活が子供たちの生活に繋がっていることを忘れないでと言ってます
私たちの子供たちにもお金がないからと迷惑をかけるのか?と
難しい問題ですよね!
いい方に転がることを祈ります!

  • naa

    naa


    こんな独り言の愚痴にコメントいただきありがとうございます(;_;)

    今、LINEで実家に出向いて返すのは辞めてほしい、会社の住所から現金書留で送ろう。と伝えています。手紙で寄付の領収書を添えるという手もアリですね!どちらにしてもまずは帰りに実家に寄ってこないようキツく説得します!

    実は昨日その1万円入りの封筒を持ってこられた時に、夫は追いかけて突き返したらしいんですが、涙目で「お願いだから受け取って」と言われたそうです。それを深刻そうに夫に言われたんですが、内心「親子揃って馬鹿じゃないの?」と思いました(^_^;)

    男って基本母親に弱いですよね。
    ほんと、特に姑はお金も出さないのに口だけ!!もう振り回されたくないし、ましてや子供も増えて今後もっと教育費などかかるのに…義実家に搾取される生活はまっぴらごめんです(´·_·`)

    夫ときちんと話し合います。
    ご親切にありがとうございました、(><)

    • 9月12日
べびまる

過去の辛い事見てなんか今は絶縁してやっと幸せなのに現れないでー!って思っちゃいました。。。
金額じゃないかもしれませんがわざわざ封筒入れて会社に来る様な額でも行動でもないですよね。
あわよくばまた交流できれば。って感じなんですかね?
旦那さんも行ったら行ったでまた交流の機会を与えそうなんで帰ってきてもらって送り返しましょ。

  • naa

    naa


    こんな独り言の愚痴にコメントいただきありがとうございます(;_;)

    そうなんです!忘れた頃にポッと出てきて…どこまで悩ませたいの!?とイライラします。
    夫にはFacebookを介してメールが来ているそうですし、出産予定日間近のこの時期に行動に出る辺り、恐らく(というかほぼ確定)また交流できればと思っていそうです。どこまでも厚かましいですよね…。

    夫と話した結果、やはりお金は返しに行かないそうです。
    現金書留で送り返す形になると思いますが、手数料だけ数百円ですが無駄にかかり、なんだかそこにまた腹が立ちます!(笑)

    • 9月12日