※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

マイホームを購入することになりました。私の両親からは500万の援助があ…

マイホームを購入することになりました。私の両親からは500万の援助があります。土地を私名義で購入するための住宅資金にするのですが、かなりの額援助してもらうことになるので、旦那の両親に伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

♡Mママ子♡

義両親が一緒に住むわけではないなら言わなくてもいいような気がします。
私の親は出すけどあなた達は?って催促してるみたいで💦
一緒に住むなら知らなかったなんて事は良くないのでご主人から伝えてもらいます^_^

• りんご

りんご

土地は200坪あり、将来そこに小さい1ldkでも建てようかなみたいなことを本気なのか冗談なのかわかりませんが言っていました。もし本気ならうちの親が出してくれた土地に住むの?!とか思ってしまいますが、、
    とりあえずは一緒に住まないので主人と相談してみます!

• 9月13日
な

旦那の両親には言わなくて
いいと思います。
私だったら旦那に遠回し言って
気持ちだけでももらうように
しちゃいます(笑)

• りんご

りんご

ありがとうございます。後から揉め事も嫌なので旦那と相談して慎重に対応してみます!笑

• 9月13日
あかちゃん

義実家は200だけだけど援助すると申し出てくれてます。
実家は1000援助すると言ってくれてます。
私は、義実家の額でいいよと言ってますが、義実家には援助のことは言わないようにと言われているので言っていないです✩
援助はわざわざ言わない方がいいと思います。言われた方もそれだけしないと!とかうちはそんなお金ない!とか気を遣わずのて…

• りんご

りんご

そうですよね。気を使わせてしまって無理をして援助してほしいとゆう気持ちはないので、申し出がない限り伝えるのはまだ控えて様子をうかがってみようかと思います。

• 9月13日
ゆき

私も、マイホームを購入した際に、私の両親からかなりの額援助してもらいました!
主人のご両親は、主人からその話を聞いたようでした✨なので、あえて伝えたというわけではないですが、今後のお互いの両親の関係を考えたら、伝えた方がいいと思います(*^^*)
会ったときに、お礼を伝えるとか、些細なことですが、それがないと関係にヒビが入ることもあるので(笑)

• りんご

りんご

色々な意見があり参考になります。
    旦那にさりげなく伝えてもらおうかとも思っています。
    今後の関係がかなり大切で壊したくないのでうまくいくように頑張ります。

• 9月13日
ひなぴ

うちは逆で義両親から1000万円援助してもらえそうですが、うちの実家は両親はそんな余裕はないので援助は多分ないと思います。
なので義両親からの援助は言わないつもりです。きっと両親は気にするしさせたくないので

• りんご

りんご

1000万円すごいです!!
    確かにお金を出したくても出せない状況もあるし援助は義務ではないですからね、、悩みます(_ _)

• 9月13日

言わなくてもいいと思います。
同じ額を援助しろと言っているように聞こえるかもしれないし、援助した分口出しされても嫌ですし。

建てた後で何か嫌なことを言われたらそのときに初めて言えばいいと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます。催促みたいで嫌になりますよね、、ただ、義母は援助の話は一切ないのに内装やらガレージやら口をすでに出してきます…笑
    まだ始めた段階なので少し様子をみてみます!

• 9月13日
a45

関係性などもあると思います。
私は長男の嫁にいき、何かと長男、長男言われマイホームも義理実家の近くじゃないと困ると言われていますが
義理実家はお金がないため何の援助もありません。結婚してから自分の親より御祝い等で金銭的に多い額を貰ったことも一度もありません。
なので、私なら旦那から遠回しに言ってもらうと思います。
毎度長男言うくせに毎回うちの親が金銭的に支えてくれてますーって一度は言っておきたいのが本音です…。

• りんご

りんご

お返事遅くなりました。うちもまさにそうなんです!
    一人息子で長男、初孫で男の子が産まれ跡継ぎと言うわりにはお金を全く出さず自分の娯楽に使います、、
    むしろ私の実家の方がお金があると確信しているのかどんどん出してもらえ的な事を言うのでイラッとします。

• 9月13日
Hina mama💕

私だったら旦那を通して伝えてもらいます。
あとになってからそのことを知って
なんで言ってくれなかったの?と
なってしまうのも嫌なので💦

• りんご

りんご

旦那を通して伝えてもらいます。
    金銭の事は揉め事になりかねないので言った方がいいですよね!

• 9月13日