※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

つわりについて質問です。12w0dで、飲み物に苦労しています。明日の検診で血糖値が心配です。吐き気がある時、吐かずに我慢しています。つわりが辛いです。

つわりについて質問させてください。
現在12w0dです。
つわりは5wくらいから始まり、
甘いジュース(リンゴ・カルピスなど)しか飲めません。
お茶は香りが気になってしまい、水はヨダレの臭いが増幅するような気がして飲めません😢
明日12wの検診で血液検査をするのですが、血糖値が心配です。
そういう方いらっしゃいますか?💦

また、苦手な匂いを嗅いだ時以外にも、喉が乾燥していたり違和感がある時、吐きかけてしまいます。
吐くことはありません。周りには吐いてしまった方がいいと言われますが、とっさに口を抑えてしまい、上がってくるものを食道でゴポゴポと止めてしまいます。おさまるまで3分くらいかかります。
吐かなくても治まってしまうのに慣れてしまっているのか、思い切って吐くこともできません😢

吐くほど辛い方、食べられない方飲めない方、沢山いるのは承知です。私なんてまだまだ軽いほうなのかなと思うのですが、辛いです。

長くなりました。後半弱音になりましたが、コメントいただけると励みになります。

コメント

deleted user

私はお茶と水は1人目から飲んだことないです😄
コーラとかカルピスとか飲んでますが
一度もひっかかとたことないですよ✨

  • はる

    はる

    そうなんですか!同じ方がいて安心しました( ˊᵕˋ )ありがとうございます♡

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    尿蛋白は++とかになとたことありましたが気にしませんでした😊

    • 9月12日
さっちゃむ

私は空腹悪阻と臭い悪阻が酷かったです💦
なるべく口がさっぱりするもの、喉を通りやすいものしか食べれなかったです😭
ゼリーやフルーツ、果物系のジュースなど!つわりは治まってますがフルーツはほぼ毎日食べてます!今のところは+になってません!
お茶や水は独特の匂いがダメでした💔

悪阻が辛くて耐えられなかった時は自分が安心する場所や物、甘い匂いは平気だったので軽くお香やアロマ系のものを本当に少し(キツすぎると気持ち悪くなるので)焚いたりしてリラックスするようにしました😊

長くなりました💦
参考になるか分かりませんが💦

  • はる

    はる

    甘い物を飲んだり食べたりしている方多くて安心しました!
    うちもゼリー常備していて、冷凍庫に入れてます(笑)
    そういえば、実家にいる時は不思議と吐くほどの辛さはないです💡
    アロマ好きで沢山あるのですが、つわりが始まってからは焚くことすら浮かびませんでした😂リラックス出来そうですね♡
    参考になりました!
    ありがとうございます♪

    • 9月12日
deleted user

私もそうでしたよ〜!!
カルピスか三ツ矢サイダーしか飲めず、しかも飲んだら吐くっていう…繰り返しでした。尿が+になった時もありましたが体重がそこまで増えてなかったので良しと言われました!

  • はる

    はる

    体重も関係するんですね!わたしは悪阻で食べる量が半分くらいになったので体重減ってます(^^;)大丈夫そうで安心しました♡

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それと、私もなかなか吐けずに逆に苦しい時もあったので吐けるなら吐いたほうが絶対楽です!吐くのも辛いですが、、、

    • 9月12日
  • はる

    はる

    そうですよね、吐けそうな時思い切って吐いてみます!その方が楽になるんだろうな〜と思っても怖くて吐けなくて💦
    ありがとうございます!

    • 9月12日
れな

私もオロナミンCばっか飲んでて血糖値上がってました😅
先生に事情説明したら大丈夫ですよ👌🏻

吐けるんだったらちょっと辛いかも知れませんが吐いた方が楽と思います😭
吐かないといつまでも永遠に続くので私の場合はですけど…🙌🏻
悪阻は辛いけど赤ちゃんがいる証拠だしいつかは終わるものなので食べれるもの食べたりしてなんとか乗り切りましょうね🙌🏻✨

  • はる

    はる

    やっぱり血糖値上がってしまいますよね💦早くつわり治まって欲しい...けど、赤ちゃんが元気な証ですもんね♡つわり無くなったら不安になるかもです(笑)
    頑張って乗り切ります!
    ありがとうございます♡

    • 9月12日
ちぃ

私もそうでした-!
カルピス、オレンジジュースオンリーで水も飲めませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
吐くのも嫌で同じようにしてました。
でもある日止める事が出来ず吐いたら楽になり吐いてましたが飲み物すら受け付けなくなり、体重も減るし仕事行ける状態でもなくなり病院に行くと妊娠悪阻の診断になり点滴しました。
入院すすめられましたが入院は断り自宅で安静、点滴通院となりました。
あまりにも辛いなら一度病院で相談してみてはどうですか(*´ω`*)??
脱水などにもなってはいけないので( ^ω^ )

  • はる

    はる

    同じですね!
    思い切って吐いてしまおう!と思いますが、飲み物も受け付けなくなるのは辛いですね😢
    明日、検診なので先生に相談してみます。
    ありがとうございます!♡

    • 9月12日
0318

私は吐かないとずっと具合悪いままで…吐くようになりました。

吐きそうな瞬間に水をカブ飲みします!!
すると更に気持ち悪くなってすんなり吐けるようになりました。

今では吐きやすい物しか口にしてません。

今は飲める物で全然良いと思います!!
もうすぐ悪阻落ち着くと良いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • はる

    はる

    すんなり吐けるようになるとだいぶ楽になりますね!
    ほんとに、はやく治まってほしいです😢
    ありがとうございます!

    • 9月12日
ノリタ

私も飲み物はかなり苦戦しました。しかも真夏だったので水分とらないわけにもいかず(涙)麦茶もアウトだったので、100%ジュースやアクエリアスやいちごラテなど甘いものオンパレードでしたよ。フルーツにもよくお世話になりました。スイカは水分も栄養も少しはとれて良かったです。
ごはんはほんとに少ししかとれなかったので、痩せてく一方で血糖値は問題なかったです。栄養失調のケトンが出たくらいです。
しかしつわりが軽くなるとおよそ2ヶ月で体重はほぼ戻り、驚きを隠せません(涙)こんなに痩せてもこんなにすぐ太るなんて悲しすぎます(T_T)
つわり中には贅沢な悩みですが、つわりが終われば今度は体重管理の恐怖がやってきます。
でもまずは美味しく食べれる時が少しでも早く来ますように!お大事にしてくださいね!

  • はる

    はる

    夏は辛いですね💦私もポカリ大活躍しました!
    フルーツは栄養もとれていいですね!
    うちの実家が桃農家なので桃はたくさん食べましたが、桃ってすごく甘くて血糖値心配になります…

    あっという間に体重もどるんですね…今から恐怖です😵でも、おいしく食事ができるようになりたい気持ちの方が強いです!!←すぐ太りそう(笑)

    ありがとうございました♡

    • 9月12日
rara

私も元々甘いジュースが好きで、つわりの時も麦茶が嫌になりジュースばかり飲んでました!
血糖値が心配だったのでカロリーとか糖分が少なめのを選んでジュースを飲んだり、アイスティーとかルイボスティーを飲んでました(;o;)
私もにおいが気になったりでずっと気持ち悪かったんですがほぼ吐いたりはしませんでした。
それでも1日中気持ち悪いのってほんと辛いですよね(;o;)
もう少しの辛抱なので頑張りましょう!!
14wあたりから私はよくなったので(о´∀`о)

  • はる

    はる

    私もジュースより麦茶がいいのでは…と思い買ってきたのですが、一口目でアウトでした…
    吐いてよくなるなら吐きたい!と思うのですが怖くて吐けず…一日中気持ち悪いのはほんとに辛いですね(´+ω+`)

    14wからですか!
    私も早く落ち着いてほしいです。
    もう少しだと思って頑張ります!

    ありがとうございます♡

    • 9月12日
殿

私も同じ週です。
それまでは気持ち悪い状態でよくゲップがでてましたが、先週からリバースするようになりました😵
急激に胃が動くのでツラいですが、やはりリバースした後はスッキリします。何故に今ごろ⁉とは思いましたがこればっかりは堪えるのみ。
なかなか出てこない時は歯ブラシを使ってみるといいですよ。
歯ブラシで舌をみがくと体が反応してくれます。
ただ、移動時間は確保出来ないのでトイレでするか、ビニール袋を片手に実行することをおすすめします。
最終手段として活用してみて下さい。

日々悶々としてる状態ですが、お互い乗り越えましょう‼

  • はる

    はる

    同じ何ですね!
    私もよくゲップでます(笑)
    そして、歯磨き辛いですね…磨いてるとオエッってなります。
    吐きたい時はこのタイミングが良さそうですね!

    お互い頑張って乗り切りましょうね♡
    ありがとうございます♪

    • 9月12日
ぽこ👶

私も、今甘いジュースしか飲めなくて
検診の時心配でしたが糖は
ひっかかりませんでした!

  • はる

    はる

    意外と大丈夫なんですね!
    少し安心しました。
    明日、引っかからないことを願います(^^;)
    ありがとうございます!

    • 9月12日