※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメレオン
妊娠・出産

25週の妊婦です。胎児の水腎症が見つかり、治療について知りたいです。

現在25週になります。先日、エコーで胎児の腎臓が腫れていて水腎症だと言われ、大学病院に移ることになりました。ネットで調べると、産まれるまで治療もないようなのですが、同じように妊娠中言われた方、何か治療とか有りましたか?

コメント

ぴー

私も先週、水腎症とははっきり言われませんでしたが、赤ちゃんの腎臓に水がたまってるみたいと言われました。生まれてからじゃないと何もできないからと言われましたょ。
(私が行ってる病院は産科、婦人科、小児科があるので、生まれたら小児科で検査のようなことを言われました)

その時は何を質問したらよいのかわからず、はぁ。。という感じで帰ってきてしまいましたが、両方の腎臓なのか、片方だけなのか、生まれてくるまでの間にたまってる水がなくなることはあるのか、生まれてからの治療法、自然治癒や病気とつきあっていかなくてはいけない可能性等、来週の検診のときに色々聞いてみようと思っています。
生まれてからじゃないと何もできないとはいえ、心配ですょね😥

退会ユーザー

こんにちは、うちも20周のエコーで腎盂拡張を指摘されました。8.4ミリとのことで心配しています。
    周りから知的障害の子がなりやすいと言われ悩んでいます。その後お子様いかがでしたか

• 10月26日
  • ぴー

ぴー

こんにちは。
    実はその後の健診で、腎臓に水ではなく、膀胱にたまったおしっこじゃないかと他の先生に言われ(私の行ってた病院は7人くらい先生がいたんです)、その可能性が高かったのですが、念のため、生後4ヶ月まではフォローすることになり、病院で診てもらってましたが、結果的に問題なく、フォロー終了となったんです。
    当時は不安で色々調べましたが、水腎症はそれほど珍しくないものと見聞きしました。
    私が調べた結果は、自然に治るケースから、手術が必要なケースまであるとのことでした。
    知的障害の子がなりやすいというのは聞いたことないです。
    何も役に立たずで申し訳ないです。

• 10月27日

退会ユーザー

ありがとうございました、ご丁寧にありがとうございました

• 10月27日
カメレオン

やっぱり治療は産まれてからなんですね。私も次病院に行ったら詳しく聞いてみたいと思います。