※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
妊娠・出産

妊娠中でインフルエンザ予防接種に迷っています。胎児への影響や風邪経験から悩んでいます。意見を聞きたいです。

みなさま、インフルエンザの予防接種は受けますか?

もうすぐ妊娠9ヶ月になります。
会社からインフルエンザの予防接種の案内が来て迷っています。

インフルエンザのワクチンは不活性のため胎児影響はないはずですが、なんとなく不安です💧

でも一人目を産んだすぐあと、風邪を引いて薬も飲めずひたすら苦しんだ経験もあり、
また産んでから重病化するのは避けたいと思ってしまいます。

今回は上の子がいるので全く外出しないわけにもいかず、人込みを避けられない状況も出てくるかなと…

秋から冬にかけてのご出産で、臨月間近にインフルエンザの予防接種を受けたかたがいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

たま はな

1月出産でしたが、妊婦のインフルエンザの予防接種はむしろ勧められているようで、検診の度に先生にしといた方がいいよと言われたので、臨月に打ちました🍀

• GKO

GKO

みなさん接種されてるんですね!
    木曜日に検診なので先生に相談しようと思います😊

• 9月12日
_____KOTO

1人目が1月末予定日でインフルエンザの予防接種うけましたよ。今、2人目妊娠中ですが今回も受けようと思ってます(^^)

妊娠中に予防接種を受けると胎児にも抗体ができるので個人的にはオススメです☆

• GKO

GKO

赤ちゃんにも抗体!初めて知りました😲!

• 9月12日

1人目12月予定日で11月初めに受けました!
今年も11月初めに受ける予定です!

受けてもなる時なりますが軽度で済むので妊娠してなくても高校の時から受けてます!

• GKO

GKO

毎年受けてらっしゃって素晴らしいですね✨

• 9月12日
ぴーちゃん

昨年、臨月で打ちました😄
産後、体力も抵抗力も落ちててインフルになったら上の子もいて大変だし、新生児にうつしたら大問題なので家族みんな打ちました☆

• GKO

GKO

一人目の時は眠気に負けて髪をかわかさずに寝てしまい、風邪で高熱を出してひどい思いをしました😭
    産後のインフルはもっと辛そうですね。上の子も合わせて受けさせます。

• 9月12日
ショーコラ

看護師なので、毎年、職場で強制なんですが、一人目の時打たなくていいかなーと思ってたら、職場の産科医師から「妊婦だからこそ打ちなさい」って言われましたよー!

• GKO

GKO

説得力のあるアドバイザーがお近くにいてうらやましいです。私も木曜日に検診なので先生に聞いてみます。

• 9月12日
ナリ

わたしも悩んでます…
10月19日出産予定ですが、受けるか受けないか悩み中です。みなさんのコメントをみてると、受けたほうがよさそうですね。来週水曜日に検診なのでわたしも先生に確認してみたいと思います。

• GKO

GKO

薬も制限されてる状況ですので、不安になってしまいますよね😅
    先生からの許可もありましたので、予約しました!

• 9月19日