※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖
家族・旦那

相場以上の養育費と支払い期限について。知り合いの男性の話なのですが…

相場以上の養育費と支払い期限について。

知り合いの男性の話なのですが、

2歳になる息子が1人います。
嫁とは性格の不一致など様々な要因で
喧嘩が絶えず、嫁の方は息子を連れて実家に帰っており、
今はお互いLINEや通話などで離婚協議を進めているところのようです。
(片道6〜7時間かかる距離なので、
めったに会うことはできません💦)

我慢できなくなって旦那側から離婚を切り出したそうですが
聞けば嫁側にも原因はあったようでした。

たしかに初めての出産で
自分も慣れないママの生活が大変なのはわかりますが、

妊娠9ヶ月ごろ〜産後2、3ヶ月里帰りから帰ってこず。。
その間も旦那さんは朝から夜遅くまで働いて
帰って来ては自分のことは自分でやる生活でした。

帰って来たと思えば、赤ちゃんが
少し頭打っただの揺らしてしまっただの大騒ぎするようで。
病院いくか行かないか、いちいち旦那さんに
しつこく聞いては、「大騒ぎするほどひどいぶつけ方したわけでもないのに行かんでも大丈夫やろ。」と答えた旦那さんに、「〇〇が大丈夫って言ったんやからもし何かあってもわたし悪くないからね!!」など、責任をなすりつけてきたり。

運転免許もない、学生時代も
親が営む喫茶店でゆるゆるとお手伝いをしていたようで
まともにバイトもしたことがない。

愛妻弁当もなく、専業主婦ですが
夜ご飯を用意してないことも多かったようです。

掃除も、見えないところはしないタイプのようで
14帖もないようなダイニングキッチンでも、ソファーの下に大きな綿埃、、

光熱費、携帯、家賃など
引き落としなのにも関わらず
食費、雑費で毎月10万円手渡ししていたのですが
足りなくなったから、ください。と言われることもあり。

毎日毎日、家で何してんの?と。不満が募ったようです。

そんな嫁側から提示された養育費が
毎月8万。それも、期限は大学卒業まで。
冒頭でも書きましたが、嫁は今実家暮らしです。

同じ女として、
お金にがめつすぎて怖くなったのですが
みなさんはどう思いますか?💦

ちなみに旦那さんの方の年収は600万円程ですが
月給には波があり、手取り20万しかないときもあります。
まともにお金を稼いだこともない人が
8万なんて、よく言えるよなという気持ちもありますし
離婚を切り出した側とは言えど旦那さんが可哀想で💦
長くなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください😰💦

コメント

確かにその奥さんだけを見ると、 八万は高いんじゃ?と思いますが養育費は子供のためのお金であって奥さんのためのお金ではないので、子供に八万と考えたら安くないですか?
まだ2歳なので毎月子供のためだけに八万は使わないかもですがこれから先学校に行きだしたり習い事しだしたり、、って考えたらまあ子供には不自由ない生活を送ってもらえるかなって感じじゃないですか?
もちろん奥さんが全額子供のためだけに使うとは限りませんが笑

• 𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

弁護士には、裁判したら8万なんかわるわけないし、いっても6-7万ぐらいだよと笑われてしまったみたいです😭
    月に相場以上出すにも関わらず、成人までじゃなく大学卒業まで、、って言えるのががめついなーって思いましたww
    絶対お前が使うやん!って感じなんで、尚更旦那さん可哀想で😭

• 9月11日

退会ユーザー

明らかに子供のためじゃないお金は払いたくないですよね🤣笑

• 9月11日

旦那さんが呆れるのは良く分かります。
ただ、結婚するのが早かったのか旦那さんが嫁を教育出来なかったのか分かりませんが
あまりにも主婦として酷すぎるって印象を受けました。

交際期間中に料理をしなかったために見抜けなかったのかな?だとしても炊事や掃除が出来ないのを見抜けなかったのは旦那さんの落ち度があるのでいちがいに嫁ばかりを責めるのもどうなのかな?って思ったり…難しい。

そして養育費は8万は多すぎる気がしますよ。
どんなに兄弟多い家庭でも1人4万とかたまに4万+気持ちで小遣いとかあるみたいですが8万って…どんな考えしてるのやらそして息子さんを嫁に育てさせていいのか?って不安ですね。

結婚はお互いが27歳のとき?だった気がします!遠距離恋愛を経ての結婚ですが、興味がなかったので同棲期間とかは聞いてません、、w

料理が美味しいという話も聞いたことがないので、たまに用意してくれるご飯も、並だったんでしょうね😭

綿埃のサイズはテニスボールぐらいでした。(笑)家が近いので、嫁が家を出た翌日に綿埃見せてもらいました😭笑

わたし自身6歳と7歳の子どもがいるバツイチですが、旦那からは二人合わせて月2万です。(笑)ちなみに私はフルタイムで働く正社員です。
    実家に寄生してて8万も貰えるならわたしもそうしたいですwww

旦那さんは朝9時半から夜の10時半まで働いているので、親権は欲しいが現実的に考えて無理だと諦めていました😢

• 9月11日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    テニスボールサイズって相当掃除してないし、そこに子供と生活してたとなるとだいぶぐうたら嫁だった証拠ですね。

2人合わせて2万😳💡
    もう少し欲しいけど現実なかなか厳しいですよね?
    なのに8万請求って世の中を知らない嫁ですね!!
    私が上記でゆってた知り合いは裁判してやっと貰い始めたらしいですがそれでも足りず生活保護と母子家庭降りてもイマイチなこと言っててそんなに贅沢しなけりゃ生活できるんじゃん?って思うのですが…。
    どうしても男1人で育てるって難しいですよね。自分の母親などサポートしてくれないと具合い悪くなったとき大変ですもんね。

• 9月11日

わたしも2人目が1歳超えるまでは専業でしたが、フルタイムで働いてる今と比べると、正直いくら掃除しても手の込んだ料理作っても、陽が落ちるまで長かったです。1日2回は掃除機&クイックルワイパーしてましたし😰スーパーは徒歩15分以上かかるとこにしかなかったので、お買い物だけはco-op契約してラクしてましたが、、😭笑

うちは主人側が離婚を拒否してたので、余計に相場より下げました!
    低収入なので相場が3万〜4万でしたが
    2万で、、正直赤字です😭笑

生活保護はもらいたくないので
    フルタイムで働いてることは
    間違いではないと信じてますが
    養育費2万に、母子手当は
    フルタイムで働いてるので貰えるか貰えないかの瀬戸際で、一部支給となりました!
    生活保護と母子手当全額支給は、なかなか羨ましいですが、誇れるかと言われたら、私は性格上無理ですねぇ、、😓

8万。たかが8万かもしれません。
    でも、あなたまともに働いたことないやん。って。
    わたしも、子ども養うために毎日毎日、辞めたいぐらい忙しい中仕事してるので、、たかが8万、稼ぐのどれだけしんどいかわかる?って感じです。😭

• 9月11日

退会ユーザー

子供連れての長距離買い物はしんどいの極みですよね。

旦那さんが拒否されてたんですね。2万は少ないですがもらわないよりマシってかんじですかね?
    もう少し母子家庭のこと考えて欲しいですよね。
    フルタイムでもやっぱり子供にはお金かかりますもんね…

8万って大金ですよ(;・・)
    それを堂々と請求するのもまた凄い。

• 9月12日
もかmama

月給に波があっても1年トータルで600万、元奥様が専業主婦で離婚したのであれば、8万でもおかしくないと思います(><)

養育費の算定表っていうのがあるんですけど、そのくらいの年収なら6~8万貰えるので...。

年収は安定していないので、たまたま今年600あったけど来年は500ということもある仕事です💦裁判すれば、8はないと弁護士にも言われてました!

それに、乳児ではないので
    裁判の場合、グータラ実家でぬくぬくしてる嫁が稼ごうと思えば稼げる額を算出することもできるそうで、そうなると更に8万はないかと。。😭

もう、裁判したら?とも思うのですが、もし長引いたらと思うと旦那さんの方の精神状況が心配で💦

• 9月11日
  • もかmama

もかmama

それならば少しは減らせるかもしれないですね(><)旦那さんのほうの生活もありますもんね💧裁判まで行くと精神的にかなりキツそうですよね...裁判の前に減額調停とかで解決できたらいいですけど😢

• 9月11日

仕事でもかなりよくしてもらった方なので、幸せになってほしいんですが。。がめつい嫁のせいで、次の幸せも掴めなかったら?と思うと、ほんとに見てられません😭😭💦

• 9月11日
ゆらゆらくらげ

まあ、、夫婦間のことなので何があったか不満だったかは当人同士しかわからないし、人がとやかく言うことではありませんが💧
お子さんがかわいそうですね。
奥さんもぐうたらで甘ったれと思いますが、なんとなーく奥さんの実家に猛毒のニオイがぷんぷんしますね。

しかし💧
私もかなりのダラダラ嫁なので耳が痛い話です💧掃除は好きなのでテニスボール大の埃はありえないですが、主人は朝が5時台に出たりと早いので朝ごはん用意しなかったり、、仕事着のアイロンもまとめて1週間分やっちゃうし💧
旦那とは昔からの友人だったのであまり喧嘩などもなく不満もその場で話し合って今まで来たのですがグウタラで離婚されたら悲しすぎる😭

相場以上ふっかけたのは親から言われたのか、世間知らずなのかわかりませんけども、、
弁護士が頑張ってくれるでしょうね。
とにかく大人になりきれない両親を持ったお子さんがかわいそう。

やはり、バレてしまいましたか、、🙄笑
    嫁は、一人っ子というわけではないのですが、大切に大切に、甘やかされて育ってきたお姫様のようです😭(笑)
    2人とも地元が同じ、歳も同じなので甘やかされていたのもよく知っているみたいです。

わたしの元旦那も当時はパン屋だったので朝5時出勤でした💦もちろん、朝ごはんなんか無しです🤤(笑)7、8時ぐらいで一旦休憩があったので、そのときに何か食べて!って感じでした。💓

お掃除、ご飯は最低限の家事だと思うのですが、さすがに仕事から帰るときに、ご飯ないからどっかで買ってきてください。ついでにわたしにもおにぎり買ってきてください。ってLINE入ってたの見せてもらったときは、びっくりしました😭お前んち、目の前コンビニやん、、🙄

親の入れ知恵もあるかもしれませんが、それをそのまま提示してくるあたりやはり世間知らずなんだろうなと。。親も含めて。(笑)

• 9月11日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

ayaさんはシングル(だった時がある?)なんですね。
    だから奥さんが気に入らないんですね💧
    シングル家庭なめてんのか?とか世の中そんなに甘くないよ〜!って思ってしまうのかな。

まあ、、人の不幸は蜜の味、うわさ話は面白くもありますけども。
    あまり人の揉め事にはかかわらないほうが身のためですよ。
    世間知らずな人の事より自分の事に気を向けて一生懸命やってたほうが良い事ありますよ。

• 9月12日

わたしは今まさにシングルで、フルタイムで働いていて養育費は2人あわせて2万です。(笑)実家暮らしで子ども1人で8万?なめてんの?って感じです。😭

そんな奴がいる中、目の回る忙しさの中で一生懸命がんばってる自分ってなんなんやろ。って思ってしまいます。。

• 9月12日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

まあ、、それについてはなんとも言えないですけどね。

旦那さんも自分に不利になるようなことは言わないだろうし、離婚の相談受けてのことかもですがライン見せるとかもわたしはあまりいい印象受けないです。
    これ以上突っ込まない方がいいですね。

世の中要領よく生きてる人羨ましくもなりますよね。
    人間は不平等です。
    自分より劣っている人間がなぜこんなに優遇された環境なのかと妬ましく思うこともあるかと思います。
    でも、劣っているからこそ優遇されるということもあるかと思うんです。
    要は彼女は主婦としての能力はないけども、お金を稼いでくれる旦那を捕まえる能力、実家から援助される能力を持っている。ってことです。
    もしかしたら非常に要領悪くて仕事がうまくできないとか、精神的に不安定で家事が疎かになる、とかあるかもですよね(まあそれは憶測ですが)
    だとしたら可哀相な人だなって思います。

だから結局その人にしかわからないこともあるし、人は人!ということは心に置いた方が、捉え方が豊かになると思います。

うちの義母がシングル家庭だったんですが、肩肘張って生きてきたせいか(まあでもわたしからすれば世の中舐めてんなって姑ですが)人と比べる思考のクセがあるんです。
    それって辛くなる思考方法だよなぁ、、って話を聞いていつも思ってます。
    だって幸せかどうかの判断基準が自分でないから。
    ブランド持ってたら?持ち家があれば?お金があれば?チヤホヤしてくれる人が周りにいれば?息子と同居してたら?孫と暮らしてたら?嫁を言いなりにできたら?=幸せになれるという考えもってる姑です。
    完全に周りと比べてあの人よりはマシ、あの人は自分より上、そんなことばかり話してきます。
    幸せかどうかなんて自分が感じるかどうかなのに。

だからアヤさん辛い時は、子どもが元気で一緒に暮らせるということを感じる工夫をしてはどうですか?
    お休みの日に一緒にお料理するとか、寝っ転がってこどもに腰のマッサージしてもらうとか。

しかし、2万、、よく頑張ってこられましたね。
    あまり無理せず、たまにはママリなどで発散してくださいね。

• 9月12日
miwaaiko

弁護士を入れて協議すると、年収に合わせての金額になるので、その半分くらいにはなりそうですけどねー、、、。
まあ、どうしても8万!って言われたら、異議申し立てしてみてはどうですか?
お話聞いてる限りは胸糞な奥様ですよね😅

私の知り合いではないですが、子供2人いて、働いたこともない奥さんが、自分が理由で離婚したにも関わらず、弁護士通さず月20万貰って、母子手当も貰って、悠々自適に暮らしてる人、いましたよ。
働いたことないのに、可哀想だっていう旦那様だったらしくて。
どうやって母子手当貰ってるのか何か裏があるのかもしれませんが、、、。

そんなん聞くと、世の中言ったもん勝ちなのかなーとか思う時もある、、、。
旦那様にひどいことされて、離婚を余儀なくさせられて、挙句に養育費払わずに逃げられた!みたいな人もいるのに。
不公平ですね😬