※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの訪問を断ると怪しまれますか? 家に来なかった人は連絡が来るでしょうか。

赤ちゃんの訪問って断ると怪しまれますか?
一人目も二人目も訪問来たんですが

実は、今日連絡来て訪問の話をされて旦那に聞いてみますと言って電話を切りました。
旦那に相談したら三人目だから別にこなくってもわかってるしいいんじゃん?って言われて

でも断るとなんか怪しまれるのかなぁーって思って……
家に訪問来なかった人は、ちょくちょく連絡が来たりとかするんでしょうか……

コメント

ksママ

検診の内容だったり
分かってても予防接種の
事だったり聞かないと
なんども言われますよ

• ksママ

ksママ

連絡も来ますし虐待など
    ないか見るためだと思いますよ!

• 9月11日
ゆいx

うちの市町村は訪問を断ったらそう言う決まりなんで1度だけお邪魔しますと強く言われました💦

正直二人目以降は面倒くさいですよね(^_^;)

ふーこ

断ると児童相談所との連携を取って、虐待やネグレクトの有無の確認にまで至ってしまいます💦
正直、うちも2人目だから断るつもりで話をしていたら上記のような話になり余計にやっかいな事になりそうだったので新生児訪問予定どおりやってもらいましたよ😅

• ふーこ

ふーこ

旦那さんに「児童相談所に訪問拒否って記録残っても嫌だからササッと終わらせてもらってじゃダメかなぁ?」って聞けませんかね?
    と、いうか旦那さんいない日に訪問してもらっちゃえばいいのかな?と思います。

• 9月11日
riiimama

私も詳しいこと知らなかったけど、あれって虐待とか疑われるらしいですよね💦
めんどくさすぎますよね💦
ただでさえ赤ちゃんいて大変な時に、知らない人が家に入ってくるなんて無理ですよね💦
うちは赤ちゃん寝てるんでって言って玄関先でなんかアンケート?みたいなのだけ書いて終わりましたよ!
その後連絡は特に来てません!
地域によるのかなぁ?

みす

断る方がめんどくさいことになるので、一日だけ訪問してもらえばいいですよ( ^ω^ )みんなやってる事だし、1時間も時間取られないですよ〜♪

• みす

みす

旦那さんが仕事に出ている間に呼んじゃえばいいですよ❤️!

• 9月11日
  • みす

みす

説得するしかないですね( ^ω^ )

• 9月11日
emikkk

うちの地域は自分から訪問日を連絡しないとこないらしく、それを忘れてて訪問来ませんでした!
その後もなんの連絡もなかったので、気づいたのもずっと後で特にこちらからも連絡もしませんでした(^^;;

いちご みるく

うちは産まれたらハガキを出すんですが、少し遅れただけでいきなり訪問来ました。
で、日を改めてまた来ました。結構話して行きましたが、身長、体重測ってくれたので良かったです。