※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食についてアドバイスを求めます。最近食べが悪く、変化を試みたがうまくいかず、断乳も考えています。アレルギーがあるため食べるものに制限があります。

あと1週間で1歳の男の子の離乳食についてアドバイスよろしくお願いします!
11ヶ月に入ったくらいから離乳食の食べが悪くなってしまいました。
なかなかご飯を食べてくれなくなってしまい、いつもとは違うメニューとご飯をあげてみましたが、効果が全くなかったです。
少しご飯をお休みさせてみようと思い、昨日1日だけ主食をコンフレークや蒸しパン、お好み焼きに変えてみました。
ご飯の時よりもしっかり食べてくれました!
今日は夜ご飯だけ、ご飯に変えてみたんですが、やっぱり食べてくれずに、椅子から降りたがって結局ギャン泣きしたので、ご飯はやめてバナナと芋を食べさせて終わりました。
あまり食べてくれない事も続いていたので、断乳したら食べてくれるかもと思い、元々夜寝る時だけだった授乳も辞めて今日で3日目になります!
他に何かいい方法があれば教えて欲しいです!
うちの子は小麦、卵、乳のアレルギーがある為、食べさせられる物も限られています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たゆと

おにぎり握ったりおべんとつくって、お外や支援センターなどでランチで気分転換はどうですか?☆

• あや

あや

支援センターにまだ行った事がない、、、とゆうか場所もいまいち分からなくて、、、
    やっぱり環境を変えるのが1番いいですよね!
    試してみますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • たゆと

たゆと

私は私自身も家で食べるより気分転換になります☆うちも米苦手です💦美味しいのに~。

• 9月11日
  • あや

あや

確かに!
    お米なぜか苦手ですよね(´×ω×`)
    おにぎりで乗り切ってますか?

• 9月11日
  • たゆと

たゆと

おにぎりもあんまり好きじゃないです💧ご飯が進むのは、納豆ごはんと市販のふりかけとカレーライスとベビーフードをかけた丼、くらいです。でもあんまり気にしないでいろいろで出すようにしてます。好きな子はご飯だけでもいい!ってくらい好きなんですけどねー!好き嫌いが別れる気がします!

• 9月11日
  • あや

あや

うちもあんまりおにぎり好きじゃないみたいなんですよね(´・ω・`)白米が得意じゃないみたいで、、、
    うちもベビーフードをかけた丼ならなんとか食べてくれます!
    納豆も前は口を開けて待ってたくらい好きだったのに、今日はダメでした、、、
    偏食がすぎるから困っちゃいますよね(´×ω×`)

• 9月11日
  • たゆと

たゆと

いろいろ炒飯とかピラフとか工夫しても食べないから普通に出すことが増えました(笑)でもうちは騙されやすい?からかなんとなく8割は食べてます(笑)食べないときはお腹パンパンにはってたり具合悪いときかな💦全然食べない訳じゃないし、あまり無理強いしないよう長い目で見てます😄

• 9月11日
  • あや

あや

8割食べてくれるならいいですね!
    うちは2割くらいは座って食べてくれますが、それ以上は椅子から降りたがって降りてから遊びながら食べてます、、、
    ホントは良くないのは分かってるんですが、うちの子体重がギリギリだから少しでも食べて欲しくて(´×ω×`)
    毎食後必ずうんちをするからたぶん足りてないわけではないと思うんですけどね!

• 9月12日
  • たゆと

たゆと

うちも今7.5キロしかないですよ💧でも健診では元気いっぱいだから大丈夫といわれ、私も元気すぎるので気にしてません。おやつにおいもとかなるべくがっつりしててお菓子じゃないものあげてますよ!

• 9月12日
たけちゃむ

手づかみ食べできるものはどうですか?

おにぎりとかおやきはいいですよ💕
あと醤油を少し垂らして焼きおにぎり風にしたり
ケチャップとミックスベジタブルを使ってチキンライス風にしてみたりしてます!

• あや

あや

確かに自分で食べたい欲求が凄いような気がします!私がもってるスプーンを奪いにきますからね(´・ω・`)
    まだスプーンは早いからなーと思って奪い返すんですが、それもよくないような気がしてきました、、、
    チキンライスやってみますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• 9月11日
  • あや

あや

ちなみにチキンライスって炒めますか?

• 9月11日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

息子もスプーン奪いにくるし、少しでも口に含むのが遅いと
    ギャン泣きなので、思い切って手づかみ食べにしました💦

チキンライスはミックスベジタブルは
    レンジで先に温めちゃって
    フライパンにご飯とケチャップと温めたミックスベジタブルを入れて軽く火を通してますよ👍

• 9月11日
  • あや

あや

うちも完全手掴みに切り替えてみようと思います!
    作り方丁寧にありがとうございます!!
    明日の夜ご飯に試してみようと思いますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

いえいえ♡

床が汚れると思うので、新聞や広告などを引くなどして
    対策は忘れないでくださいね☺️

初めは口に含む量が分からなくて、お皿にあるもの全てを口にいれようとするので
    あやさんがお子さんに手渡しであげた方がいいかもしれないです☺️

お互い頑張りましょう♡

• 9月11日
  • あや

あや

野菜とかおかずになる物は手掴みで食べさせてるのでたぶん上手に食べてくれると思います!
    ご飯は毎食おにぎりしかないですよねー
    ご飯を茶碗から手で食べさせるわけじゃないですよね?

• 9月12日
まいまい8

うちは一時期 食べムラがあり、つかみ食べでしか食べない時期がありました(*´-`)💦
ジャガイモお焼きやお米でチヂミみたいにしたらバクバク食べましたよ!
スプーンも自分で持ちたがったので息子に持たせる用と食べさせる用、2本用意でご満悦でした😂
そんな時期を忘れるくらい 1歳を過ぎた今はなんでも食べます!

• あや

あや

食べムラって誰もが通る道なんですかね、、、
    じゃがいものおやきやチヂミに変えた時はご飯は食べさせずに主食にした感じですか?
    スプーンを奪いにくるのでいつも私もイライラしてしまってかなりの悪循環な気がします、、、

• 9月11日
  • まいまい8

まいまい8

チヂミやおやきの時は、楽しくつかみたべしている隙にご飯を口に持っていくと食べてくれました(*´∀`*)

ご飯が飛び散って片付けが大変ですが、スプーン持たせて自由にしてあげると機嫌よく食べてくれることが多かったです!!
    ちょっと前までは、すぐ立ってしまい つかまり立ちのままご飯食べてました😓 最近は歩くようになってお腹が空くのか、ちゃんと食べ終わるまで座っているようになりましたよ!
    きっと少しの辛抱です😓💨

• 9月12日
しいそ

うちも上の子があやさんとお子さんと同じく小麦、卵、牛乳アレルギーです(´×ω×`)
ほんとにお米食べてくれなくなりますよね〜…うちはおやきやチャーハンとかよく食べてくれましたよ。あとふりかけとかかけるとまだ食べてくれたかな…
基本は手づかみできる野菜ばっかり食べてました(o^^o)
スプーンは持たせていいと思いますよ!すくって食べようとするんですけどなにも乗ってないので別のスプーンで口に入れてあげると案外食べてくれますよ(笑)

• あや

あや

同じアレルギーをおもちなんですね!
    アレルギーあるとレパートリーが少なくなっちゃって大変ですよね(´・ω・`)
    スプーンを持たせて食べさせてみようと思います!
    ちなみにアレルギーは治りましたか?

• 9月12日
  • しいそ

しいそ

レパートリー少なくなりますが代用きくものがあれば何とかなりますよ!
    小麦粉→米粉、牛乳→豆乳で代用してました。ホワイトシチューとかも作れますよ(o^^o)
    さすがに卵の代用は無かったんですが…
    今はアレルギーフリーの食材多くてほんとに助かります٩(ˊᗜˋ*)و
    負荷試験をして黄身だけは食べれるようになりました。
    でも他のものは食べると蕁麻疹出ます…(´・ω・`)
    でも確実に食べれる量は増えてますよー!

• 9月13日