※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
家族・旦那

あぁーイライラする‼義両親と同居していて見てもらえてラッキーくらいに…

あぁーイライラする‼
義両親と同居していて見てもらえてラッキーくらいに思えれば楽なんだろうけど、そう思えないってことはもう無理なんだろうな…

主に義母ですが…
出産し里帰りから帰って来て早々「見てるから二人で出掛けておいで‼」と言われ、同居だから断ったら角がたつと思い、次の授乳時間まで嫌々旦那と出掛けたことがありました。

「子どもならいつでも見ててあげるから若いうちしかできないことたくさんしな‼」
自分が育児と家事で遊べなかったので、そういう思いはさせたくないそうで、こう言ってくれるのはわかりますが、私は子どもを置いて行かなきゃいけないような所なら行きたくありません。
義姉は子どもを預けてライブに行ったりしていますがそれはそれでいいと思いますし、私が行きたくないと考えるように、見ててくれるなら夫婦二人で出掛けたいという考えもあると思うので、義母の考えが間違ってるとは思いませんが、私の考えは聞き入れず何度も言うので、自分の考えを押し付けているようにしか感じなくなりました。

やってくれると言ったことを少しでも断れば「私達に孫を見せたくないんだ」とキレられ、私が抱けば「すぐ抱きすぎだ」と言ったかと思ったら、「泣いてるのにかわいそう」と泣き声を出しただけですぐ抱く。

自分が母親かのような言動多数。

「じじばばは責任ないから孫は甘やかすだけ‼それが特権‼」
だったら口出ししないでくださーい‼
「私達に孫を見せたくないんだ」とか言うなら便が出たからっていちいち私に言わないでくださーい‼旦那が変えてくれてても「ママ替えてあげて」って私は便担当ですか?

子どものことだけでなく、基本自分の思い通りにいかないとすぐ拗ねる。
毎日のように義父と喧嘩。聞いてるのも苦痛。
「くそじじい」とか毎日。「もう口聞かない‼」とか子どもか?

毎日イライラしかしてない…
愚痴ですみませんm(__)m

スルースキルどうしたら身に付きますか?

コメント

はち

同居では無いですが、うちの義叔母(旦那父子家庭の為母親代わり)がサラッと言ってきますよ😑

「私が見とくから〇〇に2人で行っておいでよ」

「泣けば肺が強くなるから」

人見知りが酷かった頃の話「もっと人前に出さなきゃダメよ〜」

はあ?と思って、旦那にぜーんぶ言いました。旦那は「俺達の子供なんだから、育て方は俺達が決めるし、昔と今じゃ違う事があるんだ。色々頼みたい時にはこっちからお願いするから強要すんな。」って言ってもらいました(笑)

それから義実家は色々言ってこなくなりました。たまに小言を言いますが、また言ってる〜と流しています。

幸い、義実家には懐かず実家に懐いてるのが救いです(笑)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

旦那様頼りになりますね‼
    義母はそれで言い過ぎたとか思ってくれる人ではないので、旦那も言えないのかもしれませんが…言ってもらいたいです‼笑

いいですね(*^^*)私は実家が遠くなかなか帰れないので、帰ったときは大泣きでした(>_<)

• 9月11日
  • はち

はち

私も実家からは隣県に嫁いだので
    嫁ぎ先で毎日友達もおらずに
    1人で育児です😭💦
    2ヶ月に1回帰れるか帰れないか
    なんですけど、今はたまたま年忌で
    帰省中で😭。毎回寂しくなって
    泣きます😭💦

• 9月11日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですか(T-T)一人で育児は辛いですよね…義実家は遠いのですか?

• 9月11日
  • はち

はち

義実家も下道1時間くらいなので、
    なかなか行けない感じです⚡️
    今回は悪阻も重なってるし旦那が
    10日くらい居なよって言ってくれて
    甘えてます😭

• 9月11日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね(>_<)
    どんどん甘えてください‼

• 9月11日
初ママ💓

もーわかりますよ!
でもうちの義母はそーゆーキレるとかはないですが、内心思ってますよ。
私も子供預けてまで出掛けたいと思いません!
うちも「孫ちゃん見ておくから友達とランチいっておいで」と言われましたが「置いてまで行かないし、連れていきたいんです!友達も子供に会いたいから」と言います。
美容院へは実母に預けます!
同居してるけど。笑
「こーゆー時しか母も長く一緒にいられないので~」って言って😏😏😏
極力義母には預けません!

あとは義母が抱っこすると気が狂いそうなくらいムカつきます!

• ☆こさ☆

☆こさ☆

自分はそんなに子ども置いて遊びに行きたかったのかって思いますよね(^^;
    友達に出産祝いのお返しを渡しに行くと行ったら「子ども置いてく?」って言われました。
    いいですね(*^^*)私は実家に帰るのに半日くらいかかるのでそれができないのが残念です(T-T)

それわかります‼

• 9月11日
  • 初ママ💓

初ママ💓

そう言えば義母最近「見とくからいっておいで」とか言わなくなったよーな😁

気が狂いそうになったらどうしますか?

• 9月11日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

うちも昔に比べて言わなくなりました‼笑

奪うことはできないので、とりあえず私一人二階で深呼吸して冷静になるように努めます‼笑
    後はママリで吐き出したり…
    何か言われたとかだったら旦那に話します‼

どうしますか?

• 9月11日
  • 初ママ💓

初ママ💓

見えないとこで、口パクで「クソババアー」って小学生レベルなことしてます!笑
    あとはどう、奪い返そうか考えてます😏

• 9月11日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

私もですー‼笑
    時々心の声が漏れるので気を付けないとと思ってます(^^;

• 9月11日
yuyu

すごく分かります!!
私も何回見てもらえてラッキーと思えれば楽なのになと思います。

私も里帰りから帰ったら見といたるから見といたるからと何回も言われました。上から言われて、誰が預けるかと思ってましたが、何回も言われるので、短時間だけ数回出かけましたが、私も義母に預けてまで出掛けたい所なんでありません。
今は全く預けてません。
抱っこされるのもイライラします。
どーにかガルガル期乗り越えたいです。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ですよねー(>_<)どうしても連れていけないとかなら仕方ないですが、わざわざ預けて出掛ける理由がないですよね‼
    イライラした時はどうしてますか?

• 9月11日
  • yuyu

yuyu

ですよね!連れて行けない所あっても実母に預けたいです。。。
    実家が車で15分なので週2で帰ってます。友達も近所にいるので頻繁に友達の家に行って吐き出してます!

• 9月11日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

近くていいですね(*^^*)溜めないようにしてください‼

• 9月11日
  • yuyu

yuyu

近いので何とか吐き出して頑張ってますが、最近さらにガルガルイライラです。。。お互い溜め込まないよう頑張りましょう!

• 9月11日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですね‼頑張りましょ‼

• 9月11日

私も義母から「いつでも預かるよー」とやたら言われます。
義母に預けて出かけるくらいなら一時保育に預けます。

あまりにも言われてイラっとしたので、
「お義母さんに預けることはありません」とはっきり言ってしまいました(笑)

同居だとめんどくさいですね。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

おぉー(*´ω`*)かっこいいですね‼
    本当に面倒です…

• 9月11日