※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

お産の痛みに不安があります。経膣プローブが痛みを伴い、夫婦生活も困難。経膣分娩への不安や帝王切開の選択について相談したいです。同じ経験をした方、助言をお願いします。

気が早いかも知れませんが、お産が不安で仕方ありません。
初妊娠です。元々子宮内膜症+卵巣のう腫があり、妊娠中でもお腹が貼りやすかったり痛みを伴う事はよくあります。
医師も私の症状を把握されているので、「多少の痛みが起こるのは仕方ないかもしれないけど、今は赤ちゃん元気だから大丈夫。」ということで、赤ちゃんには私の子宮内膜症が何かしら影響している事が無いだけでも安心はしています。

しかし、私自身で心配しているのがお産の痛みに耐えられるかです。
ただでさえも「鼻からスイカが出る」という例えが出されているのに、今の私は経膣プローブが入るだけでも激痛です。
子宮頚管の長さや子宮口も特に問題なく。赤ちゃんの大きさや羊水の量も全て週数相応通りで順調だというのに、内診で経膣プローブが入るだけで「痛い痛い痛い!!!!!」と叫ぶ程痛いです。

妊娠が発覚して早々に切迫流産の診断もあったので、妊娠発覚してから今日に至るまで主人との夫婦生活も全くありません。
主人も1度は一緒に検診に付き添ってくれて、経膣プローブで私が痛がって叫んでいるのを隣の部屋で聞いてるくらいなので、なかなか夫婦生活に抵抗を感じてしまっているようです。
こんな状態なので、絶対大人の玩具は疎か主人のモノですら入ったら激痛だと思います。

経膣プローブですら痛がる私がちゃんと経膣分娩出来るのか本当に心配です。
かといって帝王切開はもっと体力を使うと聞いています。よく嫌がらせ(?)で聞くように「帝王切開=楽して産んじゃって」というのは絶対違うと思っています。

私と同じように経膣プローブが激痛だった経験の方いらっしゃいますか??
今からお産に気弱になっている私に喝を入れて欲しいです。

コメント

あゆ

私も出産前は注射すら怖くて産むの無理。ってなってました。。
検診もグリグリされなくても痛くていつも動いてました。。

入院してから怖い。。ってずっとゆってたら看護婦さんに入れたものは出すしかないんだよ!ってゆわれました!笑

とりあえず陣痛はかなり辛いですが陣痛に耐えたらいきめるので早く出したいってゆう気持ちが強くなってあっとゆう間でしたよ(*´꒳`*)

赤ちゃんも頑張ってるからままも頑張ってください( ¨̮ )
人生で1番幸せな日になりますよ(*n´ω`n*)

• く

回答ありがとうございます!
    私も注射は苦手なので、毎年受けていたインフルエンザの予防接種が死ぬほど嫌でした(笑)
    もう赤ちゃんが通ってくる膣が痛いので、赤ちゃんが無事に出てこれるのか?!と何せ色々考えて心配です。
    確かに看護師さんの言う通り、入れたものは出すしかないですよね(^^;
    その言葉がかなり喝を入れられた気がします(笑)

陣痛がある時は赤ちゃんもしんどい時だって言いますもんね…。
    まだ先の話ですが、近い将来必ず来る日なので、赤ちゃんと一緒に頑張ります!ありがとうございます!!

• 9月11日
はるえる

私も痛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
残念な事に私は帝王切開で出産したので陣痛の痛みも下から産む痛みもわかりません(><)
もともと経膣分娩にかなりこだわってたので帝王切開と決まった時はとてもショックでした。実際私は帝王切開=楽な出産というイメージがありましたが全然

• はるえる

はるえる

途中で送ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
    帝王切開も結構辛かったです(><)
    出産後は出産方法なんて気にしてて馬鹿だったなって思ってます(o^^o)
    なんか変な回答ですいません(><)
    でも出産も大変だけど終わった後の育児の方が大変だし辛いと思います!
    寝れないしおっぱい痛いしなんで泣いてるか分からないし。゚(゚´Д`゚)゚。
    時が来れば産むしかないんです!
    今を楽しんでください(o^^o)

• 9月11日
  • く

回答ありがとうございます!
    私の親戚で1人目は経膣分娩、2人目を予定帝王切開した方がいて、帝王切開の方が遥かに辛かったと言っていました。
    その方は義母に「2人目は帝王切開だなんて楽しちゃってwww」という言い方だったらしく、周りも経膣分娩が最も自然でちゃんとした産み方。みたいな考えがあったらしいので出産前に色々傷ついていたそうで見ていて可哀想でした。

私はとりあえず「赤ちゃんが無事に出てくるならどんな方法でも!」というのが希望ですが、病院が基本的に経膣分娩を優先させるらしいので、膣から通ってくるのも激痛…。
    でもお腹を開いて出てくるのももっと辛いらしい…。
    最終的には赤ちゃんさえ無事であってくれればもう何でも良いんですが、やっぱり不安は拭えないんですよね(^^;これじゃあ産後本当にどうするの自分!って言いたくなります。

でも、はるえるさんのように「出産は大変だったけど育児はもっと大変だよ!」と未来の自分も言えているようにしたいです。
    母は強しですね。頑張ります!!

• 9月11日