※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
お金・保険

親族同士のお祝い事のご祝儀の範囲や、今後のご祝儀の渡し方について相談です。具体的には、義兄夫婦へのお祝い金について悩んでいます。他の親族にもご祝儀を渡すべきかどうかも気になっています。

親族同士のお祝い事のご祝儀ってどこまで渡すものなんでしょうか??

旦那の兄のお嫁さんのご両親から出産のお祝い金を頂き、内祝いも郵送させて頂きました。お会いしたのは一度のみだったこともありお祝いを頂いことにその時はびっくりしました!そして、つい最近義兄夫婦に子供が生まれたので、私たち夫婦からと、わたしの両親からお祝い金を渡す、ということになるんですが…。わたしの両親は今別居中で母にお金がないことも知っています。そんな中お兄さんたちへのご祝儀ちょうだい、とはとても言えず主人に相談して私たち夫婦のお金から出すということになりました。わたしの母も義兄夫婦に一度だけ会ったことがあります!母に言えばお金は出してくれるし、母からこれご祝儀渡してねと言われれば一番良いんですけど、すっかり忘れているようで(;_;)

そこで、嫁同士の両親からのお祝い金って当たり前ですか?また今後親族どこまでにご祝儀を渡すべきなんでしょうか?旦那は2人兄弟なので、あとは従兄弟の結婚出産、兄嫁さんの妹、などが思いつくのですが、みなさんのご意見参考にさせてください!

※結婚式など招待されてのご祝儀とはまた別です!

コメント

あかちゃん

私の実家、義実家はお互い祝い事とかしていますよ(^^)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます^_^うちも義実家とわたしの両親同士はお歳暮、お中元、お祝い事はやってるんですが、そこに兄弟のお祝い事が含まれるのか、ということが疑問でした!あかちゃんさん達はされているのですね!参考にさせてください^_^

• 9月11日
  • あかちゃん

あかちゃん

兄弟の祝い事も普通にしています(^^)
    割と仲いいです✩

• 9月11日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしも義兄夫婦とはなかはよいほうですが、あまり面識のない親同士はなぁ。。。と思ってしまい(;_;)
    ご兄弟とあかちゃんさんのご両親はよく会ったりしますか??

• 9月11日
  • あかちゃん

あかちゃん

子供のイベントとかでよく会います(^^)大勢でワイワイするのが好きなので、子供のイベント事でお互いの兄弟も来てくれるので会いますよ(^^)

• 9月11日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

みんなでワイワイやれるのいいですね!!詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 9月11日

ウチはお互い無いですね。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

うちも義母とわたしの両親がお互いの話で、そんなに気を使わないで、内祝いも大変だし!最低限にしようという考え方で私たちも納得してたんですけど、儀姉のご両親はそうでないようなので戸惑っています(;_;)

• 9月11日
リーハ❤

やらないです。
今回はお渡しして、その際に今後はここまでのやり取りはやめましょう。
的なお話をすればいいのかな〜?と思います😅
実は、実妹の夫(義弟)親から結婚祝いを頂いて…💦💦私は、妹経由で内祝いと次からは結構ですと伝えてもらいました😓

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしも正直やらなくていいのでは、と思っていたんですけど、友人何人かにきくとわりとやりとりしている子が多くて(;_;)
    今回こちらから渡す側なのでなかなか言い出せなくて。。。2人目出産の時はお気遣いなく、とお伝えしたいです!

誕生日プレゼントなどはどうですか??義兄夫婦の子供にクリスマスや誕生日をお互い送り合うといったかんじなんですが(;_;)

• 9月11日
  • リーハ❤

リーハ❤

うちは、そういった細かいものまでやり始めたら切りがないと思ってやっていません💦💦💦
    出産祝いや新築祝いは送ってますが😅
    最低限の祝いとご不幸までにしてます😓

• 9月11日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お祝いごとも最低限に、ほんとそう思います。義母も同じ意見なんですが、儀姉は長男の嫁、という意識が強いようで本当によく気を遣ってくれています。しかし、内祝いや、こちらもやらなくては、というのが私にとっては負担でもあり、辛いなーと思ってしまって。それとなく今後のこと伝えられたらいいなと思います。

• 9月11日

立場上は義兄弟になりますので、お祝いを頂いても不思議ではないかと思います。
私なら頂いた手前、親には私の時にお祝い頂いたから一応報告ね!とお伝えはします。あとの判断は親にまかせるかな。別居でお金が無いこととは別に、親としての義務もあるでしょうしね・・・。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!
    義兄弟という立場なら確かにおっしゃる通りですよね。でも私としては育ててもらっただけで十分親としての義務は果たしてもらってると思うので金銭面で迷惑はかけたくない、と単純に思ってしまいます。義兄夫婦にはそれとなく今後のこと伝えてみようと思います。

• 9月11日