※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
その他の疑問

二ヵ月前に県外から引っ越してきたのですがポストに訪問した旨のチラシ…

岡山市のこんにちはあかちゃん訪問って必ず対応しなければなりませんか?

二ヵ月前に県外から引っ越してきたのですがポストに訪問した旨のチラシが入っておりました。
生後1ヵ月の時に前いた県で訪問を受けています。

このチラシをみたら連絡し、改めて訪問日時を決めろとの事ですが対応しないとだめでしょうか?
また、対応する場合自宅内に入れてお茶菓子など出すべきですか?

今色々とバタバタしており外部の方とお話がしんどいです。
育児は順調で問題なく、数日後にはかかりつけクリニックで4ヵ月検診を受ける予定です。

*お返事遅くなる可能性あります。

コメント

りんご

事情を話せば断ることができると思います。
私も留守中にチラシが入っていました。保健師さんに相談したいことがあったので連絡した時、このチラシが入っていたことを伝えたのですが、訪問どうしますか?と言われたので、お断りしましたよ😊

• ay

ay

回答ありがとうございます!
    本日電話して特に必要ないことお伝えしたんですけど絵本だけでも渡したいと言われてお会いすることになりました。(≧∀≦)

• 9月12日
ゆぅウサ

連絡した時に事情を説明したら大丈夫だと思います💦

うちの地域は、赤ちゃん訪問は4ヶ月検診までに行う決まりがあると言われました😅
私は先月末に県外の里帰りから帰って来て、先週に訪問されましたが、お茶を出しただけでした😊

また、うちの地域は妊娠中に妊婦訪問もあるのですが、そちらは断りましたが大丈夫でした💦

• ay

ay

2人目のお子さんいても訪問されるんですね!

お茶出されたという事は中に入れて対応されたんですね(゚∀゚)汗

本日電話して特に必要ないことお伝えしたんですけど絵本だけでも渡したいと言われてお会いすることになりました。(≧∀≦)

• 9月12日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

体重をはかったりアンケートを中に入ってされました!
    お茶を出したら「助かります」とゴクゴク飲んでおられました😂

うちは絵本はもらえなかったですが、もらえるの良いなぁ~
    上の子にうちの絵本を読んでくれたりはしてましたね💦

里帰りから帰って来てバタバタしていたので、うちも片付いてなかったです😅

• 9月12日
(*´﹀`*)

あたしもチラシ入ってて連絡くださいってありました!
連絡出来ずにいたらしばらくしてまた訪問に来られました!
あたしも中に入ってもらうべきか悩んだのですが、みなさん大変な時だから長居はしません!玄関でいいですよ!と玄関先で体重測定したり、絵本くれたりしてあとは育児についてのお話少しして帰っていかれました!

• ay

ay

うち、先々月引っ越してきてまだ片付いてなく玄関も体重測定とかできる状況ではないような、、、笑

• 9月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

絵本もらえるなら何冊あってもいいですよね( ´艸`)

• 9月12日
ビッグマム

たぶん本を渡したいんだと思います💦
1人目は対応して家にはいっていただいたんですが2人目で手が離せないのでと
説明したら「絵本を渡したいのですが」って言われました😁
なので私は役所の担当の所に出るついでに取りに行きますって伝えてとりにいきましたよ😁
なのでどうしてもなら断れると思いますよ😊

• ay

ay

岡山は2人目でも訪問されるみたいですね。

先々月まで鳥取いましたが訪問は1人目だけみたいでしたよー。

本日電話して特に必要ないことお伝えしたんですけど結構強く絵本だけでも渡したいと言われてお会いすることになりました。(≧∀≦)

• 9月12日
  • ビッグマム

ビッグマム

何人でもたぶんくるんだと思います💦

1人目だけのほうがいいですよね😅

結構ゴリ押ししてきますよね(・・;)
    絵本だけでそんなに?って私も思いました💦
    家にこられても対応できないのでって私ははっきりいいました(・・;)
    それで市役所に用事があった時に本もらって帰りましたよ(^^)

• 9月13日
はーれーmama

私も来ましたが
玄関先で赤ちゃんの確認もせず
資料と絵本渡されて
お母さんの体調は大丈夫ですか?
と、言われただけで
3分ほどで帰って行きました~。
もし、家にあがったとしても
市の職員なので
お茶やお菓子は不要ですよ!

• ay

ay

あかちゃんの確認もなしですか、、、笑
    担当の方によって違うみたいですね!

• 9月12日
すもも

絵本を渡したいんだと思います。
私は体重測って欲しかったので、スケール持ってきてもらいましたが、それも玄関先だったので、中に上がることはないと思います!

• ay

ay

はい、本日電話して特に必要ないことお伝えしたんですけど絵本だけでも渡したいと言われてお会いすることになりました。(≧∀≦)

引っ越してきたばかりで玄関も汚いんですよね。笑
    掃除しますー_| ̄|○

• 9月12日