※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

義母からのチャイルドシート贈りに困惑。自分で用意したいけど、感じ悪いか悩む。一言伝えるべき?

二人目妊娠中に「チャイルドシートを買ってあげる」と言われていましたが、6ヶ月のときに死産しました。
そのときに、何も準備していなくて良かったと思いました。
物が残っていたら、辛すぎたな…と。
死産から1ヶ月後に義母から「チャイルドシート買っておけばいいんじゃない?また産まれたら使うんだから!」と言われました。
それがすごく嫌で、「妊娠もしていないのに、何で買うんですか?」と言ってしまいました。
無神経な発言が多くモヤモヤすることは以前からありましたが、死産からは極端に会う回数を減らしています。
ただ…夏たくさん乗せたのでチャイルドシートをクリーニングに出すタイミングで、ジュニアシートに買い換えようかな?と思っています。
そして最近妊娠が発覚して5週目ぐらいなので、クリーニングに出したチャイルドシートはそのまま下の子に使おうか…と考えています。
義母に「買ってあげる」と言われていたのにきつく断って、自分で買っちゃうのって感じ悪いですか?
旦那にも「産まれるまでは何も準備したくないからお義母さんも何もしなくていいからね…」と言ったのに…。
上手く言えないんですけど、死産を経験してるので出産準備には関わって欲しくないというか…私が私の意思で用意するのはいいけど、他の人には関わって欲しくないんです。
無事に産んであげられるか不安で仕方ない中で、期待されるというか、楽しみにされるのが、ちょっと重荷というか…
身内みんな悲しんだので、もうあんな思いをさせたくないという気持ちも強いです…
ジュニアシート調べて見たら、チャイルドシートほど高くないし、1万円以下で買えるものも多いんですよね!
だったら自分で買えるし、自分のタイミングで用意したいんですが…義母が見たら「買ってあげるって言ったのに」と拗ねてしまいそう…。
買う前に一言言っといた方がいいのでしょうか?
あー…何も気にせず穏やかに過ごしたい(笑)

コメント

ままり

ん〜自分でかいますと伝えてから買った方がいいのではないですか?(◜०﹏०◝)
ホントは伝えるのもめんどくさいし、自分のペースでしたいですよね😅
けど黙って買ったら食パンさんが仰っているように、お姑さんがいい気しないかなあー??😵前の時に買ってあげるって言われてたんですもんね😫

• 食パン

食パン

やっぱり伝えた方がいいですよね💦
    「買ってあげるから!」とまた言われそうで…。
    前の時も買ってあげると言われていたんですが、死産後に「また産むでしょ?」みたいな感じで言われたのが本当に嫌で嫌で、正直なにも買ってもらわなくてもいいぐらいです(笑)

• 9月11日
  • ままり

ままり

お姑さんは赤ちゃんの命を何だと思ってるんですかね!!そんな簡単に言わないでほしいですよね。そうゆうこと言われたら尚更放っておいてほしいし、何もいらない!!って気持ち分かります😢
    旦那様と相談して、自分達で買わない??と相談してみてはどうでしょう??
    旦那様も買ってもらおう!!って感じですか??😫

• 9月11日
  • 食パン

食パン

旦那には「無事産まれるか分からない。そんな気持ちで赤ちゃんの物を買えない」と伝えてあります。
    旦那は義母に強く言うことはできないタイプですが、私のしたいようにさせてくれるので、チャイルドシートのことも相談してみます…

• 9月11日
みかっち

私も7ヶ月で死産したのでお気持ちわかります。
今回の妊娠では臨月になるまで準備は出来ませんでした。
なんだか、楽しくお買い物していると亡くなった子がかわいそうで…。
周りからは早くした方がいいよと言われましたが(お互いの両親は何も言いませんでしたが)真顔で「そんな気分じゃない」と伝えました。すると察してくれる人は察してくれますが…中にはよくわかってくれない方もいました。
こればっかりは経験者じゃないとわからない複雑な気持ちですよね…。
だから、何も言わず買っておいて大きくなってからランドセルとか他の物頼んではいかがですかね?
旦那さんが上手く伝えてくれるのが一番ですが…

• 食パン

食パン

本当に、経験しないと分からないですよね…。
    自分でも上手く言えないぐらい複雑です。
    チャイルドシートに関しては出産準備というより、上の子がジュニアシートに切り替えるタイミングとクリーニングに出すタイミングを考えて、入れ替えようかな…と考えているだけなので…上手く言えないけど、とにかく「口出ししないで」というのが本音です。
    エルゴが壊れてしまったので無事産まれて首が座ってからエルゴをお願いしようかな…と思いました。
    ランドセルとか高いものは助かりますよね。色々と必要な時期はこれからあると思うので、今はそっとしておいてほしいです…。

• 9月11日