※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がスプーン練習でヨーグルト以外を食べようとせず、手づかみが主。この時期の行動についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の子供のスプーン練習についてです

なぜかヨーグルトしか自ら使ってくれません
私がスプーンやフォークに刺したり乗っけたりしても反対の手で鷲掴み状態です

2人羽織状態で刺して口に運んで〜の動作をやってもただやられている状態で全くやろうとしません

基本的には手づかみです

この時期はこんな状態なんでしょうか?

アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!

コメント

さとみ

下の子はそんな感じでヨーグルトならスプーン使ってました♪(ノ´∀`*)
ヨーグルトならスプーンを突っ込むだけでもすくえて自分で簡単に食べられるからですかね(^^)!?

1才7ヶ月にしてやっと自分でフォークで刺したり、スプーンですくったりして食べるようになってきましたよ♪

1才半検診の時にスプーン、フォークのこと相談しましたが、2才までにできるようになれば大丈夫だと言われましたよd=(^o^)=b

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます📝

そうですね、ヨーグルトは突っ込むだけなんで本人もわかってるぽいです(笑)

しばらく様子見でって感じですかね✌️突然使い出すかもしれませんしね٩( 'ω' )و

頑張ってみます👏

• 9月11日
  • さとみ

さとみ

そうですね♪子供のペースに合わせてあげて、ちょっと今日はやる気かな!?って思ったときは少しやらせてみたりって感じです♪

お兄ちゃんの時は使うのが早かったので、下の子が全然出来ないからこんなんで大丈夫なのか~!?って思いましたけど、大丈夫だと言われたのでのんびり進めてますよ~d=(^o^)=b

• 9月11日
  • ぴぃ

ぴぃ

上の子がいると、その差で不安や驚きが余計ありますよねm(_ _)m

使わないわけではないんでこれから一緒に練習ですねm(_ _)m

ありがとうございました(゚ω゚)

• 9月11日