※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

離乳食の量が足りていない可能性があります。3回食を始めるか様子を見ることをお勧めします。

お世話になっております´`*
離乳食について教えてください🙏💗
現在生後8ヶ月で21日に生後9ヶ月になる
娘なのですが、離乳食の食べも順調で
朝晩150~160ずつ食べてくれます😌💓

最近、お昼の授乳の時間帯にすごくお腹
空いた素振りを見せておせんべいをあげたり
するんですが、授乳しても足りない感じ
なんですが、ここ1週間ほど夜中(3~4時ごろ)に
起きてぐずぐず言うようになりました😅

実母に離乳食2回では足りてないのでは?と
言われました( ̄▽ ̄;)
そこで、質問なんですがお子さんが離乳食が
足りてなくて夜泣きをはじめたとかいう方
おられますか😓?

もともと大きく生まれて出生時から発育曲線を
超えたままずっときてるんですが、昨日体重を
測ると少し減っていました😳🙌🏻
動き出す時期だからかなーとは思うんですが、
3回食始めるべきなのか、気にしなくていいのか
ご意見頂けたら嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします😊

コメント

ちこ(❁´ω`❁)

うちも明後日9ヵ月になります😊
夜泣きは少し前からあったのですが、最近夜中に遊びだしたり、添い乳でもなかなか寝なくなってきていて、悩んでいました🙌おとといから夕飯もあげるようにしてみたら2日とも、夜中起きますが、またすんなり寝てくれるようになり感動している今日です!(笑)

お腹空いているかもなら3回食試してみても良いかもですよね?🤔🍚
私も探りさぐりですが、試しにあげてみて良かったと思っています♡

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます😊
    うちは、今まで夜泣きしたのが数える程しかなかったのがここ1週間くらい
    朝方眠りが浅くなってる感じで😂💦

    みなさんの意見を聞いてみて早速
    お昼もあげてみて3回食試して
    みることにしました😙🙌

    今までストック作るのがめんどうで
    先延ばしにしてきたんですが、体重
    減るのは可哀想なので😭💦

    寝てくれるようになるとママさんも
    ゆっくり寝られますもんね(*^^*)

    • 9月11日
eri

離乳食が少なくてではないですが、もともと夜泣きが多かったのが3回食にしたら夜泣きが極端に減りました(*^_^*)うちもお昼にお腹減ったのか食べたい素振りがあったのと、体重の増加が1ヶ月なかったので8ヶ月半くらいで3回食にしました😊

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり、夜泣きの改善策として
    3回食をはじめてみるのもいいかなと
    思って早速試してみました😌🙌🏻
    今晩、ゆっくり寝てくれることを
    願うばかりです😂💦

    やっぱり、この時期でも体重が
    減っちゃうのはまずいですよね💦

    • 9月11日
tomapin

うちの子も今月の20日で
9ヵ月になります✨
朝離乳食+飲むだけミルク
昼離乳食
間食
夕方ミルク
寝る前ミルク
こんな感じです!!!
寝る前にミルクあげると
朝まで寝てくれると思いますよ😊✨
それかお腹が空いてではなく
夜泣き的な感じではないですか?

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます😊
    お誕生日近いですね😊❤️

    完母なのもあって、どれくらい
    飲めているのかもわからないって
    ゆうデメリットもあって😂💦

    もしかしたら、夜泣きが始まった
    のかもしれないんですが、離乳食を
    始めてみてゆっくり寝てくれたら
    いいなと思ってます(*^^*)

    • 9月11日
りりみ

こんにちは!うちも最近夜泣きをするようになって保健師さんと栄養士さんに今日相談したらお腹すいてないてるのもあるかもと言われました。今まだ2回食だったんですが3回食にして量も少しアップしてみたらとのことでした。9ヵ月くらいから胃も大きくなってくるみたいだから消化のいい離乳食だとおなかすくんですかね😌
お互い頑張りましょう😊

  • おにぎり

    おにぎり

    こんにちは!
    回答ありがとうございます😊🙌🏻
    相談されたんですね🤔
    なるほど!
    やっぱり、身体もおっきくなってるし
    胃も大きくなりますよね😂💦
    今日から3回食はじめてみることに
    しました☺🙌❤

    • 9月11日
riiinn

うちは8ヶ月になってすぐ3回食始めてみました^ ^
離乳食の食べもよく、夜間断乳もしたいなぁと思っていたので、早めに始めてみました☺️👍
うちの場合は夜間断乳したんですが、夜8時間くらいぶっ通しで寝てくれるようになりました😊
昼寝を沢山したりすると、夜中1回くらい起きますが、抱っこで寝つきます^ ^

お子さんが欲しがるようであれば、三回食にしてみてもいい気がします✨

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます😊
    8ヶ月になってすぐ始められたんですね😳💦
    すごいですねー😊❤️
    私がストック作るのがめんどうすぎて
    ずっと先延ばしにしてきたんですが、
    覚悟決めて今日から3回食にしてみる
    ことにしました😌🙌🏻

    夜泣きを今まで数えるほどしかした
    ことがなくて夜間も2ヶ月のころから
    ずっと飲まずにきてたので夜中に
    抱っこに起きるだけでもしんどいです💦

    夜泣きの大変さがここ1週間で
    身にしみてます😭💦

    • 9月11日
  • riiinn

    riiinn

    私もストック作るのめんどくさくて、1食分ベビーフードに頼ったりしてます😅👍

    夜間寝る子だったんですね😳✨
    すごい羨ましいです💕
    それだったらお腹いっぱいにしたら、寝そうですね❤️
    夜泣きなくなるように祈ってます☺️👍

    • 9月11日
  • おにぎり

    おにぎり

    ですよね😭💦
    2回食でもすぐなくなっちゃうのに
    3回食にしたら大変にしか思えなくて😭💦

    1ヶ月検診が終わった頃から夜は21時から6時くらいまで寝てくれてたので、たかが1週間くらいのぐずぐずでまいっちゃうという(笑)
    寝てくれることを願います😭🙏
    ありがとうございます❤️

    • 9月11日