※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない。母乳と1日1回のミルク。おならは臭いが強いが、お腹が張っていない。張っていない場合、心配は不要でしょうか?

2日間うんちがでていません😓いつも毎日でていたので心配です。
母乳+一日一回ミルクです。 おならは凄い臭いんですが、張っている感じもなく。
張ってなかったら心配しなくていいんでしょうか?(´-`)
生後1ヶ月半です。

コメント

ぴぃ

現在も1ヶ月半の時も2日ほど出ないことがありました٩( 'ω' )و
快便だったので心配でしたが、うんち出れ〜と言ったり(お腹なでてたかな〜?曖昧)気にしながら生活してたら勝手に排便してました٩( 'ω' )و

あまり神経質にならないでくださいね😀

• こばと

こばと

ありがとうございます😊
    まあ自然に💩待つしかないですよね😰
    ナデナデしてるんですが本人はグッスリです笑

• 9月11日
まめさん

うちもよくあります😰そろそろ出てほしいところですよね💦綿棒にベビーオイルをつけて、おしりの穴を少し刺激してみるといいと思いますよ😊あと、お腹を「の」の字に優しくマッサージしてあげるのもいいですよ!

• こばと

こばと

3日いったらマズイぞー!笑って言いながらお腹くるぐるマッサージしてるんですが余裕で寝てます😓
    やっぱり浣腸ですかー 怖いけど様子みてやってみます😭
    ありがとうございます。

• 9月11日
ぷう

こんばんは😊
下の子が生後5ヶ月くらいまで便秘体質で5〜6日でないことよくありました!(私の場合は完母です)
たまに苦しそうに泣くときもあったのと、やはり便が出てないとおならも臭くなるので心配でこまめに綿棒にベビーオイルをつけて浣腸してあげてました😅6ヶ月くらいからは毎日便がでるようになりました!
赤ちゃんの体質にもよると思いますが、毎日出ない子もいるのでまだ2日であれば心配ないように思います😊
っていっても毎日出てたのが出ないと心配になっちゃいますよね😅

• こばと

こばと

こんばんは、それは心配ですね😓
    明日まで様子みてダメなら浣腸頑張ります😭
    ほんとに心配になりますねぇ。

• 9月11日
♡

ウチも1ヶ月半の男の子ですが、母乳+1日1回のミルクで2日間出ないという全く同じ状況でした!
他の方が仰っているようにお腹マッサージと綿棒浣腸をしたら翌日にすごい音がして大量のウンチを出しました(笑)オムツの吸収に間に合わないくらい水分を含んで溢れそうでした😱

綿棒浣腸してもすぐには出ないかもですが、翌日になれば出るかもです😊

• こばと

こばと

お、近いですね✨ ほんとですかー
    なんだか綿棒浣腸やるの怖くて😭 かわいそうだけど解放したほうがいいですもんね😰
    ありがとうございます😊

• 9月11日
natsu🐤

うちの子は今日4日ぶりに出ました!
それまでは毎日、1日4回とか出てたのでこの4日間うんちのことばっかり考えてました😅
おむつ開いておしっこだけだったらガッカリ…の繰り返しでした。笑
1ヶ月過ぎたあたりから毎日は出なくなると聞いていたけど、やっぱり心配になりますよね😓
のの字マッサージと自転車漕ぎの運動(足を交互に曲げたり伸ばしたり)をずっとやってて、今日出なかったら綿棒の出番かな…と思ってたら出ました!
びっくりするくらいもりもり出ますよー😳‼️お尻拭いてるそばからどんどん出ててきてました。笑

まだ2日だし、赤ちゃんの機嫌が悪いとか苦しそうとかでなければ様子見で大丈夫だと思いますよ😄うちもおならばっかり出て、すごく臭かったです。笑
マッサージはしてあげたらいいのかなと思います。お風呂上がりにすると良いみたいですよー✨