※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

旦那が連れ子と実子に対しての違いを感じる。他の方からも差があると感じるか?連れ子と実子に対する言動の境界線がわからない。

ご意見お願いします。
現在私の両親と同居しています。
私は再婚、旦那は初婚で、今年5歳になる息子は私の連れ子です。
今年の五月に現在の旦那との間に女の子がうまれました。

先ほど、旦那と息子が遊んでいて、遊びが終わったあとに歯磨きをして寝る約束をしたようですが、息子は約束を守らず、遊んだり、ダラダラと飲み物を飲んだりしていました。
私は娘が寝ぐずりがひどく、別室で抱っこであやしていました。
私は今日夕方から偏頭痛がひどく、娘を抱っこするのがしんどいと思ったのか、旦那が息子を部屋に残したまま、私と娘がいる部屋にきて抱っこを変わってくれました。
その際に、息子が約束を破ってまだ遊んでいると旦那から聞きました。

それを見ていた私の母が、なぜ息子をひとり残したまま娘のとこにいくのか?と不機嫌そうに私に聞いてきました。
私の体調が悪くて変わってくれたんだと思うと言うと無視されました。
おそらく、息子より娘の相手がしたい。
息子が約束を破ったからもう知らないというふうに見えたんだと思います。
娘が笑うようになってから、息子と遊ぶ時間が減ったり、息子のお祝いの写真選びのときより、娘のお祝いの写真を撮りに行って選ぶ時のほうが積極的だったりと、私から見ても少し差があるなと感じる部分もあり、母もおそらく同じように感じているので、余計に気になったのだと思いますが、皆様から見て、差があるようにみえますか?
それとも、連れ子でなくても、このくらいのことはよくありますか?
なんだか連れ子に対してと実子に対しての言動に差があるなと感じる境界線が、よくわかりません…

コメント

ことママ

連れ子実子での差ではなく
どんな子でも差は出ると思いますよ☆
男の子女の子の違いもあるし
1人目2人目だったり
年齢差だったり…
ましてや手のかかる年頃で男の子より男性は特に女の子の方が可愛いがるともよく聞きますし(苦笑)

• えりな

えりな

連れ子だから、実子だからはあまり気にしない方がいいですね(ノ_・,)

• 9月11日
3ママ

旦那さまの行動は、連れ子じゃなく2人とも実子として考えても普通の行動ではないでしょうか?

うちも私の連れ子がいます。子どもが病気でそれぞれ入院したときの旦那の対応に差があったように感じたこともありましたが、子どもが大きくなった今は上の子下の子関係なく全然対応変わらないし、考え過ぎだったんだな、と思ってます。

おそらく、えりなさんとお母様の方が連れ子、実子、というワードに過敏になってると思います。
ご主人は対応からみてとても良い方のようですし、信頼して接した方が子どもたちの為にもいいと思いますよ。

• えりな

えりな

母も私も旦那も、連れ子実子というワードには敏感です…
    子供たちのためにも信頼して接した方がいい、ごもっともだと思います。
    なかなかできなくて、私の発言が子供にとってマイナスになってしまっている部分も多々あります…(ノ_・,)

• 9月11日
  • 3ママ

3ママ

度々思うこともあるかもしれませんが、みんなが子どもが大事と思って接することが1番大事だと思います。

上の子、下の子、どちらも実子でも同じように接するのは難しいと思います。私はどちらも実子ですが、やはり下の子の方に甘くなってしまっていると思います。

大きくなった上の子からもママは下の子の方がって言われます😓
    でもパパには言いません。どちらにも正しく叱ってきてくれているからだと思います。

私はできていませんが、みんながどちらにも正しく接することを心掛けたら大丈夫です。

実子、連れ子というワードをみんなが気にしている内は正しく接することが難しいと思います。忘れて過ごすことも大事だと思います。

• 9月12日
♡りちょぱ♡

うちも8歳娘(私の連れ子)5ヶ月娘います。
うちも差というか旦那が口数すくないし、娘をずっと父親がいなく年齢も年齢であまり話しないことを実母は可哀想だとか再婚したのに大丈夫かなど心配してきます。
でもどう接してるかなんて当人にしか分からないし。

うたは冷たい言い方に聞こえたり叱ったりしますが、公園などいけば一緒に遊んでくれたりするし仕方ないかなと。

わたし血の繋がりある、ないは関係ないし、多少差があるのはしかたない、完璧な人はいないと思っています。

よく実母は一人目をずっとみてきたから血の繋がりがないから〇〇だとかいうのでこのまえ私が切れました!
そゆの子供のまえでいわないでくれと。

まあ、可愛い孫だから心配なんでしょうがね( ´-` ).。oO

• えりな

えりな

実子と同じように愛しているかなんて当人にしかわかりませんよね…

子供の前で言われるの嫌ですね(ノ_・,)

完璧な人はいない、私も広い心を持てるようになりたいです(´+ω+`)

• 9月11日