※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
妊娠・出産

妊娠中の逆流性食道炎で辛いです。親には仕方ないと言われていますが、辛さは変わりません。食事に気をつけています。経験ありますか?

妊娠23週にはいります。
最近、逆流性食道炎のような症状に悩まされ辛すぎて
毎日吐いてるほどです。
基本的には、胃酸が上がってきて喉がやけどするような感覚で、吐くのすら苦しいです。
胸の痛みも喉の異物感、いろいろひどくて泣きたくなります…
親には、妊娠中だから仕方ない。
そう言われますが、辛いものは辛いです。
薬すら飲めずに、うどんなど、消化にいいものを食べたりして対処しています…。

みなさんは、逆流性食道炎が妊娠中になってしまったりしましたか?

コメント

ママさん

私は後期に入ってからです。
吐くまではいかないんですけど横になると胃酸が上がってくるので枕を高くしたりしてます。
本当に喉焼けそうなぐらいでつらいですよね…💦

食べ物によって上がりにくかったりしますね…( ;∀;)
酸味が強いものとかフルーツとかは食べれないです。

• 👶

👶

喉の窒息感とヤケドのような症状が辛いです…実は妊娠前にもたまにあったのですが、妊娠してから毎日吐いて悪化したのでしょうか?😱食べたいものも食べれず、優しい味のお粥やうどんなど、消化にいいものしか食べれないし、マタニティブルーというものになりました😭(笑)

• 9月10日
まいめろ🐰

私わ妊娠初期の早い段階から酷いつわりに悩まされ6ヶ月くらいまで毎日吐いてました…。胃液を吐き続けて、吐血までしてました😭喉が焼けるように痛くて、唾を飲み込むと痛みと何か詰まっているような不快感。何を口にしても胃から湧き上がってくる苦しさ。このまま死んじゃうんじゃないか…(笑)と思うくらい辛くて。泣いてばっかでしたが、ピタッと吐き気が無くなり、自然と胃の不快感もなくなり食事も美味しいと感じられるようになりました✨必ず良くなる時がきます!必ず終わりがあります!私もママリで何回も弱音吐きました😭(笑)もう少しの辛抱ですね...✨辛いお気持ち凄くわかります😭頑張りましょう😭

• 👶

👶

わたしと同じですね…😱💦
    あの辛さ食事が恐怖になりそうな勢いです…。
    このまま死ぬとも思います😱😱
    パニック障害にもなりました…💦
    食べものが胃にないときは、落ち着いてるのですが、食べる度やっぱ吐いてしまうと胃酸も吐いてしまう…
    みなさん同じ経験をされながら頑張っているのですね。。
    寝れないのも辛いし、妊娠中は色々な不安を抱えてしまいますね。
    こんなに辛いとは正直思ってなかったです😭

• 9月11日
  • まいめろ🐰

まいめろ🐰

悪阻が落ち着いた今でも2人目なんて考えられないくらい。あの時の辛さがよみがえります😭😭吐く時わ冷たいお水をがぶ飲みしてました!無理に食べたり、味のついた物を口に入れると吐きづらいのと、苦しさ、気持ち悪さが増すので…とりあえず水です!!あと胃液で喉が荒れるので吐いた後うがいしたり、氷舐めてました!!!

• 9月11日
  • 👶

👶

そおそお!😭💦
    わたしも、水中毒なのかってくらい、水ないとダメで、とりあえず飲んでます!二リットルは毎日…(笑)
    胃の荒れてるのは、乳酸がいいとかいうけど、牛乳が苦手なので飲むヨーグルト!(笑)食べものは、うどんならなら大丈夫です!
    でも、めっちゃ食べたすぎて…焼肉もとりあえずなんでも食べたい…(笑)でも胃酸が怖くてうどん…(笑)辛すぎます(笑)

• 9月11日
Muuたろ

つらいですよね。
わたしは後期にありました(´;ω;`)
産まれたら治りますが
産む前日の夜までほんとにご飯を
食べることが無理でした。
特に夜がやばくて、寝ようとすると
唾液があがってきて気持ち悪くて
寝れず、、、
隣でグースカ寝てる旦那に
何度 おまえはいいな! と、思ったか( 笑 )

頭を高くするといいって
聞きましたが、気休めでした。
わたしには(´;ω;`)

• 👶

👶

わたしも、夜寝れないのがストレスでした😭やっぱり妊娠中はトラブルがあるもんですよね…

逆流性食道炎より、食道がんでは?とか余計な心配してしまったりします…。胃酸が上がってくる時点で逆流性食道炎だと言われましたが😔

• 9月10日
なか

私も何度も吐きましたが、逆流性食道炎にはなってませんでした、、(胃カメラ飲みました)
今も胃酸が上がってくることはありますが、はつままさんのような喉の痛みはないです😢

症状からして、逆流性食道炎になってる可能性が高いから心配です。悪化するとかなりの内服治療と内視鏡治療が必要になるかもしれません😭💦(看護師のため、患者さんでよくみています)

そのままにしとくよりは、総合病院とかで見てもらうことをおすすめします💦

• 👶

👶

ありがとうございます!
    胃酸が上がってくるのは前からたまにあったのですが、
    喉のヤケド感や窒息感、胸の痛みは妊娠してからつわりで吐きすぎてなった気がします。。
    産婦人科で相談してみます…

• 9月10日
  • なか

なか

そうなんですね💦

私もずっとずっと胸やけ、吐き気は続いてるので、胃酸を抑える薬を内服しています😢
    まずは産婦人科ですね!!
    偏見ではないのですが、やっぱり医師は自分の分野には強いですが、他の科のことは結構無知だったりします、、。
    ほんとにひどいようだったら、妊娠してることも伝えた上で消化器内科を受診することを伝えます😂

友だちは妊娠して、我慢してたら逆流性食道炎になってずっと治療してました😢

• 9月10日
みつぽよ

なりました😭
めっちゃつらかったです💦
もともと胃が弱く、産む直前まで苦しみました💦
産院からは栄養はひとまず考えずに食べられるものなんでもいいから食べて!と言われました。
吐きすぎて脱水にもなって、点滴もしました😣
シムスの体位で寝る、食べてすぐに横にならない、消化のいいものを食べる、水分をたくさん摂る、など気をつけてました!
わたしはもともと胃が弱いのもあるかもしれませんが、お産中もゲロゲロ吐いてご飯も一口も食べれずお産が長引いてしまったので、治療できるうちにしておいた方がいいかもしれません😱

• 👶

👶

辛すぎるなんてもんじゃないですよね💦吐けば胃酸しか出ないし喉が痛いし…でも吐きたいし。😭😭
    逆流性食道炎の薬ではないと思いますが、産婦人科に胃の粘膜と炎症の保護をする薬を出してもらい飲んでますが、即効性ではないので効いてる感じがあまりしません😭
    婦人科で出される薬のほうが、一応安心はするのですが、極力気持ち的に飲みたくないのが本音です…

• 9月10日
  • みつぽよ

みつぽよ

わたしも極力薬は飲みたくなくて、産婦人科で貰った薬だけでなんとか乗り切りました、、、
    ので、お産が終わるまでとにかくつらかったです💦
    赤ちゃんに栄養が行かないのもよくないので、ほんとに食べれなくて吐いて仕方ない時は点滴を打ってもらったほうがいいですよ!

• 9月10日