※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
ココロ・悩み

乳頭混乱で辛いです。2.3ヶ月で完母に成功した方の経験を知りたいです。

子どもの乳頭混乱が激しくて、心が折れそうです。( ; ; )
こんなに泣かれて、顔を赤くされて、、、
わかってはいてもやはり辛いです。
母乳あげられないなんて、お母さんの役目ない。わたしの居場所ない、、、なんて、自己満かもしれませんが思ってしまいます。

生後2.3ヶ月まで頑張って、軌道にのる方いると聞きますが、とても根気がいりますよね。

2.3ヶ月で完母になれたよ!という方、経緯などを教えていただきたいです。参考にしたいです( ; ; )

コメント

お互い初心者で下手っぴだったので入院中から保護器を使ってました🙋

いちいち洗ったり消毒したりが面倒になって
2ヶ月を過ぎた頃からだんだんそのままでいけるようになりました🙋💕

理由は違いますが焦らずじっくりやっていけば大丈夫やと思います🙋

• ポキ

ポキ

毎回消毒、面倒ですよね(^_^;)
    2ヶ月過ぎ頃だったのですね!

気持ちに余裕を持ってじっくら進めたいと思います(>_<)

• 9月10日
綿戸様

うちも乳頭混乱が激しくて心が折れそうになった1人です😭
混合で育てていて、生後3カ月くらいからいきなりおっぱいを拒否しはじめました😅ミルクは飲むのにおっぱいを加えさせようとすると泣いて泣いて大変でした。でも私は、母乳で育てたくてどうしても諦めれなくて😣母乳外来に相談しました!!そしたら母乳は吸う力がいるし赤ちゃんが疲れる。一方哺乳瓶は、簡単に飲めるから赤ちゃんからしたら哺乳瓶が楽。そんなお話をされました。ここでミルクを多めにあげると完全にミルクになるから根気強くおっぱいをあげなさいって言われて、根気強くおっぱいをあげました😀
本当に心が折れそうで、もう完全ミルクにしようかなと思ったんですが1.2週間くらいでちゃんとおっぱいも飲むようになり、生後8カ月でミルクを飲まなくなり完母になりました( ̄▽ ̄)時間はかかりましたが母乳を諦めなくてよかったなと思ってます。ちなみにまだ授乳してます😀✨

• ポキ

ポキ

3ヶ月にして乳頭混乱起こしちゃったんですね(>_<)
    根強くおっぱい、、、嫌がるのにあげ続けるの本当にキツイですよね( ;´Д`)
    8ヶ月にして完母になったのですね!
    先が長く感じます( ; ; )

• 9月11日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんです(´・ω・`)
    産婦人科で誤ってピルを出されて母乳量が半分以下になり、30ほどしか出てなかったんです😣そして生理も開始していろんなことが重なり乳頭混乱になったんだと思います。
    本当にキツかったです。いっそミルクにしようかと悩みましたし、主人にもミルクでいいんじゃない?って言われました😣みみゆゆさんの気持ち次第だと思います。
    母乳信者ではないんですが、初めて母乳をあげたときからできれば母乳だけで育てたい。と思ってしまってなかなか諦められなかったです。母乳外来も三件行きました😣
    ちなみにお腹空いてるときや、寝ぼけてる時など母乳咥えさせやすいみたいです。

• 9月11日
  • ポキ

ポキ

産婦人科でですか!?そんなことあるんですね(>_<)とてもお辛い経験されたのですね、、、。

自分次第ですよね、わたしも母乳外来でごくごく飲んでくれたのを思い出すとやはり母乳であげたくなります。
    わたしも母乳外来、月2くらいで行ってます(>_<)
    寝ぼけてるタイミングがわからず、口を開けないので押し込むとバレてしまいます。冷静に!ですかね😭
    お腹空いてるときは、泣いてませんか?うちの子だけでしょうか、、、( ;´Д`)

• 9月12日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんです(´・ω・`)ほとんど母乳で育ててるって伝えて、別に薬飲むほどのことじゃなかったのに処方されたんです。あれがなければ三ヶ月くらいで完母になってたと思います(´・ω・`)
    やっぱりそう思いますよね。
    友人から言われて救われた言葉があります。
    いつか必ずおっぱい大好きになる!!
    うちは男の子なので特に、ママ大好きになるから。そう言い切ってくれました。
    おっぱいが嫌いなのかな。と不安で不安で。。その言葉を言われて涙がポロポロでました。その言葉通りにおっぱい大好きになってくれました。
    お腹空いた時は、泣いてますよ!その大口で泣いてるときにおっぱいを深く咥えさすといいそうです。
    タイミングなど難しいと思いますが、あまり思い詰めず、無理ならミルクあるし!くらいで頑張ってくださいね。
    必ず!!おっぱい大好きになってくれますから。

• 9月12日
Rちゃん☆

わたしも心折れそうでしたよー!
授乳ってこんなに辛いんだあ。
ってほんと悩みました。

入院中から二ヶ月ちょっとまで混合
でしたが、
一ヶ月の頃母乳拒否があり、
二ヶ月で哺乳瓶拒否になり、
それから現在まで完母になりました!
ほんと辛いですよねー!!
わかります!!

わたしは入院中から乳頭保護器
使ってましたよ♪
途中で使うのめんどくさくなったりも
しましたが、二ヶ月くらい使ってたら
保護器を嫌がりだしたので直母に
したら吸ってくれました!

乳首も慣れるまですんごい
痛いですよね😣
でも、いつかは吸ってくれるように
なるはずです😌
最初は自分と赤ちゃんのタイミング
掴むまで難しくて大変でしたけど、
今となってはあの時諦めなくて
良かったなあと思ってます♪

でも、お母さん自身が辛くて仕方
ないのであれば、ミルクに頼るの
もいいと思いますよ☆
無理せず、子育てしましょ♪

• ポキ

ポキ

辛いですよね( ; ; )

「自分と赤ちゃんのタイミングを掴む」助産師さんにも同じこと言われましたが、いまいち手応えがありません(>_<)
    そうですね、頑張ってみて、楽しいと思える方がミルクであればそれも考えます(>_<)

• 9月11日
  • Rちゃん☆

Rちゃん☆

そうですよねー!!
    だんだんに赤ちゃんと自分との
    呼吸が合ってきますよ♪
    赤ちゃんの吸うタイミングとか
    掴めるようになると、あっ!
    なんか違うー!フィットするって
    感じになりました☆
    焦らなくて大丈夫です♡
    わたしも悩んでググりまくりましたし(笑)

• 9月11日
  • ポキ

ポキ

「タイミング」でネットで調べてみます😭😭

• 9月12日
  • Rちゃん☆

Rちゃん☆

そんな!!(笑)
    調べる程じゃないですよー!
    あとから気づくものなので
    大丈夫です♪
    授乳がなんか楽になったと思ったときが
    お互いのタイミングが合ってる時
    だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 9月12日
  • ポキ

ポキ

すみません、哺乳瓶拒否と書いてありましたが、どんな感じで克服されましたか?
    1ヶ月健診が終わってすぐに哺乳瓶拒否っぽくなり病院へ行ってきました。やはりその後も拒否で、おっぱいの練習を泣く泣くしてその後にあげるミルクも泣いて嫌がるので、本当に辛いです(´;ω;`)

• 9月16日
i

母乳の量自体はよく出ますか?
もし搾乳できるなら、搾乳したものを哺乳瓶であげたら良いと思います。

ウチの子も低体重で産まれたのもあって、はじめは上手く母乳が飲めなくて、しょっちゅう拒否されました…。心が折れそうでしたが、助産師さんに教えて貰った方法で

右5分→左5分→搾乳あげる→(どうしても足りなかったらミルクを足す)

を根気よく繰り返していると、2ヶ月になる頃には完母になっていました。
相変わらず飲むのは下手で1時間置きの授乳(夜中も)が3ヶ月終わり頃まで続きましたが^^;

11ヶ月の今はオッパイ大好きに育ちまして、未だ3時間に一回は授乳しています^^;
でもあれだけ苦痛だった授乳の時間が、今は幸せですよ♡

でももし完ミだとしてもお母さんの役目がないとは思いませんよ。私は旦那が重度のアトピーで苦労してるので、少しでも発症を押さえられるならばと母乳にこだわっていただけなので。

赤ちゃんはお母さんの笑顔が一番大好きですよ。お子さんのことを考えて悩んであげられるみみゆゆさんは立派なお母さんです!!

• ポキ

ポキ

低出生体重児なので、吸ってもらったことがほぼありません。母乳外来では成功してました。
    一回の搾乳で母乳は40〜50mlです。

左右5分ずつは、咥えるだけでもですか?ギャン泣きでもですか?

飲めるようになって良かったですね!前向きに頑張ります(>_<)

ikoさんは完ミに対して偏見ありませんか?完ミを選ぶとしても、周りからの言葉に耐えられる気もせず、、、
    励ましの言葉ありがとうございます( ; ; )
    まだ母親の実感がなく、直母すらあげられないなんてと、自信がなくて( ; ; )

• 9月11日
  • i

i

みみゆゆさんのお子さんも低体重で産まれたのですね。我が子もそうでしたがやはり低体重の赤ちゃんは吸う力が弱くて初めは全く飲んでくれない子は多いみたいですね(>_<)

母乳外来に行ってらしたら色々試されたと思いますが、フットボール抱きや縦抱っこなら上手く吸い付けることはありませんか?
    私の場合、左右の乳首の形が違っていて、偏平の方は特に苦労しました💦
    最終的に赤ちゃんの首根っこ掴んで正面から吸わす(縦抱っこに近い?)、というのが一番吸い付きが良かったのでそうしていました。手が腱鞘炎になってしまったのでちょっと工夫が必要だとは思いますが。
    添い乳(こちらも賛否両論あるとは思いますが)ができるようになると母乳育児は本当に楽になりますよ。

ちなみに、搾乳やミルクをあげる前に5分ずつ咥えさせるのは、咥えるだけでもギャン泣きされてもしていました(>_<)練習だよー!一緒に頑張ろうねー!と言いながら毎回続けていました。乳首がボロボロになって馬油を塗ってラップで保護しながらの時もありました(>_<)

完ミに関しては私は偏見ありません。周りが完ミや混合が多いからかもしれませんが。
    むしろ旦那(完ミで育った)からは「なんでそこまで辛い思いをして母乳をあげるんだ」と言われていたぐらいなので^^;
    ただ、全く母乳が出ない人も居るし、今40〜50mlも出るならばこの先もっと増えると思うので、諦めるのは勿体無いかなぁと個人的には思います。

私も最初の数ヶ月は必死でなかなか母親の実感湧かなくて😢
    何の苦労もなく母乳育児ができる友人や、育児楽しいー!幸せー!と言ってる友人に嫉妬したりもしていました💦
    赤ちゃんが泣くと授乳が怖いと思う日もありました(>_<)
    助産師に相談してもみなさん意見が十人十色で、どれを参考にして良いかもわからず途方に暮れることも…。

長くなりすみません。
    完母も完ミも混合も、どれを選んでも結局メリットデメリットはあると思うので、みみゆゆさんが一番納得できる授乳方法を選べたら良いですね。
    偉そうに私が言うことではないと思いますが、
    これだけ悩んで頑張ってる結果ならどれを選んでも大丈夫ですよ‼︎

• 9月11日
  • ポキ

ポキ

母乳外来では、扁平のハの字と言われました。フットボールを勧められました。扁平は飲みにくいんですね(>_<)私は短いです。

添い乳、楽そうですね!

わたしも昨日から、どんなに泣かれても5分ずつ咥えさせることにしました!心が少し、しんどくなりますね(>_<)
    母乳もっと増えますかね、も少し頑張ります。(>_<)ありがとうございます!

生き生き楽しんで子育てしてる人を見ると、いいなぁって思いますよね!1歳児健診で、授乳室でおっぱいあげてるママが羨ましかったです。

長くなっても大丈夫です、すごくためになりました!
    もう少し頑張ります(>_<)

• 9月12日
  • i

i

添い乳めちゃ楽でつい寝かしつけも未だに添い乳です^^;

泣かれると本当に辛いですよね(>_<)かわいそうになりますが、赤ちゃんも大きくなってくると飲むのも上手になってくるのでグッと我慢です(>_<)頑張って下さい‼︎応援しています♡

• 9月12日
  • ポキ

ポキ

添い乳は逆に何がいけないんですか?
    大きくなってくれることを願って、頑張ります!(>_<)

• 9月12日
りーゆ

私も乳頭混乱にとても苦しめられました。
3ヶ月位までは、混合というかほぼミルクでしたが、泣かれても根気良くミルクの前におっぱいを咥えさせていたら、突然おっぱいを飲んでくれるようになりましたよ!
この世の終わりってくらい毎回泣かれていたし、授乳室にミルク作りに行くと、周りのお母さんが幸せそうな顔をしながらおっぱいをあげているのを見ると、本当に惨めで、母親しっかくと言われているようで、とても辛かったです。しかも、周囲に乳頭混乱を理解している人はいなかったので、相談もできず心細かったです。
乳頭保護機は、使うとそれに慣れてしまい、直接おっぱいを吸ってくれなくなった友達がいたので、私は使いませんでした。
本当に辛いと思いますが、大丈夫ですよ!まずは肩の力を抜いて、笑顔で赤ちゃんに接してみて下さい。緊張して、身体に力が入っていると、母乳の出が悪くなるよと助産師さんに言われました。そして、飲んでくれたらラッキー位に気楽に考えて下さい。赤ちゃんがおっぱいの飲み方が上手になってきたら、きっと飲んでくれるようになりますよ!
あとは、絶対に母乳でないといけないという事はないですよ。今のミルクは、母乳に近い栄養バランスになっているし、夜は旦那にもミルクをあげてもらって交代で寝ていたので、楽させてもらってました。
こんなに、おっぱい拒否していた息子も、保育園に入る為に断乳をしなければいけなくなった時は、おっぱいに執着してしまって大変でした。

i

添い乳で寝かしつけていると、卒乳後になかなか1人で寝てくれないことが多いらしいです^^;
その時はその時!と思って今は楽してます。

生後1カ月〜2カ月はまだまだ頻回授乳で、身体も回復しておらず辛いことが多いと思いますが、自分を労わりながらも頑張って下さいね。

• i

i

すみません、新しい所にコメントしてしまいました💦

• 9月12日
  • ポキ

ポキ

遅れました、添い乳、1人で寝てくれなくなるんですね!難しいですが今は今ですよね(>_<)

哺乳瓶拒否になり、直母も拒否、、、こどもの泣き声が怖くなりノイローゼになってしまいました(´;ω;`)

• 9月16日
  • i

i

哺乳瓶も受け付けなくなったんですね(>_<)心配ですね。
    母乳外来にも行かれてるなら相談もされていると思いますが、旦那さまや他の人を頼れませんか?
    私も案外母親以外の人の方が哺乳瓶であげるのは上手くいくこともあったので…

• 9月16日
  • ポキ

ポキ

来週に母乳外来あるので相談します。母乳の練習も、いろいろと振り出しに戻りました(^_^;) 旦那にお願いしても拒否です。昨夜急いで生後1ヶ月〜の母乳実感の乳首を買って飲ませたら飲みやすかったらしく飲んでくれました(>_<)ひとまず安心です。

• 9月16日