※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬飼い
妊娠・出産

妊娠15週でお腹が張る感覚がわからず、お腹が出てきているので心配。食後や歩くとパンパンになるが、痛みはない。普通の状態か不安。何に気をつけたらいいですか?

もうすぐ妊娠15週です。
初妊娠なので「お腹が張る」感覚がよく分かりません💦

早めから脂肪と思わしき感じでお腹が出てきて、先週あたりから、ほんの少しだけどその下あたりも膨らんできました。

食べた後だと特にですが、そうでなくても歩くとお腹パンパンな感じがします。
たまに子宮がチクチクする以外は激痛とかもないので、これが普通の「出てきた感じ」なのか、「張ってる」のかよく分からず😥

どんな感じだと気をつけた方が良いんでしょうか?
教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

まのん

よく言われる例えはバスケットボールみたいにお腹がぐっと固くなる感じです。

張りやすい体質の方もいるみたいなので、気になるようであれば次の健診で相談した方がいいと思いますよ。

• 犬飼い

犬飼い

バスケットボールって感じではないので、大丈夫かな?
    でもまた来週検診あるので聞いてみます!ありがとうございます😊

• 9月10日
あぐにー✩

わたしは20週過ぎまで張る感覚がわかりませんでした。わからないようであれば張ってないと思いますよ😊張ると一瞬で「これだ!」とわかります!強いていえば、わたしはつってるような感覚ですね。

• 犬飼い

犬飼い

張ってると診て頂いた方が良いと言う様なコメントを見かけた事があり、どんな感じだと心配なんだろう?と思ってました!
    つってる様な感じではないので、大丈夫かな?
    コメントありがとうございました😊

• 9月10日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

頻繁に張っていて、横になっても治らないようであれば診てもらう必要がありますが、横になってなおるようであれば問題ないですよ♬後期近くなってくれば、張る感覚がわかるようになると思います😊

• 9月10日
みさきち

ちょりこさんが言うとおり何かの本で見たのですが
「張る、という感覚が分からないという方がいますが、その方は張ったことがない人です」
と書いてあったので張ったならすぐ分かるんだと思います

• 犬飼い

犬飼い

そうなのですね!少し安心しました(*´-`)
    心配しすぎもいけないと思いつつ、気になって。。

• 9月10日
みるく

張ったら自分の体じゃないみたいにお腹がカチカチに硬くなります。
いつもは触るとプニプニするのに、張ってるときはカチカチなんです、ほんとに。
怖いくらい硬くなりますね😭

• 犬飼い

犬飼い

カチカチ!怖いですね😭
    初期に付いてきた脂肪もあって、ぷにぷにしてます笑
    安心しました笑
    また心配しすぎない程度に気をつけておきます!
    コメントありがとうございます😊

• 9月10日
はな

私も今15週です!
食後、すごく苦しくなりますよね💦そんなに食べすぎた訳じゃないのに胃がパンパンでおなか全体がボーンって感じになります!
お答えにならないのですが、似たような感じだったのでお返事しちゃいました!

• 犬飼い

犬飼い

そうなんです!主人に「おなかパンパンやん!」って笑われました😅
    心配する症状でも無さそうなので、適度に気をつけておきますー(*´-`)

• 9月10日
na*

14週頃から張ることがあります(꒪ȏ꒪)
お腹はあまり目立たないのですが、張った時だけ一部分、鶏卵くらいのサイズでまぁるく目立ってカチカチになります。
痛みというか、突っ張って皮膚と筋肉が苦しい感じの感覚です…。。

一応産科でお薬頂いていますが、私の場合出血もないし頸管も長いので大丈夫と言われました( ¨̮ )
心配なら相談してみられると安心しますよー!

• 犬飼い

犬飼い

そんな感じなのですね!
    今のところ大丈夫かな?
    安心の為にまた検診でも聞いてみます!

• 9月10日
Lieb

私も1人目の時は最後まで張る感覚がよくわかりませんでした😅
2人目は1度妊娠を経験しているからか結構わかります。
私の場合はお腹ヘソ下あたりがぎゅーっと痛くなって縦に硬くなったお腹が出てくる?みたいな感じです(>_<)

• 犬飼い

犬飼い

なるほど。たまにチクチクとはするけど、ギューって感覚は今の所ないかな?
    初妊娠でよく分からない事だらけです😅
    適度に気をつけておきます🍀

• 9月10日