※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポママ
妊娠・出産

27w1dの初妊婦で、産休、育休を取得予定。有休を使い果たし、体調不良で休んだが上司に理解されず、明日の出勤が嫌。給料やボーナスのことも考え、同じ経験の方の乗り越え方を知りたい。

27w1dの初妊婦です。
長文ですいませんが、ご意見頂きたいです。

事務職の正社員でフルタイムで働いています。
10月末から産休、育休を取得する予定です。

妊娠初期のつわりで有休のほとんどを使ってしまい、ほとんど有休が残っていない状態で今月までなんとかやってきました。
妊娠26wに入ってからお腹が大きくなり、息苦しさと喉が詰まるような感覚、軽い吐き気が常にある状態です。
さらになぜかいきなり悲しくなり泣いてしまう日が続き、先週1週間仕事を休んでしまいました。
その際に休みたいと上司に毎日連絡するのですが、「もぉ有休無いだろう。どーするんだ?人が少ない日だから来てもらわないと困る」などと言われました。

私が働いてるのは支店なので本社の管理課の方に妊娠に関わることは聞いていて、有休が無くなると欠勤扱いになるとは聞いていましたし、体調的に有休だけで産休に入れる人は少ないので欠勤になっても仕方ないと言われていました。
その事も上司には話しましたが納得いかない感じで電話を切られました。

出勤して先輩にすいませんでしたと声をかけても顔も見ずに「はーい」とだけ言われ、調子が悪くなり早退したいと言うとあからさまに えっ?!って顔をされます。

そのようなことがあり明日から出勤するのが嫌で仕方ありません。
産休までは後少しですが、給料や12月に出るボーナス(減額されての支給はある)のことを考えるとこれ以上休むのは難しいです。
こんな時どのように乗り切りましたか?
同じ様な方はいらっしゃいますか?

コメント

あぐにー✩

妊婦で働くの、思ってたより結構大変ですよね😭わたしもそこまでではないですが、休み明けなどはあからさまに嫌な態度をとられますが「産休入ったらこいつらとも離れられる!」と思いながら日々働いてます😊💕なかなか難しいですが、「お金を稼ぎに行くところ」と思い、気にしないようにするしかないですよね💦

• ポポママ

ポポママ

コメントありがとうございます。
    ほんとに思ってたよりかなり大変で心身ともについていけないです(´д`|||)
    やっぱり稼ぐためと割りきるしかないんですね(;´д`)

• 9月10日
ひなた

私も事務職の正社員でフルタイム、初マタです💕10月末から産休予定です!同じ週数だったので、コメントさせてもらいました(∗•ω•∗)
育児休業給付金は働いていた時の平均給料で計算されてしまうので、多少体調悪くてもお金の為に、と思って出勤しています😭しかしポポママの体調が第一優先すべきですよ!!お金のこと、周りの人のことを深く気にせず、辛い時は休んでくださいね!!

• ポポママ

ポポママ

コメントありがとうございます!
    同じ数週で同じ様に働いてるんですね!
    なんかうれしいです(*^.^*)
    やっぱり無理はしないようにと思っても今後の為にお給料は気になりますよね(・・;)
    自身の体調と赤ちゃんの為に無理しない範囲で頑張ろうと思います!
    ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

• 9月12日
ゆき

接客業で人も足りない職場です。
私は妊娠中シングルになり泣くの我慢して出勤、トイレで吐きまくりながら毎日勤務しましたよ。
産休入るまでにトータル1週間も休んでないです😂
仕事に就いてるからには無理のない程度に頑張ることも必要だと私は思ってました。そして周りには迷惑かけてることを理解し感謝しないと育休後復帰しづらいと思ってます😭

• ポポママ

ポポママ

コメントありがとうございます。
    とても大変な状況の中休みもせず頑張っていたなんてすごいですね。
    確かに 迷惑を掛けているとは思いますが今までかなりその先輩のフォローを私がしていたので余計になんとも言えない気分なのです…

• 9月10日