※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

産後3週目で、実家に帰れず辛い状況。旦那や義父とのストレス、孤独感、不安に涙が止まらず。里帰り後のメンタルの落ち込みについて経験者いますか?どうやって乗り越えましたか?

産後3週目です。実家が他県で車で4時間かかりなかなか帰ることができません。
義父と同居中で旦那も多忙なため2週間、母が手伝いに来てくれました。

産後の辛さを旦那はわからないため
もうお腹にいないんだらかとか言われ
私が妊娠中に資格を取る話があったのですがつわりや上の子の世話、内職などでできず
産後に資格を取るよと話したことを退院して1週間でやる気があるならやってるなど言われたり
性欲があるせいかちょっかいを出して来たり

正直しんどいです。

母が来てくれてたのに
まだ2時間の授乳
上の子の赤ちゃん返りだけでヘトヘト…

今日、姉と姪っ子達が旅行がてら来てくれて母も一緒に帰って行きました。

帰った瞬間なんとも言えない不安と孤独が押し寄せて来て涙が止まりません。

義父と旦那へのストレス
今後の不安
ホームシックなどが原因なのはわかっているのですが…

旦那や義父さんが居るときは我慢したのですがいないと涙がが止まりません。

支離滅裂な文になってしまいましたがこのように里帰りや親が手伝いに来てくれた後にメンタルが落ちた方いますか?

どのように持ちこたえましたか?

コメント

さらがくマミー

私も実家が車で四時間位の距離です。
なかなか両親に簡単に頼れない距離で大変ですよね😭

産後3週間だと大変な時期ですよね
上の子が3歳なら尚更ですよね😢

本当ならその時期旦那には沢山色々動いて家事も助けて貰いたい時期なのに辛いですよね。

なのに勉強しろとか本当にありえないですね!二時間ごとに起きる辛さ味わせてあげたいですね💦

旦那の事とかでむしゃくしゃしてる時とかホームシックになりそうな時は実家の母に何でもグチとか心配事を長電話で話して元気を貰ったりしました!あと同じ主婦の子持ちの友達にも電話したりします☎️

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    旦那がいると心が安らぎません…
    次何を言われるのか話をするのも楽しくなくてビクビクしてます💦

やはり誰かに聞いてもらうのがいいですよね。

母には2週間ずっとためていた愚痴を言ってしまい不安がらせてしまいました。
    地元の友達に愚痴を言いすぎて聞きたくないという風な感じで断られたので愚痴を言える人がいません

引越しをして知り合いもいないのでこれからママリで愚痴を言おうかなと思っています(^ ^)

時間が経って少し気持ちが楽になって来ました。

• 9月12日

自分の家族と居たら気持ちが安心しますからね…(´×ω×`)

• りぃ

りぃ

やはり家族には気を使わなくていいしなにしろいたわってくれるのが一番嬉しかったです。
    産後1週間で義父に買い物したいから車出してくれ言われた時はビックしました…
    自分の息子には少し体調悪いだけで気遣うのに…

もういたわってくれる母がいないのは辛いです。

• 9月12日

退会ユーザー

産後はなるべくなら動き回らない方が良いのですが(・。・;

• 9月12日