※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている女性が、赤ちゃんを一瞬でも目を離せず心配している悩みを相談しています。家事と育児の両立についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子を育てています!
心配性すぎるわたしにアドバイス下さい🙇

車内に赤ちゃん一人にして買い物をしたり
一瞬のコンビニも怖くて、絶対しないのはもちろんですが、

家でも一人にして、一瞬でも目を離すのが怖いです💦
なのでほんとに一日中赤ちゃんのそばにいて、
家事がまともにできません😂💦

虫に刺されたらどうしよう、とか
もし見てない時に布団が顔にかかって、とか
心配ばかりしてます💦

危険がないようには配慮してるつもりですが
多分わたしの心配性すぎる性格のせいです💦
何をするにも絶対見えるようにして家事を
してますがそれでも心配で心配で、家事を
やる気にならないし、ほんと一瞬で洗い物して
戻ってきて、はあはあ!大丈夫だった!みたいな生活で
自分に疲れます😂

みなさんどうやって家事育児を両立されていますか😭
一応ハイローチェアもおさがりで頂いたので
キッチンに置いて目の届くところにいてもらって
キッチン周りはできそうな気がします🙇

コメント

K

わかりますー😂
息子は寝返りするまでは絶対落ちないのでテーブルの上にタオルとか引いて置いといてました笑
首すわってからはおんぶの日々です🙆
寝返りしだしてからはもうそんな自分に疲れてしまって、大きい怪我じゃなきゃいいかってなりおもちゃで遊ばせてます😂

家事している間に布団が顔に!とかいう心配があるなら、周りに顔にかかりそうな布系は置かずに寝転ばせて家事してますよー笑

何か嫌なことがあれば泣いて教えてくれるし、何かいつもと違う苦しかったり痛かったりすれば鳴き方も違うので気付きますよ!☺️

ゆた

こんにちは。毎日子育てお疲れ様です✨
まのさんのように きちんと子どものことが考えられるお母さんが多ければ、きっと車内等での事故など悲しいことは減るのになぁって思いながら読ませていただいてました。

まだ3カ月ですし、ハラハラしちゃいますよね💦私もそれくらいの時期はずっと子どもと一緒で、家事は抱っこ紐で抱っこしながらしてました。常に一緒でしたよー。油物以外は全部抱っこして床に降ろしてる方が少なかったかも?です😂笑

3歳までは、手は離して良いけれど、目は離してはいけない と、常に言い聞かせています。

半年くらいまでは、子どものそばに 洗濯物を持ってきて 一緒にたたみながら遊んだり、子どもが一番寝てくれている夜中に包丁で野菜などのカットをして済ませ、短時間で料理ができるようにして日中は近くにいてました。

息詰まるのはしんどくなっちゃうので、子どもが寝てる時には一緒に寝たり、隣で携帯触ったり本を読んだりしながら適度に息抜きもしてくださいねー

回答になってないかもしれません💦すみません。

mako

私は子供が動ける範囲に危険なものがないことを確認したら一人遊びさせて家事しちゃってます😫あとバウンサーに乗せておいたり。
でもズリバイや回転や寝返りで動ける範囲が広がってきたのと、離れるとスンスン言うようになってきたので、首がすわってから昔ながらのおんぶ紐を買って使ってます💡
ただトイレ掃除とか狭いとこ掃除してたら頭コツンとぶつけてしまったので、逆に一人遊びさせといた方が安全なこともあります😂

ママリ

私もダッシュでトイレに行って、良かった!大丈夫だった!みたいな生活をしていて家事はほぼほぼ放棄かおんぶしてやってました😅
だけどいつぐらいだったかな…結構力強くなってきて顔にかかったタオル等も手で払いのけたり寝返りで回避できるようになってきた5.6ヶ月くらいから気が抜けてきて、ズリバイするようになるとこちらからワザワザ見に行かなくても後追いして付いてくるのでその頃には心配性もだいぶ無くなってきました。

みぃ

私も3ヶ月男の子を育てています✨
まのさんほどではないですが私も心配で基本的には一日中離れず見ながら家事してますよ✨
自分は心配性過ぎる!と思われているかもしれませんが大抵の方はまのさんの様にまだ小さい我が子が心配でたまらないと思います😊
慣れてきたりその子の動作が安定したりして少しずつ成長していけば自然と家事も育児も赤ちゃんと普通に過ごしながらできる様になるのかなと私は考えています✨✨
世の中にはたくましい先輩ママ達が沢山いるので日を追うごとに私もそうなれるように頑張ろうと思う日々です✨
お互いまだまだ新米ママですが赤ちゃんと一緒に頑張りましょう😊