※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろろん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子の離乳食について質問です。食事のタイミングや量、環境について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について教えてくださm(__)m

現在5ヶ月半の息子は、完ミで、今月に入ってから、離乳食をはじめました!
おかゆ、にんじん、バナナ、ブロッコリーはお試し済みです!

質問です
[1]離乳食を与える時間は?
 新しい食材などは平日の午前中とは理解しているのですが…
現在、息子は3~5時にミルクを飲み、9時頃に離乳食を与えてますが、あまりに進みがよくないように思います‥離乳食後のミルクは120くらいペロッと飲むのに(/´△`\)

[2] 離乳食の1回分の量は?
 新しい食材などはひとさじ→翌日は小1くらいであげてます。
現在は、おかゆ大1+野菜 小1くらいです。
本だと6ヶ月ころには、おかゆ大2+野菜などと書いてましたが、あげすぎなのか少ないのかわかりません。息子は完食するときと、残すときがあります(/´△`\)

[3]離乳食を与える環境
 今はテーブル付きの歩行器に乗せ、テレビを消して与えてます。エプロンやスプーン、テレビなどが気になるらしく、集中して食べてくれなかったので、ご飯中だけテレビ消してます(>_<)

みなさんのご意見お待ちしてますm(__)m

コメント

はじママ

10ヶ月の娘がいて、今3回食です。

離乳食ですが、特に初期は飲み込む練習なので時間や量は教科書通りでなくて大丈夫です。

午前中がダメならお昼とかどうでしょうか。
何かあってもお昼なら午後に小児科行けますし。

量も大人でも食欲あるときとないときがあるのと一緒ですよ。
完食するときがあるなら、少しずつ量を増やしてもいいのかなと思いました。
食べないときはそういう日だと割りきって。

環境ですが、うちも最初はテレビ消して食事の時間って感じにしてましたが、食べる量が増えてきたらその空気に飽きてくるのかイスからふんぞり返って危ないので、今はテレビ見ながら食べてます。
本当はよくないんでしょうけど、この方が機嫌良く落ち着いて食べてくれるので。

離乳食って本当に悩みが尽きませんよね。
教科書通りにいかないとわかっていても、そうならないとどうしたらいいのかわからない。
お住まいの区役所等で育児教室とかあれば相談してみてもいいかと思います。
わたしは近くの児童館に行って、それとなく先輩お母さんに相談してます♪

• まろろん

まろろん

ありがとうございますm(__)m

そうですね‥ミルクの時もそういえば、そうでした(/´△`\)
    60しか飲まないときと100飲んじゃう時ととか‥

その子その子で違うから、正解はない!とかって言われると余計困ってしまってf(^_^;
    やっぱり先輩ママに聞くのが一番ですねm(__)m

• 9月10日
hana

①これからどんどん新しい食材増えるので、午前中のある程度同じ時間に決めてあげるのがいいと思いますよ(´ω`)アレルギーだと食べて2時間経って反応が出る場合もありますので、あまり遅い時間に食べさせるのはおすすめしません。
9時であまり進みが良くないのなら10時とか時間をずらしてみてはどうでしょうか?

②本で6ヶ月頃、というのは5ヶ月で離乳食を始めた場合のことだと思うので、つまり「離乳食開始から1ヶ月後」ということです。5ヶ月半から始めたのならまだ開始して半月なので、
6ヶ月半になるころにおかゆ大さじ2,野菜小さじ1-2になるように少しずつ増やしていけばいいと思いますよ!それに食べる量は目安なので、極端に多すぎる以外は、お子さんに合わせてあげればいいと思います(´ω`)

③歩行器を使っている理由は何でしょうか?(・ω・)お座りは一人でできますか?はじめて1ヶ月くらいの間は膝の上に抱っこして座らせて食べさせるのが良いかと思いますが(´ω`)
食べながらいろいろ気になりますよね(>_<)
テレビは、見ながら食べると何を食べているのか意識しないため味が分からなくなるらしく、可能なら消して食べるほうがいいです(´ω`)

• まろろん

まろろん

ありがとうございますm(__)mこんな時間にすみません💦

今日はなんだかグダグダしてしまい、ミルク→離乳食になってしまいましたが、膝の上でミルクの後に食べさせてみたら、落ちついて食べてくれました♪
    喜んで食べてるようには見えませんが、不思議そうにでも口は開けてくれるというような感じでした(;・∀・)

• 9月11日
  • hana

hana

落ち着いて食べられて良かったですね(´ω`)♪
    離乳食→ミルクというのは、ミルクでお腹がいっぱいになって離乳食食べてくれないと困るから、というだけなので、食べられるならミルク→離乳食で全然いいと思います(´ω`)!
    まだまだこれから食べることに慣れていくところなので、口開けてくれてたはOKですよー(´ω`)!
    少しずつ色んな食材を試して、お子さんの好きなものが見つかるといいですね(´ω`)♡

• 9月12日