※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
家族・旦那

生後8ヶ月の娘を育てていますここ最近、夜中1時間ごとに起きます。起き…

生後8ヶ月の娘を育てています
ここ最近、夜中1時間ごとに起きます。起きたら20分くらいかけてまた寝かしつけます。昼寝もほぼないので段々体がきつくなってきました。
夜中少しでも寝てくれる方法はなにかないでしょうか?経験談などありましたら教えてください。

コメント

なぷ

すみません!カテゴリー間違えました!!

ひーこ1011

うちもそういう時期ありました(´・ω・)
1歳頃には2〜3時間は寝るようになってましたが、ダメな日は30分や1時間おきに起きてます(^^;
上の子は1歳1ヶ月で断乳するまでずっと1時間半〜2時間おきの授乳でした。断乳して3ヶ月くらいで朝まで寝るようになりました(^^;

下の子は最近断乳しましたが、まだ夜中に1回は確実に起きるし、早寝早起きなので5時には起床してご飯食べます(ー''`ー;)

私は頑張って環境整えても結局起きるので、時期的なものと諦めてました(^^;
解決策じゃなくてすみません。

• なぷ

なぷ

ご回答ありがとうございます。

色々試行錯誤されたんですね。睡眠不足でつらいですよね。やはり断乳すると少し違うんですね。
    確かに、時期的なものもありますよね。我慢していつかは寝るときが来るって思ってもう少しがんばります!
    いえいえ、経験されたお話がきけて嬉しいです‼ありがとうございます!

• 9月10日
さとみ

私の子の場合、昼寝をしっかりした日の方が、夜はぐっすり寝てくれます!
午前中に1回、午後に1.2回、トータル3時間はお昼寝させてます。お昼寝させるために、支援センターなどで体を動かせ、離乳食と授乳で満腹にさせて寝かしつけるようにしてます。

友だちの子どもが同じような状態で大変だと言っていました。
その友だちはほぼワンオペ育児。久しぶりに実家に帰ってママがストレスから開放されると、子どももよく寝るようになり起きるのは2回に減ったと言っていました。

• なぷ

なぷ

そうなんですね!お昼寝した日は、「いっぱい昼寝したから夜寝ないかも」なんて思ってましたが意外です!
    満腹感も大切ですもんね。なかなか離乳食後進まず、そちらも悩んでいます😭😭

お友達も悩まれていたんですね。私も実家が遠く、主人の協力もほとんどないためストレス多いです。そういうのも娘に伝わっているのかもしれませんね。
    ゆったりした気持ちで付き合えば安心して眠れるかもしれないですよね。
    ありがとうございます。

• 9月10日
SB

12日で9ヶ月になりますが、うちも数日前までそんな感じでした💦長くても2時間半とかの睡眠で…😭 それが3日くらい前から5時間くらいはまとめて寝るようになってきました❗️メンタルリープだったのかな?って感じです。対策にはならないですが、部屋の温度調整をし直した時は若干眠りがよかったかもです。

• なぷ

なぷ

そうなんですね。同じくらいの月齢のお子さんでそんなお話聞けると希望が見えてきます😊時期的なものもあるんですかね。
    5時間も…夢のようです
    部屋の温度調節も大切ですよね。頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 9月10日
あやちゃん

なぷさん、同じような状況です!うちも昨日昼寝ほとんどしなくて、夜頻繁に起きます(T . T)昨日は、ほんと1時間おきくらいで、似た状況でした!

少し前まで、お風呂後授乳でわりとすぐに寝てくれたのですが…

さらに、うちも離乳食も進み悪いです。小振りなので、もう少し食べて欲しいのですが…

夜間断乳、考えていますが まだ時期的な早いものなのか 悩み所です。

寝てくれないと、早く寝て欲しい気持ちとイライラが伝わって余計寝ないと聞きますが、うちも旦那が、激務でなかなか頼めず…引っ越してきたばかり、で私も実家に頼めません。

全てが同じような状況です!解決策じゃなくて すみません。

とりあえず、うちは日中身体が動かして 疲れさせて 昼寝してもらい 夜もお腹いっぱいにさせてから 寝かしつけたいと思いますが…

夜間断乳…は、こちらが心折れないか心配でできないかもです…

• なぷ

なぷ

ありがとうございます😂💕おそくなってしまいすみません!

同じ悩み、共有できてめちゃくちゃ嬉しいですーーー‼
    なんか、夜とか一人で戦ってると孤独感ありますよね(T_T)
    夜間断乳は離乳食食べれてることが大事って聞いたのでまだ先かなぁなんて思ってますが、気が遠くなります💦💦
    最近は疲れすぎて支援センター行くのも億劫になって悪循環でした💨

引っ越したばかりだとどこに何があるかわからないし、子どもがいると土地に慣れたくてもあまり出かけられなくてストレスですよね😣
    うまく息抜きできたらいいですよね💨

• 9月11日
  • あやちゃん

あやちゃん

いえいえ!

昨夜も2時間おきくらいでしたか?うちは2時間半くらいおき…

ほんと孤独感ですよ、昨日ほんと泣きそうになりました( ; ; )

やっぱ離乳食順調に進んでないと断乳厳しいですかね…

以前は、ベビマとか広場行くの楽しみでしたが…寝不足で行けずじまいな…

日中は、お子さん昼寝したりします?うちは 前より一人遊びする時間が減り よく抱っこしています。おかげで、家事はかどりません…

• 9月11日
  • なぷ

なぷ

こんにちは😊
    昨日も大体2時間おきでしたよ〜😭ほんとしんどいですよね。

孤独感すごくわかります‼泣けてきますよね。
    日中は日によって1時間位寝るときもありますが、ほとんど15分から30分位で起きちゃう感じです。。だからきっと本人も一日中寝不足でイライラグズグズしてるんだと思います💦
    ずっと抱っこもキツイですよね。立ち上がる時に膝が痛いです(笑)私も全然家事できてないです!掃除も適当、料理も適当…。もう諦めました(笑)手抜きでいきましょ!!

• 9月11日
ちっちんぐ

うちもまったくおなじです!!1,2時間起きに起きます。昼寝は30分くらいですね…
まとめて寝たいです😅
でも、今だけかなと、思いながらやるしかないかなと

• なぷ

なぷ

ありがとうございます😍同じく悩まれている方がいて心強いです。
    本当ーーに眠い毎日ですよね😭昼寝も少ないんですね。うちもです。結構遊ばせてるのにどこから体力出てくるんでしょうね。
    今だけだと思いながら、その今が辛いんですよね…なんとか一緒に乗り越えましょ(>_<)

• 9月12日