※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆん
妊娠・出産

初産の方で促進剤入れてからのお産のタイミングや前日入院からの入院期間について、計画無痛分娩経験者の方の体験談を教えてください。

こんばんは!

計画無痛分娩の予定です!
今34wで計画出産日が38w4dになります(*´ω`*)

初産のため、前日入院でバルーンをいれて当日に促進剤を打つようなのですが、初産の方で促進剤入れてからどのくらいでのお産でしたか??

また前日入院からで何日間入院されましたか??

計画無痛分娩経験者の方教えていただきたいです!

コメント

だうにー

計画無痛でした‼️
前日入院、バルーン入れて翌朝に人口破水をし促進剤を入れたのが8:30頃だったかと思いますが生まれたのは16:30でした☆
人によっては促進剤が効かずにお産が翌日まで持ち越しになることもあるみたいです💦

前日入院から退院で5泊6日でした☆

• ゆいゆん

ゆいゆん

コメントありがとうございます☺️

夕方には生まれたのですね💓先日分娩講習のとき通常であれば前日にバルーンで翌朝促進剤で夕方出産と言っていたのでそんな感じだったのですね♪
    初産だと稀に夕方すぎてもお産が始まらない人がいると聞きました😢💦

その後体力の回復はどうでしたか??

5泊で退院できるのですね!初産だと7日ほど入院するのかと思ってました☺️

• 9月9日
  • だうにー

だうにー

その日7人ほど産まれたのですが16:30の私が最後のお産でした💦💦
    私は促進剤の効きが悪かったようです😭
    同じく麻酔の効きも悪く、陣痛痛かったですー😂💧💧

おっしゃる通りです‼️
    稀にお産が始まらない方もいると聞いていたので怖かったのを覚えてます💧

お産が終わり、分娩台で夕飯がっつり食べましたよ❤️
    ですが無痛分娩なので大体みなさん吸引されると思います、肛門まで傷口が…😭😭
    これには本当に本当に苦しめられました😭

• 9月9日
  • ゆいゆん

ゆいゆん

16時半で最後だったんですか!!初産では早いほうだと思うのですが周りが効きが良かったのですかね☺️
    麻酔も効きが悪かったんですか😱😱まさかですね😭😭

前日のバルーンで生まれちゃう人もいれば当日に生まれずまた翌日に促進剤の方もいらっしゃるみたいですね😱😱

お産後は普通に食事できるんですね💓
    講習でも言ってました!デメリットは吸引になることが多いって😱痛いんですか😭😭😭わたしの産院では無理に赤ちゃんを出そうとせず促進剤で様子みながら進めていくって言っていたけど頭で始めたら絶対吸引になりますよね😱

• 9月9日
  • だうにー

だうにー

吸引ゆえの傷口は本当に死ぬほど痛くて、産後2週間ほど本当に苦しめられました😭
    家の二階にのぼることができず、ずーっと一階で生活してました。。
    どこにも座ることができず😭
    トイレもシャワーもつらかったです💧
    更に産後の寝不足や疲労もあって膀胱炎になりそれも2週間ほど治らず💦

あとは無痛分娩で多いのは助産師さんや看護師さんが上に馬乗りで乗って押し出す感じで赤ちゃんを出します😭😭😭
    それが本当に 〜〜につらくて苦しかったです。。私の隣の部屋の人はそれで嘔吐してました😭😭😭

• 9月9日
  • ゆいゆん

ゆいゆん

2週間も😭😭😭💦そんなひどかったんですね(; ꒪ㅿ꒪)!!合わせて膀胱炎は辛いですね😱

上に乗られるんですか?!そりゃ吐いちゃいますよね😭💦
    どこの病院もそんな感じなんですかね??😭

• 9月9日
  • だうにー

だうにー

人それぞれ傷口の具合は違うと思うのであくまで参考程度にお聞きくださいね💦
    もうすぐお産の方にビックリさせるようなお話をしてしまいごめんなさい💦

上に乗られました、しかも2人乗ってきました〜〜😭💦💦
    このやり方(何という方法か名前は失念してしまいましたが)は病院によって方針があるみたいで、やるところとやらないところがあるみたいです‼️
    私は無痛分娩の取り扱い件数が日本一多いもいう無痛分娩の名門の病院で出産しましたがここはこのやり方を推奨してたみたいでみんな片っ端から上に乗られてました😂😂

• 9月9日
  • ゆいゆん

ゆいゆん

いえいえ!なんかこないだの講習で10の痛みを1とか2まで抑えられるって言っててホントかよ!って思ってたのでお話聞けてよかったです😢💦人それぞれなんで経験者の方の話は参考になります☺️ありがとうございます😊

2人も?!恐ろしい状況でしたね😱
    すごい病院だったのですね!名門はそのやり方なのか…😭💦わたしのところはどんなのなんだろう🤣笑

• 9月9日
  • だうにー

だうにー

私も講習で痛みについて同じように指導受けました‼️
    産む時の痛みは確かに無いですが、産んだあとが本当に大変でした〜〜😭😭

まさか人が馬乗りで乗ってくるとは思っていなくて、、
    あと少しで産まれるよ、頭が見えてるよ‼️乗るよ‼️っていう流れで乗られてきたのでよくわからないまま乗ってきてお腹押されてオエェって泣きながら産みました(笑)

• 9月9日
  • ゆいゆん

ゆいゆん

産む時より産後が辛いのですね😭覚悟しておきます😱😱😱

驚いちゃいますよね😭💦💦
    そんな体制で産む方がきつそうですね😱💦
    悪露とかありましたか??

• 9月9日
  • ken

ken

クリステレル胎児圧出法、ですね😊
    可愛いネーミングで
    凄いことすんなぁー。。
    とすごく記憶に残ってます

• 9月10日
  • だうにー

だうにー

無痛分娩は産むのは楽だけど後が大変、というのは聞いていたものの…
    こんなに大変だとは😭😭😭
    でも可愛い可愛い赤ちゃんのためなので乗り越えられます‼️
    4カ月前のことなのにつらかったこととかもうすでに忘れちゃってます(笑)
    それよりも日々の育児の方が大変かもです😭

悪露ありましたよー‼️
    胎盤もしっかり見ました☆見る?って聞かれたのでこんな体験なかなかないよな〜〜と思い見せてもらいましたよ(笑)
    悪露は産後1カ月以内におさまりましたが、それまではしばらく出続けていて久しぶりの生理みたいな感覚で不快でした😭💧

• 9月10日
  • だうにー

だうにー

クレステレル!!!!!
    確かに可愛いらしい響きのネーミングですね♡
    ありがとうございます☺️💕💕

• 9月10日
  • ゆいゆん

ゆいゆん

無痛分娩、あとが大変だなんて先生言ってなかったから聞けてよかったです😭😭
    そうですね😭辛いのは辛いけど赤ちゃんに会えたら頑張れる気がします!!
    育児に追われてたら忘れちゃいそうですね🤣💓

胎盤見たんですね😆わたしは見ないつもりです…笑1ヶ月は続くものなんですね😭妊娠中も辛いけど産褥期もかなり辛い覚悟しないとですね😱😱笑

• 9月10日
こむたん🐶

こんばんは★✩
私も計画無痛でした🙋
だけど、かなりレアパターンでしたが、こんなパターンもあるよって事でお話ししますね👌

私の病院は、イキめなくならないように、陣痛のお腹の痛みは取るけど、赤ちゃんが出でくるお股の痛みは残す(足の感覚はある)って形の麻酔分娩でした!

前日入院し、バルーンを入れて、翌朝麻酔処置し、促進剤スタート!陣痛がついて来て痛みが我慢出来なくなったら好きなタイミングで麻酔スタート出来ます。
38wで計画し、
(水曜)午後入院し、子宮口1cmの状態でバルーン挿入。
(木曜)翌日子宮口3cmまで開き、促進剤スタートしましたが、陣痛来ず…15時に中断、翌日仕切り直し!
(金曜)2日目、同じく朝から促進剤スタート!
午後からようやく痛みが強くなって来たので麻酔スタート。が、陣痛がうまく進まず😅悩んだけど、もうお腹空いたし、このままお産が進むとは思えなくてこの日も16時頃中断…笑
(土曜)土日は麻酔出来ない病院だったので、1度退院。次の火曜日に再計画予定。
でも、10分間隔の強い前駆陣痛だけは残ったままで、ひたすら耐える😂
(日曜)夜22時頃破水…麻酔分娩24時間対応してないので、このまま陣痛進んだら自然分娩だなと絶望感😅
(月曜)なんとか朝まで持ちこたえ!8時に麻酔処置と促進剤入れて14:18に無事に生まれました💕💕結局39w2dでした🤣

産後の入院期間は5泊6日です!
まさかのパターンでした😂😂😂

• ゆいゆん

ゆいゆん

コメントありがとうございます!
    なかなかお産が始まらないパターンだったんですね😫😫!促進剤うってて一旦退院ってちょっと不安で怖いですよね😭😭
    帰った時に限って陣痛きたりとかほんと怖いですね😱
    でも無事生まれてよかったです😭💓

前日入院いれたら6泊くらいでしょうか??

• 9月10日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

そうなんですよー😭
    初産だから、1日は持ち越す可能性高いよ!とは聞いていたんですが、まさかのパターンでした😅
    過去に2日目だめで1度退院して陣痛来ちゃって土日だったから自然分娩になった人も居たとは聞いてたので、破水した時は、終わった…と思いましたが、なんとか朝まで持ってくれたので良かったです😂😂😂

そうですね!前日入院入れたら、6泊ですね!退院の日は午前中には退院しましたよ‼️病院によるとは思いますが🙏

ゆいゆんさんの病院は24時間麻酔対応ですか??😳

• 9月10日
  • ゆいゆん

ゆいゆん

初産はやっぱり1日じゃ出てこない可能性高いんですね😭💦2日目も覚悟しておかないとですね🤣土日対応してないのは結構きついですね😭破水してからよく持ってくれましたね😢💞

私の病院も退院は昼前だと思います☺️

わたしのとこは曜日的な問題はないのですが、19時から7時半までの夜間は無痛分娩は対応してなくて、自然分娩にするか和痛で行くかって感じみたいです!和痛だけでも対応してくれてるからまだいいのかなって感じですけど夜間に破水してしまったら間違いなく自然分娩のようです😭💦

• 9月10日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

夜間に破水して、陣痛すぐ来なくて、朝になってから麻酔はやってもらえないんですか?😭

和痛ってどんな感じですか?🙄

• 9月10日
  • ゆいゆん

ゆいゆん

破水の状況にもよると思いますが、朝まで持ち越せたら無痛分娩で出産可能だと思います!ただ破水して感染の危険とかがあれば自然分娩とか和痛で産んじゃう感じなんでしょうかね😭

和痛は10を最大の痛みとしたら半分くらいまでは抑えられる麻酔みたいですよ☺️無痛が1.2くらいまで抑えられるみたいなのでそれより多少は痛いみたいです😭

• 9月10日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

なるほど🤔
    あ、ある程度陣痛の痛みを経験して途中から麻酔が和痛?なんですかね?

最初っから麻酔使っちゃうのが、無痛?🤔

なんか難しいですよね、病院によって様々だし😅

ちなみに、私はお股の痛みはバッチリあったので出てくるのはしっかり痛かったけど、自分でちゃんとイキめたので、赤ちゃんもスムーズに降りてきたし、会陰切開も無しでスルリと出産出来ましたよ🤗

悪露は1ヶ月くらいが平均ですが、
    私は1ヵ月ちょい続いて、終わったかなー?って所に生理が来ました😭😭😭
    そして2週間後にまた生理来ました😭
    やっぱり産後はホルモンバランスが不安定なんだなと…😢
    結局2ヶ月くらいずっとナプキンするハメに…笑

• 9月10日
  • ゆいゆん

ゆいゆん

多分麻酔のタイミングは同じだけど打つ場所が肩に筋肉注射と言っていたのでその分痛みの抑え方が違うとかなんでしょうかね??

無痛の説明では、陣痛を感じたら早めに麻酔を打つけど、弱いのから段々強い麻酔にしていくって言ってました☺️

病院によってやり方が違うのが凄いですよね😱

会陰もなしで自然にいきめたなら良いですね😚
    無痛のデメリットは麻酔で痛みが軽減される分なかなかいきめず吸引になることが多いみたいですよ😭

生理がそんな早くやってくるんですね😭
    ホルモンバランス崩れる上に育児疲れで余計に不安定になりますね😱
    そんなにナプキン使うなら用意しないとですね😭💦

• 9月10日