※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

二人目を作るかどうかについて相談させてください。私たち夫婦には2歳に…

二人目を作るかどうかについて相談させてください。
私たち夫婦には2歳になる息子が一人おります。
息子が産まれて、四ヶ月目くらいから月に3回ほどセックスを再開しました。
もとからうちは回数は少なくはないほうだと思います。
でも、昨年末くらいから徐々に回数が減り、しかもほとんど私が誘って三回に一回くらいするという感じになり、今年の3月から夫が激務の部所に異動になりますます回数が減りました。
夫の帰りも遅いので、私は先に寝ていたりしますが、自分が今夜はしたい、と思った日は起きて待っています。でも夫はそういう雰囲気を感じさせることもなく、疲れて会話も少なく、結局何もなしで終わります。

私としては、誘っては断られ、夜待っていても口数が少なく
すごく淋しい思いを何回もしました。

それで、もともとは子供は二人は欲しいと思っていましたが、最近は一人っ子でも良いのではと思い始めました。
よく、一人っ子はさみしいとか、わがままになるとか、一人っ子反対の意見も耳にします。
でも、一人っ子なら経済的にもその子に全てかけてあげられるし、学校などの集団生活や親戚関係で同年代の子供と関わる機会もあるので、それなりに社会性なども身に付くとは思うし…。
夫がセックスしてくれないならもはや子供は一人で終りにしてしまおうと考えれば、夫に期待してしまうのも、次の子作りの心配をするのもなくなるのかなと考えています。
でも、子供のためにもう最低一人いたほうがいいのか…そのためにやはり夫への働きかけは続けたほうがいいのか…悩んでいます。

兄弟たくさんのご家庭の方、一人っ子のご家庭の方、様々なご意見を下さい。

コメント

もも♪

1人っ子な私ですww
自分が1人っ子なので、自分で言うのもなんですが…ww

1人っ子だからワガママとか
1人っ子だから寂しいとか
1人っ子だから自己中とか

それ全て親がどう育てるかによると思いますよ。
私は1人っ子でしたが、親にめっちゃくちゃ厳しくたくましく野性的に育てられたので、
え、1人っ子だったの!?
って意外がられます。
正直小さい頃は兄弟に憧れたりもしましたが、
その分親の愛情独り占めだし、部屋はあるしでいいこともありました。

むしろ兄弟姉妹いても、ワガママな人、
さみしがりな人、自己中な人、人とコミュニケーションとれない人、人見知りな人

たくさんいると思うので、
兄弟いるからいいとか、
1人っ子だからダメとか
ないような気がします!!
親と子供次第だと思いますよ♡♡

2*girl__mama.

私は元々、3人子供作るのが夢でした。
でもダメな男と一緒になり2人です。
ひとりっ子でも全然いいと思います!
その子に全てをかけてあげられるし★
けど、私はきょうだいってこれから先居た方が良いかな〜って思ってます。
親が先に亡くなってもきょうだい居れば寂しさも分かり合えるし今現在や学校など行って私が仕事で遅くなっても1人では無いので寂しさも減るかなと思って。あくまで私の意見ですが。
子供がもう1人欲しいと望むならご自分で解決しないで旦那さんとよく話し合ってみてはどうでしょう😊?

kachi♡

私が4人兄弟で大家族、旦那は一人っ子の片親で、正反対なのですが、いつも家族の在り方に対しての価値観や経験も違くて揉めます☹️💦
確かに私は1番上だったから我慢も沢山したし、厳しく育てられました。旦那はどちらかというとゆる〜く、甘やかされて育った感はありますね💧

でも、育て方次第で兄弟がいたってワガママになる子はいるし。そうじゃない人だってたくさんいると思います!

むしろ旦那には、一人っ子なのになんでそんなに面倒見いいの!?とびっくりする点が多々あります。
私の兄弟はまだ下二人が小学生なんですが、休みの日に2人を連れて出掛けてくれたりして、私の両親にとても感謝されてたり✨w

1番感動したのは、なんでも分け与える優しさを持ってることです(笑)一人っ子でそんなことしたことないはずなのに、雪見だいふくですら1つくれます(笑)(笑)私は4人兄弟の1番上なのに、アイスの実ですら1つあげるの躊躇いますwww

結局はその子の性格ですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
なので、一人っ子は一人っ子で全然いいと思いますよ!親としても、経済的にも時間的にも余裕ができてたくさん手かけてあげられると思うので😊💗

実は私も、妊娠…つわりや入院がトラウマで、前は3人くらい欲しいと思ってたのに完全にヒヨってしまって😅このまま一人っ子でもいいかななんて思ってます。💦

sugar-moon

うちは基本セックスレス夫婦ですが、夫婦で話し合って、二人目を作ることで合意しています。

私も主人も3人兄弟ですが、大人になってみて、やっぱり兄弟がいてよかったなーと思うので(^_^)

あとは将来、私たち親のことで一人で悩むのは可哀想だなというのもあります。
もちろん、なるべく迷惑をかけないようにはするつもりですが、病気になった時に家族で決めなければならないこととか、色々な手続きをしなければならないことも出てくるかもしれないので、兄弟がいれば相談し合えるかなぁと。

社会性とか、そんなのはひとりっ子でもどうとでもなると思います!
夫婦の価値観の問題なので、一般的にどっちがいいとかもないと思いますし…。
一人で決めてしまうより、話し合って決めるのがいいんじゃないかなぁと思いますよ(´・ω・`)

チューリップ

1人っこでも兄弟がいても、どちらでもいいと思います!
ご夫婦で話し合われましたか?
結論はそれからでいいんじゃないかと思いましたm(__)m