※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん☆
子育て・グッズ

生後21日の女の子、母乳とミルクを混合していますが、母乳の量が足りているか不安。夜中はミルクを飲ませて寝かしつけているが、母乳を飲ませるとグズグズする。母乳の張りもあまり感じず、ミルクを3時間おきに飲ませる必要があるか不安。

こんにちは(*n´ω`n*)
生後21日の女の子がいます(*´ω`*)

今混合でしていますがいずれは
完母でいきたいと思っています*\(^o^)/*

23時30分 母乳+ミルク60
24時30分 ミルク40
4時30分 母乳(片方5分)+ミルク80
8時   ミルク80
10時   母乳(片方15分程)
13時   母乳(片方だけ15分程)
16時   母乳(片方だけ15分程)

て感じです\(﹡Ö﹡)/
これは母乳が足りてるということ
でしょうか?(´。•ω•。`)
ただ疲れて寝ているだけですかね(´°ω°)チーン?
今まで母乳飲んだあと寝てくれなくて
ミルクを足していました。

母乳は出ているようですが
いっぱいでているかは分かりません(;o;)
母乳パットは全然使わなくて大丈夫です!
よくおっぱい○時間あくと張る!
と聞きますがそんな風に張りません(;o;)
張ったとしても朝少し張ってるくらいです(;o;)

あと夜中24時〜3時くらいまで
寝てくれません(´°ω°)チーン
寝る前にミルクだけを飲ませてから
寝かしつけています!

母乳飲ませてもグズグズしてしまいます(;o;)
こんな時ってミルクを3時間あいてなくても
飲ませても大丈夫なんでしょうか(;o;)?

コメント

こじゃ

私も一か月半くらいまで、混合でした。
母乳の出が悪くて、母乳後にミルクを足していましたが、根気よく吸わせていたら驚くほど出るようになりましたよ!
完母目指しているなら、寝る前もまずは母乳からあげるといいかもしれません。あと、母乳は水分足りてないと作られないので、お母さんは麦茶とか水を1日3〜5㍑飲むとよいそうです。わたしも3リットル以上必ず飲んでます(*´∀`)
グズグズしてなかなか寝てくれなくて大変だと思いますが無理せず頑張って(≧∇≦)/

  • みぃちゃん☆

    みぃちゃん☆


    ありがとうございます*\(^o^)/*
    たくさん水分とって根気よく吸わせてみます(๑•̀Δ•́)

    • 8月4日
ace....

わたしは夜の10時から12時のあいだの授乳にミルクを60足してますが、なかなか寝てて飲んでくれません(´△`)
昼間は左右10分ずつで2時間半から3時間で授乳です。
夜中はタイミングで母乳だけでも4時間から5時間寝てくれる時があります。
夜中はミルクだけにしてみたら
寝てくれたり、その前は起こしておくとかしてみると夜中の寝てくれるんぢゃないですかね(¨̮
わたしも5時間位あかないと張らないですが、授乳してる時に母乳パットは使ってます!!

  • みぃちゃん☆

    みぃちゃん☆


    ありがとうございます*\(^o^)/*
    結構いろいろ試しているんですが
    なかなか寝てくれないんですよ〜(´;ω;`)
    授乳で母乳パット使うんですか*\(^o^)/*?

    • 8月4日
akarin◡̈mama

体重の増加で足りてるかは判断されるかと思いますので、現状では断言出来ませんが、1ヶ月健診までは、母乳ミルクをよく飲んで、排泄物の色も問題なくよく出れば、それで大丈夫だと思います★

私が助産師さんに受けたアドバイスを当てはめますと、
あくまでミルクは母乳で足りない分の補助なので、
24時半と8時のミルクだけの所は、母乳を与えてからミルクを与えたる方法が良いかなと思います。
分かりやすくですと、母乳+ミルクの、+ミルクの回数を徐々に減らして、完全母乳にするような感じで、指導されました⑅◡̈*
その方法で、1ヶ月もたたない頃には、完母だったので、ご参考になれば幸いです★

  • みぃちゃん☆

    みぃちゃん☆


    ありがとうございます(*´・д・)
    徐々にやってみます(*´艸`*)

    • 8月4日
ace....

授乳してる時、吸われてない反対側がぽたぽた出てきちゃうので、パットないと自分の服も子どもの服まで母乳でびちゃびちゃになります(笑)