※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

子育てに悩んでいる方がいます。神奈川に転勤し、孤立感を感じています。子供との接し方や不安について、支援センターの利用を考えています。同じ経験の方、解決策について教えてください。

子育てに悩んでいます(TT)

転勤族なので、実家も友達もいない神奈川に越してきて子供が産まれました。

もともと1人でいるのは苦ではない性格で、最初は市の離乳食説明会で知り合ったママ友もいてそれなりに息抜きできてました。
そのうちみなさん保育園が始まってだんだん疎遠になってしまい…

3歳から幼稚園に預ける予定でいるのですが
現在1歳3ヶ月
ネットなどで調べて、自分なりに頑張って子育てしてますが
たまにすごく不安になります。
毎日ずっと母親としか接してないのも子供的にどうなのかと
夫に話しても的を射た返答はなく、余計にストレスで(◞‸◟)

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
やはり支援センターに行くのが解決策でしょうか?

コメント

ゆりまま

神奈川のどこにすんでますかー?
私も神奈川にすんでます!

支援センターもいったことないし
回りに何もないので
てきとーに散歩とかしてます

• りーた

りーた

ご回答ありがとうございます!
    藤沢市に住んでます。
    同じく何もないし、支援センターが微妙に遠いのでてきとうに散歩してます。

ゆりままさんはどちらにお住まいなんですか?

• 9月9日
  • ゆりまま

ゆりまま

藤沢市なんですね
    私横浜市なんです( ;∀;)

• 9月9日
  • りーた

りーた

そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    以前は横浜市だったんですが、プチ引っ越ししまして

横浜市だったら良い遊び場所たくさんありそうですね。

• 9月9日
riko

私も知らない土地での子育てで、児童館で知り合ったママさんたちも保育園組が多くて、どんどん疎遠になりました😢
子供が2歳くらいからは、児童館の幼児教室に入って、週一で通ってました。あとは幼稚園のプレにも通ったり。
まだ1歳ですから、ママと思いきり遊んでればいいと思いますよ!

• りーた

りーた

幼稚園のプレ空いてれば行きたいです(T-T)

私としか接してないのが成長の妨げになってないか不安だったので
    そういってもらえて気が楽になりました(^^)

• 9月9日

神奈川ではないですが、同じ境遇です。
お気持ち分かります(T_T)
良かれと思ってやってることが、合ってるのか間違ってるのかも分からないですよね(T^T)
出来るだけお出掛けして、キッズスペースに入れたり児童館に行ってみたり人と触れ合う機会を作るようにしています。

• りーた

りーた

同じ方がいらっしゃると励まされます。

そうなんですよ(>_<)
    わからなすぎて、見本のタイムスケジュール通りにせっせとやってます。

児童館などに行ってお話できれば気が楽になるかなぁって
    思うので、1回行ってみます。

• 9月9日
4匹のこっこちゃん

わたしも、転勤族で、北海道から埼玉に引っ越してきました!
3歳の息子と、赤ちゃんがいます。

支援センターに行っていた時期もあり、ちらちらっとおしゃべりする人もいましたが、番号交換までしたのは、2人くらいです😅

ほとんど、子供と公園とか行って過ごしてます。ごくたまに、お友達と遊ぶこともありますが。
子供はママと2人でも大丈夫だと思いますよ!3歳の息子も、ぺちゃくちゃおしゃべりで、普通に成長しています。
寂しさを感じることもありますけどね。

お子さん、習い事とかさせてみてもいいかもしれませんよ!
わたしは、埼玉にきてから、2時間半預かりの体操クラブ的なところに週二回行かせてます!
子供と離れる時間もできて、用事もささっとすませれて、リフレッシュの時間になってます☺️

• りーた

りーた

北海道からですと大分離れて大変ですね(>_<)

うわぁ、それ聞けて良かったです!
    普通に成長してほしい。

習い事いいですね(゚∀゚)
    それ良さそうです!
    早速探してみます。
    ありがとうございます(^^)

• 9月9日
レッドさん

わたしも仕事復帰までは似たような状況で不安でした!
支援センターも数回行きましたが、その場限りの感じで、結局行かなくなりました💦
産後に産院のフィットネスに通っていたのですが、そこでも仲良くなったのは2、3人。今も連絡するのは一人だけです。
子どもが大きくなると、嫌でもママ同士の付き合いが出て来ると思いますし、いまは2人で本を読んだり、公園に行ったりもいろんな経験を積んでいけば良いと思いますよ〜♫

• りーた

りーた

お話聞けて良かったです!

とりあえず1回は行ってみようかな、と思います(^^;)

毎日2人でいて、私は楽しいのですが、
    子供の発育的にどうなのかと不安でした(><)
    明日からまた2人で遊びたおします٩( ᐛ )و
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(^^)

• 9月9日
ゆめのの

藤沢なんでね✨私の実家も藤沢です♪
そして私も転勤族です💦

私も支援センターや児童館に行ったり、幼稚園のサークルに行ったりしていました!
この春また転勤族があり、新居地の京都にいますが、京都に来てから近くの支援センターは何だか馴染めず、近場の児童館のクラブに登録して、主に児童館や公園ばかり行っていました。

そして、来年から年少で幼稚園に入れるのに、幼稚園のイベント毎に一切参加していなかったので今になって幼稚園探しに焦っています💦

なので、支援センターもいいですが、幼稚園の未就園児向けのイベントやクラブに今のうちから行っておくと、幼稚園にも馴染めるし、ママ友なども出来ると思うのでいいと思いますよ♪

お互い転勤族、頑張りましょう😊

• りーた

りーた

京都ですか〜!
    転勤あると子供のイベント事が大変ですよね(><)

私も子供が幼稚園に行く時どこにいるのか、入れるのか不安です(T-T)

詳しくありがとうございます!
    今から参加できる幼稚園のイベントってあるんですね(゚ω゚)
    早速リサーチしてみます!
    いい事教えて下さって助かります!

そうですね!
    転勤族頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 9月9日
  • ゆめのの

ゆめのの

本当に転勤って大変ですよね‼︎
    幼稚園の時にどこにいるかわからないって、不安ですよね‼︎わかります(ToT)

幼稚園では、園によってですが未就園児向けのサークルや、園庭開放などもあるのでぜひ調べて行ってみて下さい♪
    園庭開放はこれからの時期、涼しくなって遊びに行きやすくなるからいいですよ〜(´∀`)

いい遊び場が見つかるといいです✨

• 9月9日
マイペンライ

はじめまして!私も藤沢市に引っ越ししてきたばかりです。7歳と同じく1歳の娘がいます。
私もほとんど家にいて、たまーに児童館へ遊びに行きます。
上の子の時は1度も児童館などへは行かなかったです^^;けれど、人付き合いなどは問題無さそうですよ!むしろ私より友達多そうです^^;お友達と関わり合いながら遊べるのは年少さんからだそうで、それまでは1人遊びやママと遊ぶのがほとんどだと聞いたことがあります。なので、今のままで大丈夫だと思いますよ!
お互い、新天地での子育て、がんばりましょうね^^

• りーた

りーた

お話聞けて気が楽になります(^^)

上のお子さん頼もしいですね(´⊙ω⊙`)
    年少さんからなら今は2人でいても大丈夫ですかね
    安心しました〜(^。^)

はいっ!
    藤沢いいとこですよね
    渋滞が多いのが気になりますが…
    ありがとうございます!
    頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 9月10日

共感です!!
私は藤沢市寄りの茅ヶ崎で2歳になったばかりの娘を育てています。
初めは幼稚園になればお友達も出来るし〜と考えいたのですが、最近は娘が同じくらいの年の子と遊ぶことを好みはじめ…お友達作ってあげたいなー、ずっと私と2人で良くないかなーと…

育児サークルや公民館でのイベントに参加するようにしていますが、その場だけで次に繋がる事がなくて💦
でもやっぱり娘も楽しそうなので、出来る限り外に出ようと思ってます!

ただ3歳まではお母さんとの関わりだけで十分とも言われたりします😅
なんかでも悩んじゃいますよね〜

• りーた

りーた

ご共感頂けて嬉しいです(T-T)

子供と2人きりは平気なので、幼稚園に行ってからでいいか〜とか思っていたのですが、前のママ友さんのお子さんと結構絡んでたので、お友達いた方がいいのかなぁ…と悩んでいます。

子供同士で楽しそうでした。

うちは茅ヶ崎よりの藤沢なので、月2くらいで茅ヶ崎のAEONSTYLE行きます(^^)

3歳まで大丈夫なんですね!
    外で関わりがあった方が外に出かける理由にもなりますよね。
    私も楽しそうな我が子が見たいので育児サークルなどに1回行ってみようと思います。

• 9月10日
さえみき

転勤族ではないですが、私も旦那の転勤で去年引っ越しました!
幸い神奈川県内の引越しですが周りに知り合いもいなくて色々不安でした。
なので、今でも毎日支援センターやこどもセンターに出掛けてます😊
保育士さんとか話を聞いてくださる方が沢山いるので少しでも息抜きになりますよ!
私も去年出来たママ友さん達が全員、保育園に入って仕事復帰したので疎遠になりました(;´・ω・)