※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

新生児期にベビービョルンのベビーキャリアオリジナルを使う時期について相談です。現在生後2週間で体重3100gで、外出する必要があるため使えるか心配しています。

新生児期にベビービョルンのベビーキャリアオリジナルを使った方、体重何gの時から使い始めましたか?

現在生後2週間の娘を育てています。
生後1ヶ月は外出もないし、1ヶ月もすれば3500gになるだろうと思っていたのですが、母乳外来に通うことになり週1で近所ですが外出することになりました。
会計などの際に抱っこ紐なしだと結構つらいので、使いたいと思ったのですが、まだ体重が3100gしかないので使っても大丈夫なのか心配です。
難しければスリングの購入も検討しないといけないと思っているのでご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

チー坊

うちもベビービョルンキャリアオリジナルを使用してます。が、使い始めたのは1ヶ月過ぎてからで体重も4.4キロ既にありました💦
対応体重が3500からとなってる以上少し怖いですよね…身長は足りなければタオルなどをお尻の下に敷けば調節できますが…
私なら言えの中で一度つけて歩いてみて赤ちゃんが泣かないか苦しそうじゃないか危なくないか確認して大丈夫そうなら使っちゃいます!
家の中で駄目ならベビーカーかスリングを使います😊

• a

a

なるほど!たしかに家の中で試しにつけてみるといいかもですね!
    3キロから使ってる人のブログを見たのでもしかして?って思ったけど、多少の個人差はありそうですもんね。
    ベビーカーは腰が座ってから買う予定で、スリングはもともと買うつもりなかったものなので悩みます(p_-)

• 9月9日
  • チー坊

チー坊

そうですよね…あまりあれこれとお金を使うのも…って感じですよね💦
    400グラム位の差なら大丈夫そうですよね😊試しにつけて大丈夫そうならうちならスリングは買わないです😁
    解決しますように…😊

• 9月9日
  • a

a

そうなんですよ〜。スリングは使える期間も短そうですしね(>_<)
    母乳外来やってる産後ケアの助産師さんがやたら勧めてきたのでちょっと悩みましたが、まずはあるもので解決しようと思います!
    タオル敷いて試してみますね♪

• 9月9日
くまこ

エルゴベビーキャリア3ポジションadapt なので、参考にならないかもてすが。
生後3週間(体重3600g )から、問題なく使ってます。
初めての日から気持ちよさそうに寝ます。

• a

a

3600gですかぁ!やっぱり3500gは超えてからのほうがよさそうですかね。。
    でも3600gから気持ちよさそうに寝るなら安心しました!私も3500g超えたらいっぱい使いたいと思います!

• 9月9日
さまようよろい

同じくオリジナルを買いましたが、説明書に書いてあったように3500グラム越えてから使いました🙌
それでもゆとりがあるので歩くとグラグラしてちょっとかわいそうでしたが😫
母乳外来だったら、会計の際などに寝かせておけるベットとか無いですかね🤔?

• a

a

やっぱりグラグラしちゃうんですね(>_<)首座り前だしちょっと心配ですよね。。。
    会計のとこにはベッドがなくて。。。前回は助産師さんが抱っこしてくれたのでなんとかなりましたが、毎回そうしてもらえるか不安になってしまいました。。

• 9月9日
みー

ベビービョルン使ってます!
私は生後1ヶ月になる三日前に使いました!
1ヶ月検診のためです。
体重は3,500gギリギリあるくらいです。
腰の紐と正面の横にスライドして止める紐を
緩めではなく、赤ちゃんとしっかり密着する
くらい締めると全然大丈夫でしたよ。
赤ちゃんも気持ち良さそうに寝てました!

• a

a

やっぱりその頃から使える感じですよね(>_<)
    赤ちゃんと密着する感じで装着ですね!使う時はそうしてみます!
    ありがとうございます(´∀`)

• 9月10日
  • みー

みー

生後1週間くらいから生後1ヶ月までは
    スリングを使ってました!
    産婦人科を退院してからも
    病院に通うことがあったので…。
    スリングをつけるのに慣れるまでは
    少し使いにくさはありましたが(^^;
    (↑私がどんくさいだけかもです。笑)
    でも、使い慣れると何もなしで
    抱っこしているよりはかなり楽でした!!

• 9月10日
  • a

a

スリングやっぱり楽なんですね〜!寝かしつけにも使えるみたいだし、気にはなってるのですが、、、
    ちなみに生後1ヶ月以降はスリング使わなかったんですか??

• 9月10日
  • みー

みー

1ヶ月以降のお出かけでは
    やはり抱っこ紐の方が安定感と
    こっちの両手が完全にあくので
    抱っこ紐を使っています!
    ですが、家でくずったときなどは
    手軽なのでスリング使ってます!

• 9月10日
  • a

a

そうなんですね〜!それならスリング買っても長く使えるのかな。。
    購入検討してみようと思います☆

• 9月10日
なお

計測してなかったので確かではないですが、3500g超えてきただろうって時から使い始めました。
自宅で何度か練習しお互い慣れてきたら外でも使ってます(^^)
ほぼワンオペ育児なので上の子の送り迎えや買い物など使用頻回で、もう私にとったら必需品です(;_;)
両手空きますし、慣れてきたら装着簡単です!
夏生まれなのでエルゴのインサートは暑いと思いベビービョルンオリジナルのメッシュ使用してます◎
体重が増えてきて肩の限界がきそうだったらエルゴにチェンジする予定です!

• a

a

やっぱり3500超えてからですかぁ(>_<)
    でもこえたら大活躍しそうで、私も買ってよかったです♪
    私も同じく肩の限界前にエルゴにチェンジするつもりです♪
    ちなみに、オリジナルは寝かしつけで使ったりしてますか??

• 9月11日