※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hallo
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月で激務の影響で安静に。夫不在で長男と2人きり。お腹の張りもあり、育児と痛みに悩んでいます。支えが限られており、辛い状況です。

2歳半の長男がいます。

現在妊娠8ヶ月。
入院はせずに済みましたが、激務がたたって先月末しばらく歩けなくなり寝たきりでした。多少歩けるようになりましたが、前置胎盤、ハードワークの影響でなるべく安静にとのことです。

今日昼〜明日夜まで夫が不在です。
最近夫が育児を頑張ってくれてましたが、二日間は遊びたい盛りの長男と2人きりです。
今日は保育園がおやすみだったのですが、家では昼寝もせずとんでもなく元気。。そしてワガママなきかんぼう!!!
ここ最近抱っこもしてあげられず、遊んであげられずで、なんとなく息子もいろいろ我慢してるんだと思います。。

お腹の張りも続いており、夕飯の支度をするだけでも危なげな痛みを感じます。
横になると上に乗っかってきたり、体当たりしてくるので、
別室に隠れたり、泣き真似をするつもりが痛みとしんどさでほんとにぽろっと泣いてしまったり(情緒不安定ではないのですが、、)そんなことをやって今日すでに何度か長男を泣かせています。。

皆さんはどう乗り切りますか。
うちは実母は現在仕事中。今日も夜まで働いてるとのことです。あとは以前も相談させて頂きましたが、発達障害の義母が居ます。両方頼れません。。
長男も大事だけど、多少でも無理するとお腹の子が危ない。ら。
世の中もっと大変な方が沢山いらっしゃるとは思いますが、どうにも辛くて(~_~;)

コメント

まっきー

キツいですね😞
私はまだ1人なので経験がないんですが、旦那さんが帰って来るまでなんとか乗り切ってください😫
お昼寝してないなら、夜は早く寝てくれるといいですね😭
ご飯は出来合いの物でも、、
なんのアドバイスもできずすいません😞😞

• hallo

hallo

ありがとうございます!
    明日夜まで、、長い、、、😂
    今突然寝たので今のうちに味噌汁と炊飯セットしました〜!
    昨日作っといた煮物と、冷凍のアジフライで今日は過ごします💦💦
    いえいえ、あたたかいアドバイスでホッとしました。。ありがとうございます!

• 9月9日
なぁこ

わたしも同じ感じです。旦那が夜勤ありで、週に4日は泊まりで帰りません。上の子は1歳10ヶ月で、わたしが妊娠してから落ち着かず、保育園でも暴れているみたいです。わたしは、前置胎盤と言われ、仕事は続けていますが無理しないようにと言われています。
わたしは、旦那がいない時が多いので、いつも野菜スープとかロールキャベツを大量に作って、ストックしておき、夕飯はレンジでチンだけにしてます。子供には、おにぎりとか別に作ったりはありますが、自分のための家事はかなり軽くしてます。

わたしも土曜日も保育園にお願いしています。日曜日だけは、児童館のような場所に連れ出したり、実家が近いので実家に遊びに行ったりでなんとかしのいでいます。

二人目にして、初めて前置胎盤と言われ、出血が怖いですが、安静は無理なので、できる範囲であまり考え込まずにやってますよー!

一緒に頑張りましょうねー!!

• hallo

hallo

週四旦那様夜勤ですか!それは結構負担ですね、、、💦

うちも妊娠がわかった時期と保育園の転園が重なり、精神的なものなのか長男は元気がなくなりました。更に謎の高熱で一時期入院。こどもは繊細に感じ取っていますよね。

私ももう少し仕事は辞められない状況です。無理しないようにと言われても、仕事も育児もあるとなかなか難しいです。。。

私の住む地域は児童館の開館日がかなり限られており、(2〜3歳児は月木曜日の午後!など。。)実家も遠くてとほほです😖うらやましい〜

前置胎盤がこのままだと帝王切開になるといわれており、それもそれでビクビクしてます笑

一緒に頑張りましょうー✨✨✨ありがとうございます🙇🙇

• 9月10日
  • なぁこ

なぁこ

グッドアンサーをいただき、ありがとうございます😊
    よいアドバイスはできませんが、できることとできないことがありますから、割り切ってできることを頑張りましょうねー❗️わたしも、胎盤の位置が変わらなければ、管理入院、さらに帝王切開と言われ、ビビっています😢でも、一人目もいるし、自分だけのことを考えた生活を送るのは不可能です。だから、もう管理入院、帝王切開のつもりでいます笑。開き直りです😂

一人目も大事にしてあげたいので、頼めるところは保育園やら児童館やら頼りまくり、旦那がいるときは旦那、無理なら自分しかいない、と心を決めて過ごしています😗
    お互いに、二人の子供たちを大事に育てましょうね〜〜❤️わたしも、仲間がいるとわかり、気持ちが安心できました!ありがとうございました!

• 9月10日
  • hallo

hallo

こちらこそありがとうございます!
    うちもちょこちょこ旦那さんの夜勤もあったり、仕事、育児、手放せないことに追われ、共感しました。
    しんどいなーーーどうすんだこれからーーーーとグズグズしている私としては、ら見習わなければ、、とシャキッとなります!
    割り切り、大事ですね😊
    今回の出産育児を乗り越えたら、もっと強くて良い母親になれるんじゃないかと思えます笑
    頼れるところもっと探してみます!
    ありがとうございます🙇✨✨

• 9月10日

何か好きなテレビかけて見せるとかして、今は気持ち悪さ乗り切り私は横になっています。
アンパンマン、カーズ、ミニオンが今彼の中でブームで見せて、その間ゆっくりして、寝ない時は🚙でドライブして寝かせたりします!
8ヶ月だと、🚙大変かもしれないですが💦
私はまだ初期なのでそれで乗り切ります💦
あと、好きなおやつあげて💦

• hallo

hallo

いま悪阻でいらっしゃるんですかね、、お辛いですね💦💦
    私は免許がないので、、、ほんと2人目落ち着いたら絶対免許とろう!と思いました😖
    好きなおやつやテレビ、いいですね✨
    禁じ手の携帯電話(YouTube)も飽きたみたいなので、次はおやつテレビ作戦でいきます。
    ありがとうございます!

• 9月9日

退会ユーザー

下に送っちゃいました💦

• 9月9日

私も、1人目産まれてから、免許あって無いものだったので、ソッコーに教習所行きましたよ!
今では毎日🚙大活躍です♡
妊婦には、自転車ダメと母に言われたので、🚙あると本当に便利です♡
お腹いっぱいにして、おやつや🍪ジュース、お茶にテレビで我慢してもらってます!
少しなので頑張ってくださいね♡

hallo

ありがとうございます!
もう明日夜までだと思って、この際おやつにジュースに大サービスします😭

車絶対便利ですよね〜。1人目産んだあと免許取りに行こうかと相談したら、夫に「都会で女の人が乗るのは危ないし僕が運転する」と言われたんですが、ちょっと歩くだけでお腹が痛いような妊婦にはやはり無いと困ります💦

すぅ

私も、同じく、寝たきりに近いです。切迫早産の恐れがあり、自宅安静。

うちは、2歳の娘がいますが、
似たような感じです。
夫の仕事も遅かったり、土日仕事になることもあります。
ダッコしてあげられなかったり、遊んであげたいけど、起きられない痛みとかで、構ってあげられないとか。
イライラしたりとか。
娘に我慢させて、泣かせてしまうことあります!切ないですよね。

娘には、お腹に赤ちゃんがいて、お腹痛くなることがあるから、ママは寝てると治るから待ってねーとか、常にお腹触らせたりして、理解してもらおうと、お話してたりしますが、難しい(_ _)

なるべく私が寝たまま遊べることや、お医者さんごっこしたり、
映画のDVDとか、Eテレの録画とか流しまくりです。
ご飯も出前とったり、さぼって乗り気ってます。
やれるときにやって、張ったら休んで、横になっての繰り返しです。

赤ちゃんも娘のことも色々心配だけど、なるようになると思って割りきってやってます。

• hallo

hallo

だいぶ近い状況です😭
    私も「お腹に赤ちゃんいるから優しくしてねー、赤ちゃん出てきてもあなたのことずっと大好きだからねー」と言い聞かせていますが、、難しいですよね!

今日は突き放した(そんなことする子はメンメ!バイバイ!と言って別室に逃げたりしました、、)せいか、夕寝の後通報されるんじゃないかというほど号泣で愚図って大変でした。。。幸い体調が落ち着いたので、出来る範囲でみっちり息子と遊んだり触れ合ったりして、今は仲直り?してホッとしてます。。

どこも同じように悩んで頑張ってらっしゃるんですね。。

出前とか良いですね!私もやれる時にやれることだけやるようにします。
    無理は禁物ですね🙇

• 9月9日