※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

離乳食初期の様子について相談です。10倍がゆで、食べる様子が次のように変化しています。機嫌よく食べる→出す→手で払い除ける→笑顔→最悪泣く。進まないことに不安を感じています。

離乳食初期の方の離乳食風景どんな感じか教えて欲しいです🙇
なかなか進まないのがうちだけじゃないのかと心配になってきました😭

うちはまだ5日目で10倍がゆだけですが、

→3口目ぐらいまでは機嫌よく口を開けて食べる
→それからは口に入れてもだらーと出す
→入れる出すのエンドレス
→おかゆをブーッと飛ばす
→手をバタバタしてなかなか口までスプーンを持ってけない
→手でスプーンを払い除ける
→食べてる時は笑顔
→終盤は少し機嫌が悪くなる
→最悪泣く

コメント

ゆあ

お粥の硬さを変えてみたり
スプーンを変えてみたり
抱っこであげてみたり

試行錯誤の日々でしたー!!
(1人目の時ですが)

食べない日もありましたよー!!

焦らずゆったりした気持ちで進めてあげてください😆

美味しいねー
楽しいねー
と声かけて
一口でも食べられたら褒めてあげてください😊
まだ食べる練習なので全然焦ったり、心配しなくていいですよ👌

  • りーまま

    りーまま

    焦ってました😭
    それが伝わってたかもしれませんね😭
    いっぱい褒めて、色んなやり方試してみます😍

    • 9月9日