※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加しました。食事管理が難しいです。皆様の体重管理のコツはありますか?

本日妊娠6ヶ月になり、妊婦検診に行ってきました。

妊娠前の体重が50.0キロ、ですが今日検診で体重を測ったら53.7キロになってしまい、注意を受けてしまいました。

家事をやったり、パートで体を動かしたりしていますが、食事面での管理がダメだったと自分でも反省しています……。

皆様は体重管理をする際に何か気をつけていることなどありますか?よければ参考にさせていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

奈々ゝ

和食中心ですかね?
あと私は便秘気味だったので…
お味噌汁にワカメとあおさを入れて
ご飯に麦を混ぜて食物繊維を取るようにしてました( ´∀`)

良く噛んで食べることも大事な気がします!

deleted user

助産師からは、家事は運動に入らないよって言われました😅
私も体重制限は初期の頃から言われています…😞😞😞😞

とりあえず、食事面で、
間食はほぼしないようにしています。
もちろん食べたい時はストレスにならない程度に食べています^ ^
で、夜に、ご飯や麺類などの炭水化物を取らないようにしていました!!
その代わり、朝と昼は食べていました!茶碗も小さいお皿に変えました!
野菜を必ず毎食摂るようにして、食事の最初は米からではなく野菜や汁物からとるようにしています!

みきたん

毎日1時間歩く様にしています(^^)
まだ安定期入ってないのでそんな遠くまでは行かないですが、ウォーキングというかお散歩というか!
もともと米と麺が好きだったので、米は量を減らし麦ご飯にして、麺は春雨にしました(T_T)
お菓子は食べずに、甘いもの食べる時は昼間に少し食べる程度にしてます!
あと食事をする時はサラダから食べるなどしています( ´ ▽ ` )
あと毎日体重計にのる(笑)

ぷー

わたしは食事はほぼ外食で全然気をつけてないですが、毎日体重計には乗るようにしてます!体重が増えた日は自然とご飯とか甘いもの少なめににしとこ…てなりますよ〜

もも

私も1か月で3Kg増で指導が入りました。その時に言われたのは間食禁止。お腹すいたら水分を取る。また、果物は糖分が多いので禁止でした。ご飯(お米)を食べないとかそういうことはやめてねて言われましたが、悪阻もあったので抜いてたら戻りましたよ。