※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

離乳食の始め時について、3ヶ月からでも大丈夫か不安です。義母は旦那の時に3ヶ月から始めたと言っています。

離乳食についてです!
少し気が早いですが、
皆さんはいつからお子さんに
離乳食始めましたか?

調べると普通は5〜6ヶ月と
書いてあったんですが、
私の義母が旦那の時に
3ヶ月から離乳食をあげ始めた
みたいで驚いたんですが、
そのぐらいからでも平気
なんですかね(´・_・`)?


義母はそのぐらいから
あげてたから大丈夫だよ〜って
言うので大丈夫なのかな?と
少し気になりました(´・Д・)

コメント

みい。

こんにちは!!
私は6か月から
離乳食を始めました!(^_^)
赤ちゃんは腸がまだあまり
発達していない為
3か月というのは早すぎる
と思いますよ(つД`)ノ
お茶や果汁を薄めたもので
少しずつ慣らしていく分には
いいみたいです!♪

ミスト

3ヶ月から?とビックリしたので、母に聞いてみたところ、昔は結構早くから果汁やお味噌汁の上澄みやらをあげていたそうです。

今の時代ではダメでしょうね( ;´Д`)推奨されているのは5ヶ月〜6ヶ月、うちは5ヶ月半から始めました。

それもお座りが出来る、ヨダレが増えた、大人が食事している姿を見てヨダレが出たり口をモグモグするというサインが出てからにしましたよ(^^)

今はアレルギーが多いし、赤ちゃんの胃に負担をかけないようにその位の時期からが良いようです。

まリラ

市の保健師さんからヨダレがよく出ていて食べ物に興味を持ってるなら白湯でスプーン練習から始めていいよ〜でも早くても4ヶ月過ぎてからにしてね。あんまり早すぎると胃が発達してないから胃に負担かかるし。と言われました(^^;;

私も周りからこれぐらいの月齢でこういうものあげてたけど大丈夫だったと言われてもその子が大丈夫だっただけかもしれないしとあまり信用してません(^^;;
以前義母に、義妹の時に8ヶ月でイクラを食べさせたけど大丈夫だったよ〜と娘に食べさされそうになりましたが、生ものだし魚卵なんて2歳過ぎても心配なぐらいなのに!と断固拒否しました(^^;;

しょーか

私のおばぁちゃんは今60歳なんですがその時の時代は2.3ヶ月で離乳食をあげてたみたいです!
時代が進んでいくうちに離乳食をあげるのが遅くなってるみたいです!
なので早くあげても詰まらせなければ大丈夫なんだと思います(>_<)

あいママ4

私は6ヶ月くらいからあげてました。
今と昔では考え方が違ったりしているので、今のやり方を優先しました(^^;;

yuumiyu

うちも2ヶ月の子がいます(*´ω`*)
アレルギーなどの心配もあるので、3ヶ月はやめたほうがいいかと(。>д<)
5~6ヶ月でいいと思いますよ☆
今は白湯やお茶で十分だと思います☆

ゆづママ

早くあげすぎるとアレルギーが出やすくなりますよ‼︎
なので、5ヶ月からあげるのをおすすめします꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
うちも5ヶ月と同時に始めましたが、今の所なにもアレルギーなど出ていません。

ぴぴ

5ヶ月からスタートしました!
さすがに、3ヶ月では胃や腸もまだ発達してないですし、アレルギーの心配もあるので早いと思います(>.<)
体重や、成長なども関係してくるみたいですよ!
3、4ヶ月健診の時に先生から、離乳食はいつから始めましょう!と言われるとおもいます(^^)
うちの子は体重の増えも良かったので、4ヶ月終わりから初めていいよ!と言われました。
アレルギーの心配がある子はゆっくり6ヶ月から始めましょう。と言われましたよ♪

aichika

こんにちは。
3ヶ月から⁈それはとても早いですね。昔はそうだったのかなー。
私は6ヶ月になった日からスタートしました!私たちが食べているのを見てモグモグ口を動かしたりヨダレ垂らしたりしていたので、そろそろかなぁと思って。
あまり早すぎるとアレルギーの心配があるから最近はゆっくり始めると聞いたことがあります!
赤ちゃんからのサインを待ってゆっくり始めてみてはいかがですか?
離乳食始まるとママも大変ですしね^^;(笑)

さぁぽ

うちの子は6ヶ月から10倍粥を始めましたよ👍
1週間くらぃしたら今度は野菜を食べさせ始めました✋
3ヶ月からは早すぎですね(>_<)
白湯やお茶ならOKですが…

みゅう


やっぱりそうですよね(´・_・`)⁉︎
何も影響ないよ〜と言われたん
ですが、怖くて´д` ;笑
私の義母は旦那の育児日記を
書いていて見たら最初に普通の
リンゴジュースあげてました!
本当ビックリです(O_O)💦
薄めるにはいいんですね♡
分かりました♪
コメント有難う御座います♡

みゅう


そうなんですか!
私の娘ちゃんはヨダレ出る気配も
全くないです〜´д` ;笑
やっぱり3ヶ月は早すぎですよね泣
そうなんです!
信用ないし怖くてちょっと…
え!まさか生ものですか⁉︎
それはあり得ないですよね(;_;)
私も義母に言われたので実際
娘が3ヶ月になってあげようと
されたらどうしよう!って
感じです(^^;;
うまく断ります…T^T笑
コメント有難う御座いました♡

みゅう


やっぱりそうなんですかーT^T
義母も旦那を出産するのが
遅かったので来年で60に
なるんです💦その割りには元気
で物凄く若いんですが、
その分押しが強くて(・_・;笑
仲がいいので断りづらいって
いうのもありって感じです(^^;;
一応不安なので遅くても
いいかなぁって思ってるんですが
昔が平気ならあげても多分
問題はないんでしょうね!
娘の様子見で少しずつあげて
みようと思います♡
コメント有難う御座いました♡

みゅう


6ヶ月ですか!
今ではそのぐらいですね(・_・;笑

多分大丈夫は大丈夫なのかも
しれないですけど、
私も万が一を考えて一応
今のやり方で行きます(´・_・`)‼︎
コメント有難う御座いました♡

みゅう


アレルギー∑(゚Д゚)
確かにそうですよね!
アレルギーは怖いです💦
私も5〜6ヶ月にしときます(´・_・`)
お茶も平気なんですね♡
義母は初めにあげた飲み物が
リンゴジュースで目が飛び出る
かと思いました(O_O)笑
旦那は特に問題もなく
健康なんですが(^^;;
私は私のやり方で行こうと
思います♡
コメント有難う御座いました♡

みゅう


やっぱり怖いのは
アレルギーですよね(´・_・`)‼︎

じゃ5ヶ月までは母乳かミルク
だけだったんですね!
私も娘にアレルギーでたら
嫌なので早くても離乳食は
5ヶ月から始める
ことにします(´・Д・)」
コメント有難う御座いました♡

みゅう


皆さんはやはり5ヶ月からが
多いですね( ;´Д`)
そうですよね!泣
流石に3ヶ月は早すぎですよね💦
そうなんですか!
体重など成長が関係してくるのは
知らなかったです(´・Д・)‼︎
先生から言われるなら安心
しました(*^^*)
私も先生から指示が出てから
始めることにします♡
コメント有難うございました♡

みゅう


早すぎですよね(O_O)💦
普通にリンゴジュースやら
カボチャのすり潰したやつ?
などあげてたそうです(^^;;
昔と今ではだいぶ違いますよね泣
やっぱり食べたそうにしたり
ヨダレが出たりするんですね!
そうですよね(´・_・`)私も娘の
サインを待つことにしますT^T
コメント有難う御座いました♡

りゅうちゃんまま

5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました\( •̀ω•́ )/
本などで調べると
*首が座っている
*支えてあげると座れる
*よだれが増える
*食べ物に興味を示す
*スプーンを嫌がらない
など項目がありそれが出来ていれば大丈夫かと…
でも3ヶ月からでわ早いと思います(´Д`;)

みゅう


そうですよね(´・_・`)‼︎
そのぐらいになったら
野菜も平気なんですね♡

私も普通は5〜6ヶ月かなーと
思っていたので3ヶ月は
早くて驚きました(^^;;笑
怖いので私も離乳食は
そのぐらいから始めますT^T
コメント有難う御座いました♡

みゅう


ビックリですよね(^^;;‼︎
そうなんです!義母から
早めがいいよ!って今も
言われているので断り方に
困ってます💦そうですよね(´・_・`)
今は5〜6ヶ月が主流ですよね泣
やっぱりサインが出てから
ですね( ;´Д`)アレルギーが
出ては可哀想なので、娘の
様子を見ながら始めたいと
思います(*^^*)
コメント有難う御座いました♡

みゅう


当たり前ですが、
全然出来ていません(^^;;
3ヶ月はやはりまだ
無理がありますよね!泣
よく旦那くんはアレルギーもなく
健康に成長したもんだなぁと
思いました( ;´Д`)笑
私はゆっくり始めたいと
思いますT^T💦
コメント有難う御座いました♡

ミスト

あららら…お義母さんだとお断りするのも難しいですもんねヽ(´o`;
一度、検診などでお医者さんに相談してみて、そのお話をお義母さんにしてみてはどうでしょうか?
それか離乳食の本に詳しく書いてますから、買って来て見せてもいいかもしれませんよ(^^)

みゅう


そうなんですよね💦
仲はいいし色々してもらって
助かっているので余計にT^T泣

それいいですね!
離乳食の本、確かに売ってるの
見たことあります♡‼︎
買って義母に見せようと
思います!
コメント有難う御座います♡♡♡