※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
妊活

妊活中で基礎体温が上がらず悩んでいます。病院にすぐ行くべきか、もう少し様子を見るか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。
いつもお世話になっています。

妊活、というか、5月に避妊解禁し今は4周期目です。3クールは特に何もせず、排卵日付近かな??と思うときに避妊なしでタイミングとってましたが、出来なかったので4周期目から基礎体温計測と排卵検査薬を使い始めました。

排卵予定日2日後くらいに排卵検査薬は陽性になり、のびおりあり、腹痛ありという感じでタイミングとりました。
9月3日~5日あたりが排卵日かなと思います。

しかし、基礎体温がまだ上がりません。
娘が起きたり、自分でも起きちゃったりするので正確じゃないかもしれませんが低くなることはないのかな、と。
無排卵だったのか、他に原因があるのか。
いつも基礎体温が上がらないのかもまだわからないし、無排卵は健康でもあると聞くので、病院はもう1周期待ってから行くのがいいかな、と考えてます。でもなるべく早く欲しいのですぐ行った方がいいのかなとも思ったり。年齢は34です。

皆さんならすぐ病院に行かれますか?もう少し様子を見ますか?

コメント

すみれアンマ

私も2人目ほしいと思ってからアプリとかのタイミングとかで半年、結局授からず病院に行ったら排卵が上手くいってなく、卵も育ってないと言われ、次の生理始まってから飲む薬とかもらって卵を育てて、を3クール程続けて授かりました‼︎
2人目ほしいと思ってすぐ病院に行ったらもしかしたらもう少しはやくに授かれたのかなと思いました。

すぐ行くに一票です‼︎

• たゆと

たゆと

そうなんですね。やっぱり原因がわかれば授かるのが早くなる可能性ありますよね!このまま遅くなると下の子を小さいうちに保育園に預けるか、それか妊活自体2年くらい見送ることになるので・・・。
    ちょっと勇気いりますが、早めに行く方向で検討したいと思います。

• 9月9日
あや

はじめまして。私も今年に入りボチボチ二人目作ろうかなと、避妊せずにしてましたが、出来ず…
年齢も34になるので、病院に受診しタイミング法してます!まだ授かってはいませんが、病院の力を借りてます( ̄ー ̄)ニヤリ

• たゆと

たゆと

同い年ですね😄35も目前だと少し心配ですよね。だいたいみなさん半年くらいで行かれてるのかな。授かれるといいですね!

• 9月9日
いちごみるく

私ならすぐに受診します。何かあった場合、後で後悔したくないからです😣

• たゆと

たゆと

ありがとうございます。何かとは病気とかですかね?不妊の原因がということかな?1ヶ月遅れただけで進行するようなものもあるのでしょうか。病気はなさそうです。

• 9月9日
  • いちごみるく

いちごみるく

年齢的なこともありますので、病気や無排卵だったりと何か原因があった場合、何で早く受診しなかったのかと私は後悔しそうだなと。ただ、ゆーともさんはお子さんいらっしゃるようですので、その可能性は低いかもしれませんね!
    私は実際、病気が見つかって、半年治療に費やし、貴重は妊活期間を休養せざるを得ない状況となりました。妊活できずに時間だけが経っていって不安ですが、早く受診して良かったとは感じています。

• 9月9日
  • たゆと

たゆと

そうだったんですね。見つかった病気によって妊活ストップする可能性もありますもんね。実は少し前に痛みがありざっと軽く検査は一通りしました。不妊に関する検査はしてないのでわかりませんが、体に関わるものはとりあえず大丈夫そうです。実は妊娠は2回してて、じゃあ今回も大丈夫かななんて思っていたけど、年齢も重ねてますし、出産後に変化もあったかもしれないですよね。金銭的な面と卒乳のことで1歩踏み出せないでいたのですが、遅くても次の次の周期には見てもらえるようにしようかなと思います。

• 9月9日