※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

旦那の金遣いが荒く、我慢しているが貯金がない。子どもにお金をかけるべきと思っているが、旦那は無理をしている。どう伝えれば理解してもらえるか。

旦那さんが金遣い荒い方いますか?
うちの旦那は独身時代カード払い、給料でほぼ引き落とされまたカード払いという悪循環でした。
なので同棲する時からカード通帳を取り上げ、結婚した今はお小遣いなし、必要な時にその都度渡しています!
今はだいぶ我慢してくれておりマシになったのですが、お金がどこからか湧いてくるとでも思ってるのか、貯金があまりないのに職員旅行に行きたい、カーポートつけたい、バーベキューの台を作りたいから工具と材料買いたい、扇風機(高いやつ)買いたいなど…
基本的によく見せたがります。
子どもが産まれたので、お金をかけるべきところは子どもが1番と思ってるのですが、旦那はどうも我慢できないらしくて💦
そんなのなくても生活していける、お金ないから無理と言うと機嫌が悪くなります😫
こっちは我慢して旦那の飲み会とか遊びは気分転換も兼ねてと思い行かせてあげてるのに😑💢
こんな旦那さん、どう言ったら分かってくれますかね?😭

コメント

sa♡

うちの旦那と似てます😅
最低限必要な物は買わせますがなくてもいい無駄なものは買わせません!
仕事をがんばってくれてるのは分かりますがやはり子供優先で考えて欲しいですよね😢
私は毎月の支払額や食費など全て家計簿につけてるのでそれを見せて
毎月こんだけ生活にお金かかってるんだよ
子供が大きくなったらもっとお金かかるし今のうちに貯金しとかないと後々苦しくなる
など言って旦那に現実を見させたら最近は○○買いたい。など言わず節約してくれるようになりました😊

  • とまと

    とまと

    そうなんです💦
    仕事を頑張ってるのはよく分かるんです😵
    でも私は育休中で収入も減ってる、復職したらもう少し楽なのでそれまで我慢してーと思います😫
    携帯で家計簿つけてるのは伝えてるので、紙に書いて見せてみようと思います!💧

    • 9月9日
はるかい

父親としての責任感が…(≧∇≦)まだ旦那さんが独身気分なんですかね( TДT)うちはずっーと、アンタは家族が居るだよ!○○君(同僚)は独身だから出来るだよ!!
といっていいきかせ、月にどのくらいの支払いがあるのか、家賃、食費、光熱費、子供に掛かるお金、雑費、など一枚の紙にかいて見せました(*^^*)そしたら旦那も納得したのかあまり言わなくなりました(*^^*)

  • とまと

    とまと

    結婚して1年以上経つのに独身気分だったら救えないです😫笑
    私も、あんただけだったらどんだけ使ってもいいけど、今は子どももいるんだからね💢とは伝えてるのですが、ちょっと経つとパンフレットを見たりして遠回しにアピール、またちょっと経つと直接言ってきてうざいです😑
    私も紙に書いて見せてみます!
    固定費でも結構あるので納得してくれればいいのですが😅

    • 9月9日
  • はるかい

    はるかい

    男の人は見栄がすごい人いますもんね( TДT)うちも今車を買い替えるために色んな車を見て回ったりしてて、普段は私が運転で長期休暇だけ旦那なんですけど、前からの見た目が好きじゃないとか足回りがカッコワルイだの見た目ばっかで、車屋でガチ喧嘩ですよ( TДT)子供二人いるんだから機能的な事重視しろよって言ってもダメで高い買い物でブサイクな車は嫌だそうで(;゜∇゜)理解に苦しんでます( TДT)だけど一生懸命働いてくれたお陰で買えるんだし…と思ってもイライラです(笑)

    • 9月9日
  • とまと

    とまと

    うちもですー!車にすごくこだわりがあって…ミニバン買ったんですが、これはここが嫌、これはみんな乗ってるから嫌、このパーツをこれに変えたいなど…😵
    本人はセダンが欲しかったみたいなんですけど、将来子どもが2人は欲しいということで説き伏せました!笑
    その代わりミニバンの種類は旦那の好きに選ばせましたが😑
    旦那の貯金が0だったので、私の独身時代の貯金を崩して新婚旅行行ったり家具や引っ越ししたりしたのに…それも底をつきそうなのに…もうそのことも忘れてるのかな、と😭
    私の方が多く払ってるし我慢してるんだよ!とイライラします😑💢

    • 9月9日
  • はるかい

    はるかい

    うちも今普通車だからミニバンにしようと検討中で、しかも普段はわたしが乗るのに、見た目が嫌とか???って感じですよね( TДT)うちはセレナは嫌!!ノア買うならヴォクシーでとか意味が分からずどんなランク付け?って感じです( TДT)

    • 9月9日
  • とまと

    とまと

    うちと同じです!
    うちは子どものためにミニバン買ったはずなんです!
    独身時代の私の軽と2台あるんですが、なぜか旦那がミニバンに乗って行ってます笑
    軽は恥ずかしいからって😭
    軽よりも衝撃に強いし荷物も乗るしってことでミニバン買ったのに…
    うちはノアはダサいから嫌、ヴォクシーはみんな乗ってるから嫌、エスクァイアのこのパーツのこれがいい!と😫
    さすがにエルグランド、アルファード、ベルファイアは言ってきませんでした😅笑
    でも買ったあともエスクァイアみんな乗ってるじゃん!って私に言われても…⚡️
    なんか男の人で車にこだわりがあるととことんこだわって面倒ですよね💧💧
    思わずうちの旦那かと思うくらい似てます🤣笑

    • 9月9日
arc

うちも同じような感じです。
でも、ゆゆゆんさんの旦那さんの方が全然いいです!
うちはお小遣いも多く渡してあるのに、それでも足りなくて勝手に借金してました(クレカのリボ払いですが、小遣いから払うと言われほっといてました。)
今、我慢されているならとても頑張っているんだと思います♡

毎月飲み代遊び代などトータルどのくらいの金額を渡していますか?
それをお小遣いとして渡して、何か欲しいものがあるならそこから少しずつ貯めて買うようにしてはどうでしょう( ¨̮ )??
飲み会行きたいなら欲しいものは買えない、遊びに行くのを我慢したら欲しいものを買える⌄̈⃝
頑張りなさい♡って意味も込めて試してみるのはどうでしょうか?

  • とまと

    とまと

    お小遣いも渡されてるのに借金はきついですね😫💧
    頑張ってくれてるのをもっと認めてあげれればいいんですけど😭
    飲み代はその時に必要なぶんだけ渡してます(自己申告制なので、◯◯円ちょーだいと言われたらそれだけ渡します)!
    お小遣い制にした方がいいのかな?
    今までの経験上あげたらあげただけ使ってきて、自分の貯金できなくてもいいって感じなんです😅
    そして次の飲み会のお金(会社の)がなくなったからちょーだいと…💦
    数少ない会社の飲み会は行かないといけないので渡しちゃうので結局プラスなんです😱

    • 9月9日
POKE

うちの旦那も貯金ができないです󾌱

わたしが家計費でちゃんとやってると思っているのか、自分は貯金せず。まかなえない分は、わたしの貯金から使ってることを伝えたら、え?そうなの?ごめんね、ふたりの貯金から使っていいんだよ?と言われました(笑)だーかーら!それがもうないんだよ〜󾌱と言っていたら、なんとなく意識はしていますが、服や靴を売ろうとかバイトしようかな〜とか、そんな話になって終わります。。

でも結婚前はお互いに服大好きで、一緒に買い物もいっぱい行ってたのに、最近は買い物もだいぶ我慢してくれてるので、あまり責められず、、、

なんか答えになってなくてすみません。。
男の人って、こんなもんなんですかね?󾌱

  • とまと

    とまと

    分かります!同じです!
    そっちが管理してるんでしょ?だから大丈夫みたいな雰囲気出してくるんですよね😱
    こっちが我慢してるのに、使っていいんだよ〜?って軽く言ってくるのにイラ😑笑
    給料少なくて転職しようかなーと言っても口だけ💦
    やっぱ男の人と女の人の脳は違うんだなー、違う生き物なんだなと思ってしまいます⚡️笑

    • 9月9日
テン★

うちの旦那と似ています!
浪費グセがひどいです!!
毎回になると欲しい欲しいと見せてくることが、こっちはストレスですよね( *`ω´)
でも我慢しすぎて仕事に対するモチベーションが下がるのは良くないので、
「目標〇〇円!」と決め、貯まるまで我慢させて貯まったら何か一つ買ってあげてはどうでしょうか?

  • とまと

    とまと

    そうなんですよー😭
    パンフレットとかラインで送ってきたりとか、さりげなく話題に出してきたりストレスたまります😑⚡️
    私がどちらかというと貯金したいしたい!なので、貯金分あらかじめ引いて、家計から余ったお金があれば渡す、みたいな感じでいいですかね?😫
    あと家計簿を紙に書いて見せてみようと思います💦💦

    • 9月9日
  • テン★

    テン★

    私も貯金したいタイプなので同じですね(笑)
    うちはお小遣いの金額を決めて、少しずつ渡してます!一度に渡すとすぐ使ってしまうので…
    貯金分あらかじめ引いておくのはいいと思います!
    でも余ったお金を渡すとなると、
    頑張ってゆゆゆんさんが節約したものを、旦那の浪費に使われるのは悲しいので、ここまでなら使ってOKっていうボーダーラインを決めたらどうでしょうか?
    タイプがあると思うので、やり方をいろいろ変えてみて、旦那に合ったやり方が見つかるといいのですが(^ ^)

    • 9月9日
  • とまと

    とまと

    お小遣い制にした方がいいのかな?
    旦那の金銭の計画性を養った方がいい気もしてきました😵💦
    ちょこちょこ渡してみる方式も検討してみます😊♫

    • 9月9日
ママリ

ごめんなさい、ちょっと旦那さんがかわいそうかなぁーと思いました。
勝手に使うわけでもなく、今はゆゆゆんさんにお給料預けていて。欲しいものがあったらお願いする、っていう事ですよね?

自分だったら頑張って働いてもお小遣いなし。何を使うにも奥さんの許可がいるって窮屈に感じます。でもお子さんが産まれたから我慢しておられるなら十分じゃないですか?

欲しいものを、欲しいと言う自由はあるんじゃないかと。断って機嫌悪くなられるのは辛いですが、「今家計がこんな状況だからすぐは買えないけど2年後なら買えるよ〜とか、買ったら飲み会行けなくなるけどいい?」とか旦那さんを立てる言い方を工夫されてはどうでしょう?

うちもお金ないし、旦那は無頓着に飲み会行きたがりますが家計簿は全部公開して使えるお金はこれだけだよ。と毎月伝えてます。ないない言うとプライド傷つくみたいなので、もっと使わせてあげたいけど遣り繰り頑張ってるんだねど余らなくてごめんね〜とか適当に言ってます。

偉そうに聞こえたらすみません。

  • とまと

    とまと

    いえいえ、ごもっともだと思います!
    かわいそうだとも思うんです💦
    やっぱり旦那も頑張って働いてくれてるのは十分分かってるので、してあげたい気持ちはあるんですが、大袈裟ではありますがそれで生活できなくなって破産して、子どもに迷惑がかかるよりも親が我慢するって普通じゃないですか?
    ちょこちょこしたものは買ってあげてます😵
    美容室も衣服もお菓子も飲み会も…私よりも贅沢させてます。
    ただ大きな買い物(万単位)を家計を考えずにちょくちょく言ってくるのが嫌なんです💧
    それならちゃんと子どもに迷惑がかからないように貯めながら生活したいです。
    それに旦那もそれに同意してて結婚したので…😫

    • 9月9日
  • とまと

    とまと

    それに後出しにはなりますが、新婚旅行の料金、結婚式代、引っ越しのお金、家具など新居に関わるお金もろもろ私の独身時代の貯金から出してます💦
    旦那には車やバイクのローンはあっても貯金は0だったので😫
    頼みの綱だったわたしの貯金も底をつきそうなのでなおさら貯金がなくなるの怖くて😭⚡️

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    それは大変ですね(^◇^;)子供のために我慢したり、遣り繰りしよう!って思う気持ちは当然ですし!

    うちも家計を考えずにモノを言われます。男の人って、あればあるだけ使いますよね。。将来のために、とか考えないのか不思議でしょーがないです。

    そんな生き物だと思って諦めて、しっかり奥さんが財布の紐を締めて家庭が成り立ってるのかなぁと笑。

    旦那さんをうまーくコントロールして一緒に頑張りましょう〜

    • 9月9日
  • とまと

    とまと

    やっぱり男の人と女の人の考えは違うんですかね😖💦
    あんまりカネカネ言うのも嫌なんですが、どうしても安心を求めてしまうので旦那に厳しくなってしまいます😭
    でももう少し優しくできるように頑張ります🙌💕

    • 9月9日