※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。ロコイドクリーム(ステロイド)の使用に不安があります。アトピーを心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

ロコイドクリーム(ステロイド)について

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、顔、首、肩に真っ赤な乳児湿疹が出てます。
ニキビに近いですが、潰れて良くなってを2週間繰り返してるので、小児科に連れて行きました😭

処方はワセリンと、ロコイドクリームです。

ワセリンで保湿だけでもだいぶ良くなりましたが、1番酷かった頬は、まだ全然ブツブツです。
ロコイドクリーム、ステロイドで気になるのですが、使った後ぶり返したりしないでしょうか…😭

アトピーになったりしないか心配で…😭

使った事がある方のお話を教えてください😭

コメント

hana

首のよだれかぶれがかなりひどく、ロコイド処方されて使いました。
ぶり返したりはなかったです(´ω`)
ステロイド使うと一気に治るので、短期間使って完全に治してからワセリンの保湿でキープするのがいいと思います!

• amam

amam

ぶり返し無かったとの事で、安心しました😄
    デリケートですごく心配で…😭

• 9月9日
ななな

ステロイドは医師の判断で使う分にはなにもこわくありませんよ!

正しく使えば、アトピーやアレルギーを防ぐためにステロイドを使って早く治すと言うかんがえにかわってるそうです。

私も子供が湿疹ひどく病院に行った時ステロイドに抵抗がありましたが、勝手な誤解のようです。
使ったらすぐよくなりました。
そしてすぐ薬がいらなくなりました☺︎

• amam

amam

ありがとうございます😊
    主人が小さい頃、結構なアトピーだったようで、話を聞いたら私もステロイドにちょっと抵抗がありました💦
    ちゃんと塗って、しっかり治したいと思います😄

• 9月9日
みなみ

酷い場合はステロイドでまず綺麗にして繰り返さないように保湿をしっかり
というのが基本だと思います💡
ロコイドはかなりステロイド弱いやつですよ!
私がアトピーなのでいろいろ使ってきました。
また心配ならステロイド使わない病院を受診したほうが良いと思います。

• amam

amam

ありがとうございます😊
    体験談として参考になります😭
    処方された薬で、塗って様子見たいと思います💦

• 9月9日
スティッチ

ロコイドにはステロイド入って無いって説明受けた様な、、、🙄
乳児湿疹気になりますよね😵💦でも、石鹸で洗って清潔に保ってあげるだけで良いみたいなことも言いますよね☺️子育て頑張りましょう✨

• amam

amam

そうなんですか⁇😳
    私は1番弱いステロイドと聞きました💦
    朝夜、日中も気になったら洗ってるのですが、中々…😭
    頑張りましょう💦

• 9月9日
ママリ

うちの子も1ヶ月になってすぐに乳児湿疹できました😢
ロコイドを処方され、洗顔と保湿をしっかりするようにと言われました!
うちの子は口周りがひどかったので、口に入っても大丈夫か聞いたら、ロコイドは弱いステロイドだから、多少なら口に入ってしまっても心配ないと説明されました🙄

ロコイドを塗って3日ほどで症状が良くなったのでその後は使っていません😊
保湿に使っていたローションをピジョンのものから、アロベビーに変えたのも良かったのか今のところぶり返したりもありません😊

• amam

amam

ありがとうございます😊
    体験談参考になります😭
    アロベビーいいって言いますよね💦
    検討して見たいと思います‼︎

• 9月9日