※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

義両親との関係に悩んでいます。義両親のお節介が煩わしく、自分の意思を尊重してくれないことにイライラしています。孫に触られたくない気持ちもあります。自分がガルガル期なのか、義両親の対応が問題なのか、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

これって、ガルガル期ってやつですか?

3ヶ月の女の子がいるのですが、義両親が苦手です。

始まりは私のつわりが始まった時、その時はまだ仕事もしており、わざわざ久留米から来て、19時ぐらいにプレゼントがあるからと言い、主人とホテルにくるように言われました…
しかし週の始めの月曜で仕事が忙しく、またつわりでグッタリで、主人だけ行き私は結局断りました…

その次は、妊娠中に手術をしたのですが、お見舞いを断ったのに、わざわざ久留米から来ました…
ノーメイク、術後の痛み、来ることによってストレスもあるのに、義両親は来たいの一点張り。

安産祈願も普通は本家側でするのよと主人に小言を言い、
引っ越しした時も断っても万年青を送ると言い張り、それが習わしなのよと言って来たり、
数回しか会ってないのに、ウンザリです…

出産したかと思えば、出産した次の日に、行きたい!と言って来たので、それはさすがに断りました…

義両親は側から見ると良い人なんですが、良く言えば面倒見が良く、悪く言えばお節介です…
特に義母は自分はこうしてあげたい!と思えば、断ってもやるタイプです。
私は適度に距離をあけたいのに、義母は距離を縮めたいタイプです。

また極め付けは、出産した後に育児に関する詩集っぽい絵本をくれたんですが、最後のメッセージに手書きで、「産んでくれてありがとう。この1ヶ月幸せを感じることができました。」…などなど
読んでてカチンと来たので、捨ててしまいました…
正直「産んでくれて」?「ありがとう」?
というか、私が望んだ産んだし、あなたのために産んだのではないとイラッとしました。

あなたの孫である前に、まず私の娘です
気安く触られたくないですし、抱っこする時も、抱っこしていい?って聞いたから抱っこしてもらいたいぐらいです。

やはりガルガル期なんでしょうか?
義両親にも会いたくないですし、娘を触られたくありません…
自分の両親ならいいのですが…

言っても聞かない暴走義母が悪いのか
私がただ単にガルガル期で、いずれはなくなるのか…

同じような方がいたら教えてください

コメント

たろす♡

全く同じすぎて、わたしの相談かと思いました😂

うちの義両親も側から見ればとてもいい義両親ですが、単なるいらないお節介、ありがた迷惑野郎です。
断っても断っても来ます。距離感がしんどいですよね😫

出産した時に、同じく義父に
頑張ってくれてありがとう。
ってLINEがきて、は?って感じでした。
お前の娘じゃねーよって感じですよね。
里帰りで高速3時間のとこに里帰りしていたのに、出産した日に行きたいと言われ、会いたくないので落ち着いてから来てくださいと言ったのに、わたしの実母に直接連絡して、出産した次の日にソッコー来ました。

ほんとーーーに、うっとうしいです。
妊娠中は普通だったのに、出産してかなり嫌いになりました。(笑)

今も週に何回も、食材持って行くねーとか連絡くるので断ってます。(笑)
断ってもきます。

旦那にではなくわたしに直接連絡がくるので、最近はそっとしておいて下さいって言うようにしてます。

ずーっとこの気持ち続くのかなー。
ガルガル嫌ですよね。義両親も嫌です。

• ゆり

ゆり

先程、無事に義両親帰って頂けました😨
    先手必勝で、3ヶ月に1回のペースで会わせてあげようと主人と話してますとメールしました!
    あくまでも「会わせてあげる」です😅
    義両親も良かれと思ってやってるんでしょうけど、逆効果って気がつかないんでしょうね…💦

• 9月9日
  • たろす♡

たろす♡

おつかれさまですー!

先手必勝ですね!!
    3ヶ月に1度なんて超超超羨ましいーー!!!!!
    (3ヶ月に1度でも嫌ですけどね(笑))

義両親がちゃんと3ヶ月に1度を守って勝手に行動しないように祈っています💓

• 9月9日

私も出産したときに義母に
ありがとうと言われました!
なんでありがとうなの?
あなたの為に産んだわけじゃないし
ってめちゃくちゃイライラしました💦
旦那に話したら孫に会わせてくれて
ありがとうってことだよ
とは言われましたが
ガルガルしてるので納得できてません(笑)

• ゆり

ゆり

どこもそうなんですね😅笑
    孫に会わせてくれてのありがとう…分かる気もしますが、納得はできないですね💧

• 9月9日